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年末のビッグプレゼント! 富士市のユニバーサル就労への取組みが内閣府特命担当大臣優良賞を受賞!

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日(木)に、富士市は2019年度バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰で、内閣府特命担当大臣優良賞を受賞した。

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 首相官邸で、衛藤大臣から表彰を受け、安倍首相に取り組みを紹介する小長井市長の写真。

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 これは、富士市が取り組むユニバーサル就労が評価されたもので、今年の受賞者の中で、自治体は富士市のみだ。

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 「首相官邸」ホームページでは、当日の授賞式の動画も見ることができる。

 写真は今日(28日)の静岡新聞。

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 一昨日(27日)には、担当の部課長から正副議長に受賞報告の際、ユニバーサル就労推進特別委員会の委員長である私にも声がかかり、報告を聞いた。

 賞状と盾。

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 2019年最後のビッグプレゼントになった。

 これを契機に、来年はさらにユニバーサル就労を実のあるものとして推進できるよう、議員・議会として注力していきたい。

 今年もこのブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 今年は本日で最後とし、新年は6日(月)から書きたいと思います。

 皆様、良い新年をお迎えください。


by koike473 | 2019-12-28 17:43 | Trackback | Comments(0)  

雨マークの30日だが、何とか富士山に姿を見せてほしい! 今年も近づく富士山女子駅伝

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 今年も残すところ数日となり、30日(月)の富士山女子駅伝が近づいてきた。

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 市内のコース沿いには「富士山女子駅伝」ののぼり旗が。

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 そして交通規制の看板が目立つようになってきた。

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 市役所の駐車場には、テレビ中継するフジテレビの中継拠点となるプレハブハウスが設けられた。

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 庁舎屋上でも作業が進む。

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 市役所から帰ろうとした午後には、ピンクのフジテレビの中継車等も到着していた。

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 今年の私の「交通整理ボランティア区間」は、岳南鉄道の本吉原駅入口付近で、34年前にも一度担当している区間だ。

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 30日の天気予報は現在のところ、残念だが雨マーク。

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 何とか、昨日のこの富士山くらいは姿を見せてほしいのだが?


by koike473 | 2019-12-27 07:32 | Trackback | Comments(0)  

富士市議会として何を目的とするタブレット導入か? 県内導入先進市である袋井・藤枝両市議会の取組みを視察

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 昨日は、所属する議会改革検討委員会で袋井市、藤枝市両市議会の取組みを視察に伺った。

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 テーマは「議会におけるタブレット端末の導入・活用について」だ。

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 私は、以前にタブレットの研修に出かけたり、また富士市議会として開催したタブレット研修会を通じて、その利便性とさまざまな案件に関する「議論の深化」に大きな期待感を持っていた。

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 藤枝市議会は、県内では最も早く平成27年から、袋井市議会では平成30年から導入している。

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 ともにさまざまな検討を行い、試行錯誤を繰り返し、導入・活用されている。

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 ただ、多くの資料や情報が整理された形で、即座に入手できるという「利便性」が高まる一方、予算・決算審査時には、

 ・両面ページのデータはタブレットでは見にくい

 ・複数の資料を並行しながら見ることができない

 ・ページを飛んでの質問・説明等には、そもそも操作が追い付かない

等で、「木を見て、森を観ず」状態になりかねない」こともあり、両市議会とも予算・決算資料は紙ベースの資料と併用する形をとっている。

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 また、導入してからの期間がまだ短いこともあり、導入したことによる「議論の深化」にまでは至っていないようだ。

 改めて、富士市議会として何を目的とするタブレット導入と、その目的を達成する上での「費用対効果」について、更に検討する必要性を感じた両市議会の視察だった。


by koike473 | 2019-12-25 08:29 | Trackback | Comments(0)  

障害を持つ方が一般就労に結びついている! 農福連携事業に取り組む「シグマファームとういん」(三重県東員町)

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 今日のブログは、先週17日(火)にユニバーサル就労推進特別委員会で視察に出かけた「シグマファームとういん」の話。

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 昨年7月に、当時のユニバーサル就労推進議員連盟(議連)で、全国農福連携推進協議会の濱田健司会長を富士市に招へいし、市内の農福連携の様子を見ていただいたり、「農福連携シンポジウム」で講演をいただいた。

 その際、「全国で三重県が、県知事を始め農福連携に力を入れている」という話を伺った。

 そんなこともあり、三重県内の農福連携の取組みを調べると、現在、富士市のユニバーサル就労支援センターの運営を受託している㈱東海道シグマさんの系列会社である㈱シグマサポートさんが運営する「シグマファームとういん」さんが成果を上げているとの情報を聞き、今回視察させていただいた。

