第2回富士市環境フェア
2008年 12月 07日
会場は、今年完成した「ふじさんめっせ」だ。
以前から、「『環境フェア』だからこそ、自転車で行こう」と決めていた。
しかし、いざ出かけようと玄関を出ると、南からの風が強い。
なんとかなるだろうと自転車をこぎだしたが、下り坂なのになかなか進まない。
電動アシストのスイッチを入れ、とにかく前に進む。
25分かかって「ふじさんめっせ」に着いた。
開会、表彰式の時は、客席は満席だったが、それが終わるとガラガラ。
静岡大学准教授の水谷先生の講演「簡単気軽にエコドライブ」は、最前列に座った市議会議員の他は、客席は4~5名しかおらず、寂しいばかり。
水谷先生も話しにくそうだったが、それでも内容は、「エコドライブってそんなに効果が上がるの!?」と驚くものだった。
・ひと呼吸置いて、ふんわりスタート
・5秒で20km/hの速度を目安に
・無駄な荷物は積まない
・タイヤの空気圧をこまめにチェック
そうしていなかった人が、これだけ実践するだけで、確実に燃費が15~25%良くなるそうだ。
私もやってみるので、皆さんもいかがでしょうか?
建物内では、さまざまな企業、団体がブースを出して、取り組みを紹介している。
外では、食べ物や野菜の売店、そしてフリーマーケットも開設されていたが、どうにも強い風の中で寒そうだった。
そんな中、売店で「富士宮焼きそば」を食べた。
お昼になり、腹が減ったこともあるが、「NPO法人 富士市のごみを考える会」が、食器のリユース活用を売店で行っていたので、実際どんな様子か見たかった。
おいしそうな焼きそばです。会場で食べる人は、この食器に盛ってもらいます。ミニフランクが付いて500円。ちょっと高すぎ?
きれいに食べました。
「ごみを考える会」の皆さんのブースに食器を返します。
テントの中では洗い場が設営され、会員やボランティアの皆さんが食器を洗い、拭いてきれいにします。そしてこの食器を改めて売店に渡し、使ってもらいます。
以前、何かのイベントで、表面をビニールでコーティングした紙の皿や容器に食べ物を盛り、食べた後はビニールをはがし、紙はリサイクルに回す実験を見たことがあった。
「紙のまち・富士市」では、どちらがいいのか?などと考えたが・・・。
帰りの自転車は、追い風を受け、標高50mの高台にある我が家まで実にスムースに帰ってきた。
しかし、家に着いて「鏡」を見ると、「髪の毛が逆立った鬼」のような自分の顔に驚くばかりだった。
by koike473 | 2008-12-07 22:27 | 環境 | Trackback | Comments(0)