「沼川のこれからを考える水辺交流事業」助成決定!

 所属するNPO法人ふじ環境倶楽部で、今年の1月に20年度の助成金申請を提出していた。
 申請事業は、「沼川のこれからを考える水辺交流事業」だ。
「沼川のこれからを考える水辺交流事業」助成決定!_f0141310_23363233.jpg
「沼川のこれからを考える水辺交流事業」助成決定!_f0141310_23364994.jpg
「沼川のこれからを考える水辺交流事業」助成決定!_f0141310_23365697.jpg

 昨年から取り組んでいる、田宿川・滝川・沼川の水辺をいかした交流事業を通じて、市民サイドから今後の沼川のあり方について検討し、提案をとりまとめようという内容だ。
 提出先は(財)河川環境管理財団であり、長い審査期間を経て、5月30日に、「助成採択」の通知が届いた。
「沼川のこれからを考える水辺交流事業」助成決定!_f0141310_23385866.jpg

 ただし助成額は、申請金額の半額に留まった。
 しかし、考えようによっては、近年は大した活動実績がない我が団体にこれだけの額を助成してもらえるのはとてもありがたいことだ。
「沼川のこれからを考える水辺交流事業」助成決定!_f0141310_23391026.jpg

 そして今夜、ふじ環境倶楽部の定例会があった。
 最大の検討テーマは、この助成を受けるかどうかだ。
 みんな「半額かあ~」と落胆した顔も見せたが、「去年は、ほとんど予算もなしに、水辺交流事業をやっただから、今年はこれで予算も組めるなら是非やろう」と、出席者の満場一致で助成を受けることとした。
「沼川のこれからを考える水辺交流事業」助成決定!_f0141310_23393248.jpg

 さあ、これから忙しくなるぞ!
 まずは、去年一緒に事業に取り組んだ団体の皆さんに声をかけ、改めて「今年も事業を一緒にやりましょう」と相談しなければならない。
 そして関係機関への連絡、正式な実行委員会の設立、事業計画の検討、事業の準備、予算の管理などなど、事務局としてやらなければならないことが山ほどある。
「沼川のこれからを考える水辺交流事業」助成決定!_f0141310_23394562.jpg

 しかし、この助成金は、何の色も、紐もついていない「まっさらなお金」だ。目的に沿っていれば、自分たちの判断でよりよい成果を出すために、有効に使うことができる貴重な財源だ。

 市民団体のメンツにかけても、是非「市民の皆さんに成果を公表・提案するとともに、次のステップにつながる有効な取り組み」とするために、大切に使っていかなければと思う。
「沼川のこれからを考える水辺交流事業」助成決定!_f0141310_2340141.jpg
「沼川のこれからを考える水辺交流事業」助成決定!_f0141310_2340866.jpg

ビワの時期になりました。自宅から役所に行く途中に、こんなに大きなビワの木があります。1本で何個のビワがなっているのかな?

by koike473 | 2008-06-05 23:42 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback | Comments(5)  

Commented by 白落天 at 2008-06-06 08:37 x
「助成採択」おめでとうございます。
これで一杯呑めるね・・・・イヤイヤ違う違う!!ゴメン、ゴメン。
有効に活かしてくださいね。
一つ忠告。封筒の富士市以下を消してあるけど、
郵便番号で「今泉」までは公開しちゃってるね(笑)
まぁ、今泉は広いからいいけどね(笑)
Commented by koike473 at 2008-06-07 00:12
郵便番号なんて!さすが、目の付け所が違う!

ところで、今晩は、とてもいい雰囲気のハンドベルの演奏を聴かせていただきありがとういございました。
白落天さんや事務長さんの、とても真面目な顔付きは、なかなか正視できませんでした!?
また、帰りに待っていて下さったのに、申し訳ありませんでした。
皆さんに、いろいろ話を伺いたいことばかりです。
また、ひょっこり伺わせていただきます。
あの肉体労働では、やっぱり差し入れは「アイス」が一番ですかね?
近日中に、ブログでもご紹介させていただきます。
Commented by 白落天 at 2008-06-07 01:16 x
お陰様で、無駄口の少ない中身の濃い練習が出来ましたよ。
同級生でやってるので、どうしても個人的な会話が増えるのよ。
それは、仕方ないことなんだけど・・・。
本番の緊張感と言ったらたまりません。
練習にも他人の目があると、かなり緊張し集中できるもんです。
人間、正直に言うと、他人には格好よく見られたいと思うんだよね。
今夜は、市井の人々のこんな姿も見れて良かったんじゃないですかね
今後の市議会議員活動のヒントになれば幸いです。
いつでも、ご来場くださいませ。
あっ、言っとくけど、コンサートのチケット、早めに購入しないと
買いそびれますからね(笑)
Commented by koike473 at 2008-06-08 22:34
「市井の人々」だなんて!すばらしいグループ、それも同級生の、とても感動しました。
また寄らせていただきます。
6月29日(日)のチケットは、まだ充分買えますよね?
Commented by 白落天 at 2008-06-08 23:47 x
6月29日は無料ですよ。フィランセ西館で2時半ころからの出番ですが
1時半から読み聞かせ、オカリナ演奏とかの後に出演です。
有料チケットは12月7日の日曜です。お忘れなく。

<< 今泉小の運動会 富士市役所 23年前の組織と比... >>