2010年 10月 04日 ( 1 )

 

今回の一般質問は「ネコ対策」と「黄色いハンカチ」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 今日から、9月議会での一般質問が始まった。
 計20人の議員が、5日間に渡り、行政当局に質問(提案)する。
 私はあさって6日(水)の10:00からだ。
 今回は、以下の2つについて質問する。

 結構忙しかった合間を縫って、資料を集めたり、アンケートやヒアリングを行なってきた。
今回の一般質問は「ネコ対策」と「黄色いハンカチ」_f0141310_22511348.jpg

 「ネコの適正な飼養と管理に関する取り組みについて」
 これは、飼いネコや野良ネコによる様々な被害(フン、鳴き声、住宅・自動車の傷つけ等)に対し、行政としてどう対策を講じていくかという話。
 市内いろいろなところで被害の話を聞くが、今回は今泉地区の計29の町内会にアンケートをとり、そこから浮かび上がってきた「実状」を踏まえながら質問するつもりだ。
今回の一般質問は「ネコ対策」と「黄色いハンカチ」_f0141310_22512640.jpg

 もう一つは「災害時に備えた迅速な安否確認、救出救護体制への取り組みについて」
 これは、地震等の災害が発生した時になるべく早く安否確認ができるよう、各家庭で黄色いハンカチを用意しておき、「我が家は全員大丈夫。他の家を心配してあげてください」というお宅は、このハンカチを玄関等に掲げようというもの。
 要は、救出が必要な家と必要ない家を、瞬時に区分し、自主防災会を初めとする「近所の力」を必要な家に集中することで、救出率を上げようというものだ。
 富士宮市で全市的に取り組んでおり、昨年テレビ等で紹介された。
 富士市でも是非取り組むべきでは?と提案するつもりだ。

 私のこれまでの一般質問は、結構抽象的な話が多く、「難しい話でよくわかんなかったよ」という意見もいただいた。
 でも今回は、「ネコの被害」と「安全を示す黄色いハンカチ」の話で、聞いていてもイメージしやすいのではと勝手に思っているのですが?

 明後日のスタート、10:00からです。
 良かったら、「富士市議会」のHPで実況中継(もちろん後刻の自由な再生もできます)を是非ご覧下さい。

by koike473 | 2010-10-04 22:54 | 環境 | Trackback | Comments(0)