いい雰囲気です!9月の夜のマリンプール

 14日(日)は、今泉地区の運動会の後、町内の「払い」に少し顔を出し、元吉原のマリンプールで開かれている「第2回元吉原まちづくり祭」(主催:元吉原まちづくり推進会)に向かった。
いい雰囲気です!9月の夜のマリンプール_f0141310_22421339.jpg

 この「まちづくり祭」、昨年行われる予定だった「海交流2007」が台風で中止になったため、その代替として行ったところ、大変好評だったので今年も開催(第2回)となった(と聞いた)。

 私は、昨年も参加させていただき、海からの心地よい風が吹く中、プールの水辺にゆらゆら揺れる光に照らされ、ステージで演奏されるさまざまなバンドの音色は、とてもリラックスできて良かった。
 本当に急な開催だったが、暑い時期、港のアスファルトの上より、よほど楽しめ、「タナボタ」のイベント効果を感じた。
いい雰囲気です!9月の夜のマリンプール_f0141310_2242316.jpg
いい雰囲気です!9月の夜のマリンプール_f0141310_22423911.jpg

 と言うことで、今年も期待して出かけたが、やっぱり○(丸)だった。

 私が会場に着いたのは18時頃で、既に薄暗くなりかけていた。ステージでは演奏が始まり、プールサイドには白いテーブルに多くの皆さんが、持ち込んだり、売店で買った食べ物や飲み物を並べ楽しんでいた。

 この祭りは、15時から始まり、明るい間は、流れるプールを使い、カヌーやたらい乗りレースで子どもたちや地域の皆さんが楽しんだようだ。
つい1週間前まで「プール」として営業していたので、水もまだ透明で、ジャストタイミングだったようだ。
 この「たらい」、今泉の田宿川で7月に行う、「田宿川たらい流し川まつり」で使うものを、今泉地区(わき水田宿川委員会)から元吉原地区に貸し出す形で使っている。
いい雰囲気です!9月の夜のマリンプール_f0141310_22431171.jpg
いい雰囲気です!9月の夜のマリンプール_f0141310_224324100.jpg

 会場にいた知人に聞くと、「普通にギャラを払ったらものすごい金額の人が来てるよ」とのことだった。
 これは、興行的なイベントでなく、あくまでも地域の「まちづくりのイベント」だから、様々な人のネットワークの中で、それほどのプレイヤーがほぼノーギャラ?で出演してくれたのだと思う。
いい雰囲気です!9月の夜のマリンプール_f0141310_22434440.jpg

 私は、先輩議員がいる2階の席に混ぜてもらい、ビールと焼酎をいただき、すっかりいい気分になった。

 来年からは、プール公開中の週末の晩や閉鎖後の9月一杯は、入場料を取って開催する「生バンドを楽しむ海辺のビアガーデン」ができないだろうか?
 元吉原地区のまちづくりに加え、市内外からお客さんを呼び込む新たな観光交流拠点になると思うのだが?
いい雰囲気です!9月の夜のマリンプール_f0141310_22435967.jpg
いい雰囲気です!9月の夜のマリンプール_f0141310_22441385.jpg

地区の祭りらしく、賞品として自転車が当たる抽選会も!
いい雰囲気です!9月の夜のマリンプール_f0141310_22451712.jpg

最後は「ナイアガラの滝」で締めくくり

by koike473 | 2008-09-17 22:54 | 市内外のイベント・行事 | Trackback | Comments(0)  

<< テレビチャンピオン やきそばv... 燃えた!今泉地区の体育祭 >>