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 「シグマファームとういん」は、就労継続支援A型事業所だ。

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 障害を持つ利用者の皆さんが「シグマファームとういん」と雇用契約(時給880円)を結び、農作業に従事している。

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 以前は耕作放棄地だった3.3haの農地で、三重なばなを始めとするさまざまな作物を栽培し、収穫、出荷している。

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 農地を確保する際に、地主さん等からの理解を得るのが大変だったが、東員町の強い思い、サポートがあり、実現したとのこと。

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 この日は、雨が降っているため、建物の中で袋詰め作業が中心。

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 あいさつを始め、作業のマニュアル、道具の置き場等が、わかりやすく明示され、利用者の皆さんがとまどわないように配慮している。

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 利用者の皆さんは、農作業を通じて体力がつくとともに、作業の中で重い荷物等を持つときに「ちょっと一緒に持って」、「後ろを通るよ」等の言葉を交わすことでコミュニケーション能力が自然と養われていくそうだ。

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 そうした結果、これまでに5名の方が農業法人も含む一般就労に移行できたそうだ。

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 ただし、農作物の売り上げだけでは経費は賄えず、国やグループ会社からの支援が必須とのことだ。

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 シグマグループさんは、そもそも静岡県が発祥とのこと。

 富士市でも是非、農福連携事業に取り組んでいただければと思うのだが。


by koike473 | 2019-12-24 07:10 | Trackback | Comments(0)  

1月の議会報告会に向けて「ファシリテーション」を学ぶ議員研修会

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日(金)は、議員研修会として「ファシリテーション研修」が開催された。

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 ファシリテーションとは、「集団による問題解決、アイデア創造、教育、学習等、あらゆる知識創造活動を支援し、うまく運ぶようかじ取りすること」であり、ファシリテーターは「話し合いの司会進行・取りまとめ役」だ。

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 本年度から、議会報告会は常任委員会単位で開催し、参加した市民の皆さんと事前に設定したテーマについてワークショップ方式の意見交換を行う。

 その際に必要なのが、様々な意見を引き出す「ファシリテーション技術」だということで、今回の研修開催となった次第だ。

 講師は㈱インソースの坂内敦氏。

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 早稲田大学競争部(陸上部)で4年間箱根駅伝を走り、卒業後はボストンマラソンで8位に入賞した方だが、現在の体形は全く面影がない?(失礼)

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 研修は56名のグループに分かれ、講義そしてグループワークを繰り返していく。

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 最後は、ロールプレイング方式のグループワーク。

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 私は、評論家的な文句ばかり言い、建設的ではない、いわゆる「困った参加者」の役。

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 しかし、文句ばかり言い続けるのもなかなか大変で、それを収束方向に誘導するファシリテーター役は更に大変だ。

 研修を通じて、

  ・会議の目的・目標を明示すること

  ・会議のグランドルール(してはいけないこと)を明示すること

  ・少数意見をしっかり示し、残すこと

  ・ポストイット、ホワイトボード等を使い、意見の集約・構造化を可視化すること

等の重要性を、改めて実感した。

 この研修成果を、1月の報告会に活かしていきたい。


by koike473 | 2019-12-23 08:07 | Trackback | Comments(0)  

「遺体処理するのは行政職員しかいません」 3・11の壮絶な現場の話に声を失った平野大槌町長の講演

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 昨日は、富士市主催の防災講演会が開催された。

 東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県大槌町の平野町長を招き、「311震災直後から復旧期の大槌町について」と題し、講演いただいた。

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 平野町長は、当時の町長をはじめ、多くの職員が津波等で亡くなる中、町長の職務代理者として震災の対応・指揮に当たられた。

 写真は、今朝の静岡新聞。

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 遺体処理や避難所運営等をはじめとする全ての震災対応が、住民福祉に関する最前線の役場=行政にのしかかってくる中で、追い詰められ自ら命を絶ったり、精神面、身体面から体調を崩す職員が多発したそうだ。

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 体験した方でしかわからない生(ナマ)の話に、私を含めた聴講者は声を失った。

