2月議会本会議再開!

 今日から2月議会本会議が再開した。
2月議会本会議再開!_f0141310_22453063.jpg

 今週は、毎日、朝(と言っても10時)から夕方まで、20年度施政方針に関する質問、一般質問、予算質疑が続く。
 特に、施政方針、一般質問は、計25人が登壇する。日程は4日間なので、3日(今日)が7人、4、5、6日が各6人の割り振りだ。
2月議会本会議再開!_f0141310_22455861.jpg

市役所のエレベーター前には、議会の日程が張り出されている。


 今日は、各会派の代表者が、市長の20年度の施策に取り組む姿勢(施政方針)に対して質問を行った。
 一般質問は、1回目の質問は市長が答える(答弁書はできている)が、2回目以降は、担当部長が答える。
 しかし、施政方針は、市長が演説した内容に対する質問なので(?)、2回目以降も市長が答える。
 今日は、7人が質問し、それぞれに対し市長は30~40分はしゃべっていたので、計4時間以上、緊張した中で話をしっ放しだったことになる。
 議員が質問すると、市長は自分でメモを取りながら、考えを整理する。あるいは、後ろに陣取る部長や、隣室で待機している(?)担当者などからメモが市長のところに回り、市長はそれを見ながら答えていくこともある。
 見ているだけでも、「こりゃあ、結構大変だ。やっぱり普通の人じゃあできないな」と思う。

 私の一般質問は、3月5日(水)の午後2番目です。おそらく13:50頃からだと思います。
 平日の午後ですので、もし都合のつく方がいらっしゃいましたら、是非傍聴にお越し下さい。
2月議会本会議再開!_f0141310_2247087.jpg

10階に傍聴席入り口があります。事前申し込みは必要ありません。当日、ここで受付します。
2月議会本会議再開!_f0141310_2247713.jpg

傍聴席は、こんなところです。
2月議会本会議再開!_f0141310_22471585.jpg

議場から見ると、傍聴席はこんな位置です。私の座席は、最前列の向って通路の左側です。(写真をクリックして拡大すると、「2 小池智明」の名札が見えます)

 ちなみに、今回の質問項目は、以下の2点です。
1 新富士駅北口を拠点としたコンベンション(各種会議・見本市・大会等)振興への取り組みについて
2 健康づくり、観光交流振興などを狙いとしたウォーキングの促進について

 今夜と明日の晩、最後の準備をします。

※議会開会中は、写真が撮影できないので、この写真は昼休みに撮ったものです。

by koike473 | 2008-03-03 22:54 | 富士市議会 | Trackback | Comments(10)  

Commented by 白落天 at 2008-03-04 07:40 x
小池さんが登壇し、質問している同時刻、
小生は吉原公民館視聴覚室の仮設高座で一席伺っております(笑)
「おしゃれ喫茶室」という成人講座での講演というか公演です。
ステージは違うけど、お互いに頑張りましょうね。
Commented by koike473 at 2008-03-05 00:53
白落天さん、じゃなくて、高座名は何というのでしたっけ?(申し訳ありません)
成功を祈念しています。お互い頑張りましょう。
Commented by 白落天 at 2008-03-05 17:47 x
ふられ亭扇痴と申します。
あわてん坊で5日と6日を勘違いしました。
小生は6日でした(汗)頑張ります。
Commented by koike473 at 2008-03-06 00:00
ふられ亭扇痴様。いつもありがとうございます。
明日(6日)の午後ですね。
議場から、うまくいくことを願っています。
Commented by 扇痴 at 2008-03-06 22:34 x
なんかなぁ。紅白歌合戦の応援電報みたいなレトロなエールをありがとう。
なんとか、それなりに乗りきりましたよ。
それよか、来年2月の富士駅北まちづくりセンターでの出演オファーも
いただき、内定もしました。
小池さんとは違ったスタイルで町づくりに関わってますYOU(笑)
Commented by koike473 at 2008-03-06 23:20
来年2月とは、また随分先のオファーですね。著名芸能人並み?
でも、その前に、4月にオープンする富士交流プラザ(前の市民センター跡地に建設)での高座を目指して下さい!
吉原から富士へ!そして富士川、富士宮、芝川へ!
富士地域の「真打」を期待しています!
Commented by 扇痴 at 2008-03-07 07:32 x
実は、その富士交流プラザの管理団体(まだ予定かな?)も、
企画が水面下で進んでいるようで、正式オファーはまだですが、
打診はあったんですよ。他にも素人でやってる人いないかね?って。
いえいえ、前座見習い心得レベルでございます(笑)
Commented by koike473 at 2008-03-09 23:07
妻が最近、落語界の巨匠と言われる方々のCD集を買いました。
妻の軽自動車に乗ると、いつも「柳家小さん」師匠がかかっています。
「扇痴CD集」の発売を期待しています!
Commented by 扇痴 at 2008-03-10 09:34 x
うれしいですねