カテゴリ:富士市議会( 211 )

 

29名が登壇し、5日間に渡り行われた今期最後の市長への質問

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 昨日までの5日間(3/5~11)、富士市議会では、市長の27年度施政方針に関する会派代表質問、そして一般質問が行われた。

 これまで最多の29名が登壇したが、全体を通じて大きな特徴があった。
 背景は以下の2つだ。
 小長井市長が就任後1年が経過し、その評価が問われる時期になったこと。
 4月の選挙を控え、今期最後の議会になったこと。

 こうした中で、更に2つの特徴があった。
 一つは、「公共施設マネジメント基本方針案」等に示されるFM(ファシリティマネジメント)の考え方を巡る「市長の姿勢」を質す質問だ。
 人口減少が進み、厳しい財政の中で公共施設の総量削減は議員全員が「総論賛成」だが、個別の施設・建物になると話は違う。
 特に、これまで「新設」・「改築」の予定だったものが、FMの考え方の中で「再編統合」等にしなければならない場合の地域の理解を求める上で、より「ていねいな説明」の必要性を感じた。

 もう一つは、選挙に向かう議員の中では、地域課題、特に施設整備に関する質問、要望が多かったことだ。
 選挙あるいは引退を意識すれば、ある面仕方はないが・・・。

 私自身は、市長の施政方針に対する質問で、市長と、民間出身の副市長との役割分担の考え方・動き方について、2人の口からそれぞれ聞くつもりでいた。
 しかし施政方針に対する質問では、「市長が答弁する」がルールとのことで、かなわず中途半端に終わってしまった。
 事前確認、組立ての準備不足を反省だ。

 最後にもう一つ、この5日間で気になったことがある。
 私の議席から市長席・副市長席を見ると、その視界に毎日朝から夕方まで「惰眠をむさぼる」議員がいたことだ。
 「喝!」だ。

by koike473 | 2015-03-12 07:46 | 富士市議会 | Trackback | Comments(0)  

「富士市議会ユニバーサル就労推進議員連盟」事務局長に就任しました

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 昨日は、朝パソコンを立ち上げるとインターネットがつながらなかった。
 時々あり、ルーター等を再度接続すると直るのだが、昨日は何度やってもダメ。
 ブログも更新できなかった。
 夕方、プロバイダに接続を確認してもらっても、パソコンショップに持ち込んでも、どちらも「正常ですね」とのこと。
 結局、何十回か、トライして夜中に奇跡的に?つながった。

 今日は、先週13日(金)の話。

 「富士市議会ユニバーサル就労推進議員連盟」の設立総会が開催された。
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 ユニバーサル就労とは、障がいを抱えていたり、ホームレスや引きこもり状態にあったりして働くことが難しいすべての人が、その困難の程度や個性に合わせて働ける状態のことだ。
 (富士ニュース)
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 昨年秋から、議会の全ての会派から設立発起人が集まり、ユニバーサル就労に積極的に取組む企業の視察や勉強会を通じて、検討を重ねてきた。
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 そして、全議員36人中、33人の議員が参加する形でこの日の設立総会となった。
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 一時は、「選挙後に立上げたら」との意見もあったが、「それだとまたズルズル時間が経ってしまう。とにかく選挙前に設立し、改選後、スムーズに具体的な活動につなげられるようにしよう」ということで、この時期となった。

 富士市議会では、会派を超えた正式な議員連盟は初めての設立だ。

 ベテランの大和田議員が初代会長、私が事務局長となった。

 この日は、障がいを持つ方のご家族の皆さんに出席いただき、現状や課題をお話しいただいた。
 (静岡新聞)
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 必要だと感じるのは、「就労の選択肢の多様性」だ。
 5月からバリバリ動けるようにするには、4月の選挙を乗り越えなければ!

by koike473 | 2015-02-18 07:45 | 富士市議会 | Trackback | Comments(2)  

厳しい財政事情の中で、過去最高額の27年度富士市予算案

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 10日(火)は、議会運営委員会が開かれ、2月定例議会の進め方等が決まった。
 また、それに合わせ、議案等の資料が配布された。
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 注目は、27年度予算案だ。
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 一般会計は856億円と、過去最高額だ。
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 しかし、歳入(収入)の根幹を成す市税収入は、450億円で、過去最高だった平成20年度(決算)の490億円と比較すると約1割の減少だ。
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 また、昨年度と比べても約10億円の落ち込みと厳しい。