 職員自身も被災者であり、その家族を含め、しっかりケアできなかったことが悔やまれるとの話には、胸が締め付けられる思いだった。

 平野町長ご自身は、奥様をはじめとする家族が生きていたからこそ、頑張れたそうだ。

 「大災害は、42.195kmと長いけれどゴールがあるマラソンではない。距離の定めがない鉄人レースだと心得てください」。

 改めて行政の事前準備や体制づくりの重要性を感じるとともに、市民一人ひとりの自助の備えを、それ以上に進めなくてはと感じた。

 最後は、平野町長の心の支えになっている3つの言葉と、1つの歌・花を。

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by koike473 | 2019-12-20 07:42 | Trackback | Comments(0)  

ユニバーサル就労推進特別委員会で視察に出かけた神戸市

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日(火)~18日(水)は、議会のユニバーサル就労推進特別委員会で視察に出かけた。

 昨日(18日)に伺ったのは神戸市役所。

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 テーマは、「超短時間雇用」の創出に向けての取組みについて。

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 2年前に訪問し話を伺い、また富士市にも来ていただいた東大先端研の近藤先生に指導いただきながら取り組んでいる。

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 これについては、また後日書きたい。

 それにしても神戸はおしゃれな街だ。

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 議場がある庁舎29階からの神戸港方面。

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 記念撮影。

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 庁舎のエントランス。

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 この日は、コンサートも開かれていた。

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 またゆっくり訪ねてみたい街だ。


by koike473 | 2019-12-19 08:04 | Trackback | Comments(0)  

議会報告会で富士市立高校へ 生徒たちが熱っぽく語る「吉藤オリィ」さん 

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 昨日は、議会報告会で富士市立高校に出かけた。

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 写真は、今朝の静岡新聞。

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 富士市議会の議会報告会は、今年から新たな形で再スタートする。

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 議員全員が何らかに所属する4つの常任委員会単位で、その年に検討するにふさわしいテーマを設定し、開催する。

 ただし、昨年まで続けてきた富士市立高校での報告会は継続することとし、「高校=教育」分野を担当する文教民生委員会のメンバーが中心となり、出かけた次第だ。

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 まずは、議会の概要を伝える。

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 そして平成30年度の「事業評価」対象として取り組んだ事業の中から3つを選出し、その評価の考え方を説明。

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 その後、我々議員は、生徒4人のグループに入り、彼らが選び検討した事業に関する提案を聴き、それについて意見交換。

 1つのグループでの意見交換は15分と短いが、私が最も印象的だったのが「青少年相談事業費」=不登校になった子ども達が通うステップスクール・ふじに関する提案をしたグループ。

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 彼らにすると、「ステップスクール・ふじ」のことは誰もこれまで知らず、資料をみた限りでは「印象が悪い」とのこと。

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 パンフレット等だけでなく、PR動画を作りPRすべきとの提案。

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 また、以前に講演を聴いた「吉藤オリィ(健太朗)」さんにもう一度、不登校の子ども達に聴いてほしいとの提案。

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 私は吉藤さんのことは全く知らなかったが、ネットで検索すると、ヒットの多さが尋常でない。

 生徒達が訴えるあの熱っぽさをすごかった。

 吉藤さんのことを少し勉強してみようと思う。


by koike473 | 2019-12-17 06:38 | Trackback | Comments(0)  

所属する会派「ふじ21」で、小長井市長に令和2年度の予算編成に対する要望書を提出

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 昨日は、所属する会派「ふじ21」で、小長井市長に対し令和2年度の予算編成に対し要望書を提出した。

 写真は、今朝の静岡新聞朝刊。

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 10月には、既に「ふじ21」を含む友好4会派で要望書を提出していたが、今回は、その際に盛り込めなかった独自の要望を、とのことで提出した。

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 大きく以下の6テーマだ。

1 地域自治組織に財源と権限の再配分を

2 違法無法な残土処理等へ組織的に対処するため専門部署の特設を

3 「SDGs取組み宣言(仮称)」と予算への具体的反映を

4 市民の安心を確保する富士市地域医療計画の策定を

5 中央病院における計画的なDPC係数上昇への取組みと職員体制の整備を

6 産業構造の変化に合わせた既存産業インフラの活用についての構想策定を

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 私は、先日の11月議会で提案した「地域医療・中央病院」に関する4及び5の要望を、改めて提案する形で担当した。

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 以下、長文になりますがお目通しいただければ幸いです。

令和2年度富士市予算編成に対する要望書

ふじ21

米山享範、井上 保、小池智明、小山忠之

 

近年の地方自治体における主要なテーマは、拡大した団体自治即ちフルセット型行政から、住民自治の充実即ち地域自治の拡充への、本格的な転換〈または回帰〉ではないかと思料します。

