富士まつりとゴミバスターズ2

 27日(日)は、午前中「田宿川 たらい流し川祭り」に参加し、自宅へ戻り、昼食を食べながらあまりの暑さにビールをグイ、のつもりがグイグイとなり、そのまま昼寝。
 午後は、庭で畑作業をやろうと思っていたのに、寝過ごしてしまった。

 4時過ぎに、ムックリ起きて、それでもずっと何だか暑さのせいでボーッとしていた。
 夕方からの「富士まつり」(まつりは朝からやっているが)の「かぐや姫絵巻」のパレードに参加するため、シャワーを浴びて、愛車「PAS」で出かけた。
 ところが大誤算。今年は会場が、市役所前から、ロゼシアター前と中央公園に変わったが、集合場所のロゼシアターに自転車がなかなか着かない。
富士まつりとゴミバスターズ2_f0141310_23225182.jpg

 ロゼシアター周辺の道路が進入禁止で、大きく遠回りしなければたどり着かない。
 そんなことで集合時間に遅刻してしまった。
富士まつりとゴミバスターズ2_f0141310_232381.jpg

 やはり、昼間のアルコールは良くない。全てが後手後手に回る。反省だ。

 今年の「かぐや姫絵巻」のパレードは、ロゼシアター前からスタートし、潤井川の橋を渡り、富士信用金庫本店の交差点までの間だ。
富士まつりとゴミバスターズ2_f0141310_23155573.jpg

富士まつりとゴミバスターズ2_f0141310_2314344.jpg

 何の役なのかもよくわからなかったが(これも反省だ、確認しなければ)、白い装束で、松明を持ち、2列になって歩いていく。(絵巻の説明書や図はあるのだろうか?参加する人もそうだが、見ている人も、「今度のあの衣装の人達は、○○だ」とわかれば、もっと荘厳な印象になるのでは?)
富士まつりとゴミバスターズ2_f0141310_23145937.jpg
富士まつりとゴミバスターズ2_f0141310_2315968.jpg

 そして花火が上がる20時~22時は、「ゴミバスターズ2」に参加。と言っても、花火が上がっている20:45までは、ほとんど動く人はおらず、ゴミ集積所も手持ち無沙汰だ。
 また通路のゴミも、20時までの担当の方が拾ったり、収集してくれてあるので、初めて間近で大きな花火を見ることができた。

 これだけ大きな花火を見ると、自分でも自然に「オーッ」と声が出る。
 花火が終わると同時に、ゴミ集積所を閉め、片付けを始めるが、多くの人がゴミを持って来る。 「すみません、ゴミはお持ち帰りください」と言うと、ほとんどの人が「わかりました」と持って帰る。途中、どこかに放り投げなければいいが。
富士まつりとゴミバスターズ2_f0141310_23163411.jpg

 「ゴミバスターズ2」の目標は、「日本一ゴミのないきれいな祭り」だ。それは、ゴミが散乱せず、分別収集されることではなく、祭りに来た一人ひとりが、「ゴミは出さない。出したら持ち帰る」ことで「ゴミのない祭り」を目指すべきだろう。
 しかし現実にはゴミは多量に出る。露店や近隣のファストフード店で買った食べ物の容器や食べ残しだ。
 何年か前、○○○ナルドの前の区間の担当になった時、その店の捨てられる容器の量に驚いた。しかし、○○○ナルドは、通常の営業を行うのみで、容器で散らかった周辺を片付ける店員は誰もいなかった。
 「これはおかしい。売りっぱなしでなく、片付けまで責任を持ってやるよう投げかけるべきだ」との話も参加していた「ふじ環境倶楽部」の中ではしたが、その後は・・・・。
富士まつりとゴミバスターズ2_f0141310_2322134.jpg

ゴミバスターズ2 閉会式

 「お前ら『捨てる人』、俺ら『拾う人』じゃねーんだよ」と思いながらやるゴミ拾いはいやだ。
 では、具体的にはどうしたらいいものか?
 答えが出ずに、モンモンとしながらPASで帰ってきた。

by koike473 | 2008-07-29 23:29 | 市内外のイベント・行事 | Trackback | Comments(2)  

Commented at 2013-08-07 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koike473 at 2013-08-09 07:40
ちまき様 ありがとうございます。
実を言うと、ゴミバスターズ2には、この2年、ご無沙汰です。
田宿川のたらい流しと同じ日で、疲れて夜は家にいました。

仲間は継続して参加しています。
最近は、ゴミの量やマナーはどうなのでしょうか?

<< マックスバリュ富士荒田島店 出... 暑いぜ!田宿川たらい流し川祭り >>