 市長は、最近のさまざまな新年会等のあいさつで「公共施設の維持管理に莫大な金がかかる」、「その対策をしっかりやらなくては」と必ず発言している。

 財源確保のために、小学校と幼稚園の複合化や市有地の売却等、FM(ファシリティーマネジメント)に一歩踏み込んだ形だ。

 17日(火)から2月議会が始まる。
 会派での勉強会も忙しくなる。

by koike473 | 2015-02-12 07:53 | 富士市議会 | Trackback | Comments(0)  

歳入に焦点を当てた「富士市の財政白書 第二部」を市長に謹呈

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 先週の金曜日(30日)に、所属する会派・市民クラブで作成した「富士市の財政白書 第二部」を小長井市長に謹呈した。
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 第二部では、富士市の「歳入」に的を絞り、県内他市と比較しながらその特徴を把握した。
 私の担当は、「地方交付税」と「臨時財政対策債」(臨財債)。
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 この2つの財源は、表裏の関係にある。
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 臨財債は、本来、地方交付税として国から自治体に交付されるべき財源(金額部分)だが、国も金がないので、「後で国が全額面倒見るから、とりあえずお宅の自治体で借金(起債)しておいて」とされるものだ。

 歳入全体に占める地方交付税の割合の推移を示したグラフ。
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 富士市は、ずっと財政が豊かだったので、交付税の不交付団体の時期が続いたが、ここにきて交付団体の年が続いている。
 しかし、県内他市と比べると、その割合は非常に低い。

 また、交付税と臨財債を合計した額、つまり本来、交付税としてもらえる額が歳入全体に占める割合の推移を示したグラフ。
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 多くの自治体が歳入の10%ほどを交付税等に頼らざるを得ないのに対し、富士市は現在でも2%程度に収まっている。

 富士市は、税収が相対的に豊かで「財政の優等生」として誇るべき状況だが、厳しい状況に変わりはない。
 のどから手が出るほど、「自由に使える財源」がほしいのが本音だ。

 会派の中では、「歳出(使い道)に焦点を当てた『第三部』を」との話もあるが、全ては5月以降だ。

by koike473 | 2015-02-02 07:51 | 富士市議会 | Trackback | Comments(0)  

会派・市民クラブで作成する「財政白書 第2部」と、メンバーの集合写真

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 所属する議会の会派・市民クラブは、昨日が新年最初の定例会(毎週水曜日)だった。

 どの議員も、それぞれのスケジュールで市役所・議会には5日から来ているが、全員が顔を合わせるのは久しぶりだ。

 1年以上前から進めてきた取組みで、「財政白書 第2部」が、年末まででほぼまとまった。

 表紙に会派メンバーの集合写真を載せようということで写真を撮った。
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 第2部は、「歳入」に焦点を当て、県内他都市との比較の中で、富士市の現状、特徴を明らかにした。
 私は、「地方交付税」と「臨時財政対策債」を担当した。

 これから約50ページの冊子を製本・印刷する。
 内容は、またその時のご披露と言うことで。

 第3部では、「歳出」も見ながら全体の特徴、課題を検討・整理したいのだが、それは選挙後となる。
 しかし、検討作業に加われるようになるかどうかが、当面の課題だ。

by koike473 | 2015-01-08 07:50 | 富士市議会 | Trackback | Comments(0)  

議員8年目でやっと?開設した「小池としあきホームページ」

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 新年明けましておめでとうございます。

 皆様は年末年始の休みをいかが過ごされたでしょうか?
 私は、いろいろな整理や準備に追われ、バタバタ?の正月でした。

 今年最初のブログは、議員8年目でやっと開設した私自身のホームページ(http://www.koike473.com/)の紹介です。
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 これまでこのブログとフェイスブックのみでしたが、自分の活動姿勢やさまざまな記録も知っていただこうと開設しました。
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 「市民の皆様との約束」として示した「マニフェスト」。
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 これまでの本会議での質問記録。
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 そして年に4回発行している「市政レポート」
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 もちろん、このブログともリンクしています。
 これからも、データを整理・公開していきます。
 時々見ていただければ幸いです。

by koike473 | 2015-01-05 07:45 | 富士市議会 | Trackback | Comments(2)  