そのためには様々な仕掛けが必要となりますが、とりわけ30年近い歴史を有する地域自治組織〈まちづくり協議会〉を有する富士市においては、同組織を名実ともに地域自治充実のコアとしていかに幅広くかつ強力に活動願えるかが課題ではないでしょうか。 

また、人口減少問題の進化を筆頭に自治体運営の厳しさが指摘されますが、そうしたさ中においてこそ自治体独自の視点と独自の政策・施策が求められるところです。

平和で安全な市民生活の持続可能性を追求する観点から、住民生活に直結する地域自治組織や環境保全対策、市民医療の確保や産業振興等、当面の重要な課題について、以下に提起するところです。

 限られた財源と限られた人員の中ではありましょうが、貴職には豊かな経験則と練りこまれた知恵にさらに磨きを掛けられ、総力を挙げて次年度予算編成に確実に反映されますよう、強く要望するものであります。

1 地域自治組織に財源と権限の再配分を

住民の日常生活領域にまで広く財源を再配分〈還元〉することで住民の地域づくりへの参画・参加をいっそう促すとともに、地域に潜在する人材の顕在化も期待できる「地域自治組織主導型地域(まち)づくり」へ踏み出すために、以下の点を推進されるよう求めます。

これに関しては、富士市も参加している「小規模多機能自治推進ネットワーク会議」(代表事務局・雲南市)でも核心的なテーマとして取り組んでいるものと認識し、これをも踏まえて、以下の点を提起し、実施を求めます。

  1. 地域自治組織(まちづくり協議会)に対する「財源及び権限委譲の在り方に関する新たな制度」の設定(設計)作業に早期に着手、推進されたい。

  2. 先進事例等を参考としつつも富士市独自の在り方についてモデルケースを設定し、速やかに既存の地域自治組織内における検討資料として各組織に対して提供されたい。

  3. 新たな制度の策定から実際に財源・権限の付与を実施するまでの準備期間(3~5年と想定=仮)の設定をされ、速やかな実施に結び付けられたい。

  4. 財源の再配分と権限委譲に係わる応募方法等の検討も併せて行うこと。事業の開始は全地区一斉である必要はなく、手挙げ応募方式も選択肢と考えられることから、応募方法等についても併せて設定をされたい。

  • 財源と権限の委譲による自治組織の自主事業の範囲として想定されること=事例)

    ①地域内公共交通(ミニバス、タクシー等)の自主運営等高齢者等の外出等支援事業。②地域包括支援センター及び子育て支援センター、地域内小規模介護施設等との連携による地域内高齢者・子ども等の見守り支援ほか支援事業の展開。③簡易的な生活環境整備に関する事業(道路・側溝等の改修整備、通学路や生活道路等の点検や関連交通安全施設整備等)④地域活動ボランティア(有償〉等の育成。⑤コミュニティイベント等の実施。

     なお、財源については地区の事情によって一定の範囲で繰越財源とすることも可として想定しています。

2 違法無法な残土処理等へ組織的に対処するため専門部署の特設を

 違法な残土処理等に対処するため富士市は昨年12月、「非常事態宣言」を発出するとともに、庁内プロジェクトを編成して指導、パトロール等に当たってきましたが、事態はほとんど改善されず、違法かつ無法な残土処理等が絶えません。むしろ、ますます跳梁跋扈しているのが実態です。この間の足跡を踏まえ、以下について速やかな実施を求めます。

  1. 残土処理等に関わる山地開発に厳正・迅速に対処するため、時限的な措置として専門部署を設置。残土等の排出者責任をも問うべく庁内体制を整備・強化すること。

  2. 推進中の残土等処分地に関するカルテを基に、事業地の跡地整備(原状回復)の徹底を図ることはもとより、違法処分地に関しては特に早急な(防災を含む)現状回復を徹底させること。

3 「SDGs取組み宣言(仮称)」と予算への具体的反映を

 SDGs(SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS)はご案内のとおり、2030年をめどに17のゴールと169のターゲット、約230の指標を設けて「持続可能な開発」を進めるという国連の計画です。核心は、同計画を基にしつつも17のゴールに向かい、どのようにターゲットを定め、それを測る指標をどう立てるかを自治体独自に展望し取り組むこととされます。

 富士市は環境基本条例、環境基本計画の下で生物多様性戦略の策定に至り、また環境管理計画の見直しも並行するなど環境政策は着実ではありますが、改めて、SDGsの基本理念に則り既存の各計画を集約して、市民の暮らしに結びつく具体的で分かり易い目標と施策を提示して取り組んではいかがかと考えます。

