変則交差点の安全対策

 今日は、私が住む今泉・駿河台にある交差点の安全対策について、道路を管理する県富士土木事務所と関係する地元町内会長さんとの現場立会いがあった。
変則交差点の安全対策_f0141310_2351325.jpg

 この交差点は、吉原市街地から北に上がり、富士見台、神戸を経て裾野・御殿場方面につながる県道(富士裾野線)と、その途中から広見町方面に抜ける市道が交わる3差路の交差点だ。
変則交差点の安全対策_f0141310_23512798.jpg

 朝夕は、富士見台、広見町などの住宅団地から市街地に通勤する自動車が多く、しばしば渋滞する。
 一方、この交差点は、今泉小や吉原二中の通学路になっており、市街地方面から富士東高に自転車で通う高校生も多く通る。
 しかし、歩道が狭かったり(と言うより歩道の体をなしていないところもある)、信号を何度も渡らなければならず、歩行者や自転車にはとても怖い交差点だ。
変則交差点の安全対策_f0141310_23515339.jpg

 私が議員になる前から、町内から「あの交差点、何とか安全に渡れるようにして!」という意見があがっていた。
 本当に遅ればせながらだが、今年の5月頃から関係する3つの町内の町内会長さん等と話をし、県道を管理する県富士土木事務所と、市道を管理する富士市に「安全確保対策の要望書」を7月に提出した。(私が書類を作り、3人の町内会長さんの連名で提出した)
 そして今日、県富士土木事務所が、「県道としてすぐに対応できる安全対策」を提示したいとのことで、現場立会いとなった次第だ。
変則交差点の安全対策_f0141310_23524078.jpg
変則交差点の安全対策_f0141310_23525258.jpg

 信号の関係で、2つの横断歩道の間に「たまり」のスペース(歩道)が必要だが、現在は狭い歩道だけで、はみ出してしまう子どもも多い。
変則交差点の安全対策_f0141310_23531430.jpg

 そこで、この歩道部分を、ゼブラ(安全地帯)の部分までふくらませ(広げ)、なおかつ自動車が突っ込まないようガードレールを設置したらどうかとの提案だ。
変則交差点の安全対策_f0141310_2354716.jpg

 町内会長さんからは、「それでは根本的な解決にならないのでは?」との意見も出た。
 しかし、そうするには県道に加え、市道も含めた交差点全体の改良や、それに伴う用地買収等も必要となり、この後何年かかるかわからない。県が単独で、しかもすぐにできるという範囲での安全対策としては、今日の提案は、かなりがんばってくれた提案だと私は思った。
 そしていろいろ話をする中では、3人の町内会長さんも同じような感想を持たれたようだ。

 最終的には、各町内の常会等でこの提案を説明し、異論がなければ再確認し、秋口からでも工事に入ってもらうこととなった。

 一方、「根本的な解決」に向けては、県、市、警察、地元等と、もっと大きな視点から協議や検討をしていかなければならない。
 これも地域の市議会議員の大きな仕事だ。

by koike473 | 2008-08-21 23:55 | 今泉 | Trackback | Comments(6)  

Commented by 白落天 at 2008-08-22 00:11 x
ここに、ユニーのとこみたいな歩道橋は無理なん?
地下道って手もあるかなぁ?
岡目八目、勝手なこと言わしてもらってます(笑)
当事者にしてみたら、笑い事じゃない交差点というのは、
よく分かります。
頑張れ!市議会議員さん!
Commented by koike473 at 2008-08-24 21:12
白落天さん、ありがとうございます。お返事が遅れ申し訳ありません。

そうですね、歩道橋や地下道もあるかもしれません。
でも、両方ともずいぶん歩行者や自転車を馬鹿にした施設のような気がします。
これからは、どっちを優先にするかと言ったら、総合的に考えて、私は歩く人、自転車に乗る人だと思いますが?
と言うより、あまりにも自動車中心の交通体系で物事が進められてきたのでは?と、自転車に乗り始めて思います。
ミニチャリに乗って、どうでしょうか?
Commented by 白落天 at 2008-08-24 22:19 x
なるほど、歩行者・自転車を遠回りさせてるからだね。
じゃぁ、車を高架橋にして走らせたらどうかな?
発想の転換ってやつで。

Commented by koike473 at 2008-08-28 23:37
白落天さん、返事が遅くなり申し訳ありません。
高架橋や地下道ってのも考えられるけど、工事費がたまんなくかかりそうですね。
それなら、少し自動車に我慢してもらったり、ガソリンも高くなったことだから、可能な人は自転車に乗り換えてもらったらどうでしょうか?
Commented by 白落天 at 2008-08-31 16:42 x
そうだね、発想の転換ってそっちに転換しなきゃいけなかったね。
やはり、自転車通勤に関する奨励策の条例化が急務かな(笑)
Commented by koike473 at 2008-08-31 23:46
先日教えてもらった「奨励策」、研究してみようと思います!

<< 富士市名誉市民 戸塚洋二氏追悼展 わきみず寺の灯篭流し >>