会派・市民クラブで「アイエスエフネットグループ沼津事業所」と「沼津駅北口『プラサヴェルデ』」を視察

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 19日(金)は、午後から所属する会派・市民クラブで沼津に出かけた。
 最初は、アイエスエフネットグループ沼津事業所の訪問視察。
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 「ユニバーサル就労」を目指す同社の地方拠点(2~6F)だ。
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 エレベーターの中には、こんな歓迎ボードが。
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 この日は、月に一度の父母の会が開催され、渡邊社長の講演を聴いた。
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 この件については、改めて考え、書きたい。

 夕方から沼津駅北口のプラサヴェルデへ。
 コンベンションセンター、ホテル等が再開発で整備され、今年7月にオープンした。
 (写真はダイワロイネットHPより借用)
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 コンベンションホール。
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 竹の巨大ツリー?
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 屋上庭園。
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 沼津駅。
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 北口はホテルが増えた。
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 夕方になり寒さと暗さが深まるともに、富士駅周辺等の再開発の行方がズシリと重く感じた。

by koike473 | 2014-12-22 07:52 | 富士市議会 | Trackback | Comments(0)  

今日は、15時頃から一般質問に臨みます!

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 昨日は、この数カ月、かなり時間をかけて検討・準備してきた「第2回 吉原高校避難所開設・運営訓練」を行った。
 昨年より、ずいぶん改善できた部分もあったが、まだまだ課題も多い。
 この話はまた後日ということで。

 今日は、11月議会で私が一般質問する日だ。
 最後の5番目なので、15時前後からだ。

 いつものように長文ですが、よろしかったらお目通しいただき、インターネットで視聴いただければ幸いです。

「森の力再生事業」と田子の浦港浚渫土砂恒久対策に関する富士市としての考え方・取組みについて

 11月6日に「田子の浦港浚渫土砂の恒久対策」をテーマに、富士市議会第1回目の政策討論会が開催された。
 国内でも数例しかないと言われる掘り込み式の港湾である田子の浦港は、潤井川、沼川等、流入する河川により運ばれてくる土砂を常に浚渫し続けなければならないという宿命を負った港湾である。
 政策討論会では、「流入する河川毎に、いかに流入量を減らすか、そのために上流河川部での浚渫が重要」との意見が多数を占めた。
 また政策討論会に先立ち、8月に県田子の浦港管理事務所長を講師に招いて開催した議会研修会では、潤井川からの土砂流入量は上流部での砂防工事等の進展により減少しつつあり、相対的に沼川からの流入率が上がっているとの指摘があった。
 一方静岡県では、水源涵養、土砂流出防止等の公益的機能=「森の力」が低下した森林を整備するため、平成18年度から県民一人年額400円の「森林づくり県民税」を賦課し、それを財源に「森の力再生事業」に取り組んでいる。
 私は、平成22年6月議会で、富士市からの徴税金額と、それを財源とする富士市での事業実施済み金額に大きなアンバランスがあるため、事業採択要件の見直しを県に強く要望することを求めた。
 県では現在、過去8年間(18~25年度)の取組みの中では、相当の成果があり、計画期間の最終年度となる27年度に向け、28年度以降も継続する意義を強調する広報が新聞等を通じて目立つようになってきている。
 「田子の浦港浚渫土砂の恒久対策」に際しては、より上流の発生源=森林地帯での対策がより有効であると考えるが、今回、改めて「森の力再生事業」の評価・課題、そして港湾の恒久対策について富士市としてどのように考え、取組むか質問する。

1 田子の浦港に流れ込む土砂の浚渫について
 (1)沼川を通じて田子の浦港に流れ込む年間土砂量はどの程度か
 (2)沼川を通じて田子の浦港に流れ込む土砂の維持浚渫に係る年間経費と市の負担金はどの程度か

2 森林の適正な保育と土砂流出量について
 (1)適切に間伐された森林と、間伐されていない森林では、土砂の流出量は単位面積当たりどのくらい違うか

3 過去8年間の「森林づくり県民税」と「森の力再生事業」について
 (1)富士市民及び法人等が納税した「森林づくり県民税」は、年間平均でどの程度か
 (2)市内及び愛鷹山系における「森の力再生事業」の実施面積、事業費は、年間平均でどの程度か
 (3)愛鷹山系の森林で間伐が必要な森林は、全体でどの程度の面積か、また間伐に必要な事業費はどの程度か
 (4)愛鷹山系の森林で「森の力再生事業」利用可能な森林は、全体でどの程度の面積か、また間伐に必要な事業費はどの程度か