 以下の点を提起します。

  1. 予算編成・執行に臨み改めて「SDGs取組み宣言」をすること。

  2. 独自の取組み目標を設定し、予算に反映すること。

SDGs17の基本目標(ゴール)を、
 ①人間について
 ②地球について
 ③繁栄について
 ④平和について の4分野に集約し、それぞれに係わる指標と施策を明示する。

事例としては、
①人間に関して(富士市民の暮らし環境整備と幸福度向上に関しての指標と施策)
②地球に関して(地域環境=富士山地内〈里地~山ろく〉の保全に関する指標と施策)
③繁栄に関して(地域特性を顕示し持続可能な産業振興に関する指標と施策)
④平和に関して(安全安心な居住環境、地域社会環境の確保等に関する指標と施策)

 

4 市民の安心を確保する富士市地域医療計画の策定を

団塊の世代が75歳以上となり、医療・介護需要が急激に増大する2025年まで残された時間は多くありません。

地域包括ケアシステムの形成において必要な医療と介護の連携、在宅医療の充実等を図るため、市内の医療資源の現状と課題を把握・整理した上で、医療機関ごとの機能分化、病院・診療所の連携のあり方、在宅医療を支える医師・看護師等の確保方策等を明確にした富士市地域医療計画を、策定することを求めます。

※市町村には、介護保険事業計画はありますが、医療計画はないのが実情です。県が定 める静岡県医療計画、地域医療構想は、市レベルの計画とはなっていません。医療過疎県の静岡県の中で、更に過疎地域である富士地域・富士市の実情と課題を洗い出し、今後の市の医療政策の柱を明確にするとともに、県への要望を求める根拠とするためにも必要な計画と考えます。

5 中央病院における計画的なDPC係数上昇への取組みと職員体制の整備を
①中央病院においてDPC係数の上昇は、高度医療、入院治療等の「医療の質の向上」と「収益  力の向上」に直結します。DPC係数をにらみつつ、総合入院体制加算、がん診療連携拠点病院等の取得や指定に計画的に取り組むことを求めます。

 ②診療報酬加算取得やDPC係数向上のように高度で専門性の高い業務については、通常の職員  人事ローテーションでなく、専門の医事業務職員の配置・育成をこれまで以上に進めることを求めます。

6 産業構造の変化に合わせた既存産業インフラの活用についての構想策定を

 産業構造の変化にともない、本市に位置する工業用水・工業排水・港湾施設など既存の産業用インフラの利用が大きく減少しており、今後維持補修費が大きな課題となることが懸念されます。

このような背景の下で以下のことを求めます。

  1. 本市の今後の産業振興政策において、上記の既存インフラをどのように活用していくことが出来るか、また活用すべきか、基本的な構想を整理すること。

  2. とりわけ本市産業振興の新たな核として期待されるCNFの振興に本市既存インフ ラをどのように取り込み、活用していくことが出来るか、同構想に明確に位置づけること。

                                         以 上


by koike473 | 2019-12-13 07:43 | Trackback | Comments(0)  

富士駅北口再開発のお手本? 環状2号線の上に建設された超高層ビル「虎ノ門ヒルズ」

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 今日は、先月会派で出かけた東京・千葉の視察の帰りに寄った超高層ビル「虎ノ門ヒルズ」(東京)の話。

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 虎ノ門ヒルズは、JR新橋駅から歩いて15分程、先日のブログで紹介した慈恵会医科大学のすぐ近くだ。

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 2014年に完成した高層ビルだが、この建物の下を道路(トンネル)が通っている。

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 通称「マッカーサー道路」と呼ばれる都市計画道路「環状2号線」だ。

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 「立体道路制度」を活用し、道路(トンネル)の整備に合わせ、タワービルを建設している。

 高さ的に23階あたりに位置する建物内通路や芝生広場は、カフェ等があり、誰でもが出入りし、のんびりできるオープンスペースになっている。

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 昨年、この立体道路制度が法改正により、道路の新設時だけでなく、駅前等の既存の道路上にも導入できるようになった。

 富士市でも、富士駅北口の再開発事業で、パピー跡地が計画エリアからはずれることが決まり、この立体道路制度を活用し、駅前の道路区域を含めた再開発を目指す方向に切り替えた。

 どんなプランになるのだろうか?


by koike473 | 2019-12-12 08:13 | Trackback | Comments(0)