4 田子の浦港に流入する沼川への土砂流出量を発生源から減らすという観点も加え、富士市として県に「森の力再生事業」の採択要件見直しや、浚渫(港湾)予算の一部を森林・林業予算へ組替える等を強く要望すべきと考えるがいかがか

5 本年9月までに策定された「田子の浦港振興ビジョン」は、「防災とにぎわい」をテーマとしている。後追いの形になるが、港湾維持の前提となる「土砂恒久対策」に関するテーマを追加した上で、この分野のビジョンと方策を検討・策定し、それに関係する事業を部会及び推進協議会で協議・進行管理していくことは考えられないか

by koike473 | 2014-12-08 07:13 | 富士市議会 | Trackback | Comments(0)  

運動不足を痛感した「議員チーム対中学生チーム」の野球の試合

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 15日(土)は、富士市議会野球部と富士川一・元吉原中学校野球部との試合が行われた。
 平成15年から始まった市内中学校野球部との交流試合で、本年度で全16校との試合が一巡する。

 開会式。晩秋の朝の陽射しがまぶしい。
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 議会からボール贈呈。
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 始球式は、ピッチャーが山田教育長、バッターは小長井市長。
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 市長のジャンパー。
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 試合は、議員チームは全員が入れ替わりで出場。
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 私も途中から出場し、相手のエラーで出塁し、懸命に走った。
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 しかし結果は「10-2」で中学生チームの勝利。
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 次の日(昨日)から膝や肩が痛い。
 運動不足を痛感した議員野球だった。

by koike473 | 2014-11-17 07:20 | 富士市議会 | Trackback | Comments(0)  

所属する会派・市民クラブで小長井市長に27年度予算に対する要望書を提出

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 7日(金)は、所属する議会の会派・市民クラブから、小長井市長に27年度予算編成に向けた「重要施策に対する要望書」を提出した。
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 例年、9月議会が終了した10月10日過ぎから会派の中で検討作業を始め、毎週打合せや勉強会を行いまとめる。
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 今年は、
  1計画行政と市民参加のまちづくり
  2医療・福祉の充実
  3自然環境の保全とごみ処理対策
  4安全・安心なまちづくり
  5産業振興
  6教育と文化の振興
の6本の柱でまとめた。

 私は、「1 計画行政と市民参加のまちづくり」を担当した。
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 少し長文になりますが、よろしかったらお目通し下さい。
 1 計画行政と市民参加のまちづくり
  《中期収支予測を踏まえた第5次総合計画後期基本計画の策定を求める》
  ①第5次総合計画後期基本計画の策定に当たっては、27年度で終了する都市活力再生ビジョンの検証を確実に行い、中期収支予測を踏まえ、引継ぐべきもの、終了すべきものを明確にした計画とすることを求める。

  ②実施計画の策定に当たっては、活用できる国の地方創生予算・事業は、積極的に取り込むことを求める。

  《全市的な議論の中での公共施設再編計画の策定を求める》
  ①ファシリティマネジメントの必要性・緊急性について、まだまだ市民周知・理解が不足しているため、27・28年度に予定している公共施設再編計画策定にあたっては、地区単位でのきめ細かく、かつ丁寧な説明会、意見交換会等を組み入れ、全市的な議論に基づく策定を求める。

  ②「富士市公共建築物保全計画」では対象としていないが、市民生活に直結する市営住宅、中央病院等の公共施設についても、別途FMの観点から整備計画を策定することを求める。

  《地域自治に向けたまちづくり協議会の自立促進サポートを求める》
  ①各地区のまちづくり協議会の本格的な体制づくり・稼働に当たっては、今般の補助金不正受給問題を踏まえ、各協議会自らが透明性、客観性を備えた会計、監査体制で取り組むよう適切な指導及びサポートを求める。

  ②一方、包括的補助金制度は、本格的な地域自治の試金石である。今回の問題で制度導入を滞らせることなく、かつ段階的にスムーズに運用・活用できるよう、地区別行動計画策定の中で地区住民が充分議論し、意思決定できるよう適切なサポートを求める。


 2月議会で提示される27年度予算書案にどのように反映されるだろうか?

by koike473 | 2014-11-10 07:13 | 富士市議会 | Trackback | Comments(0)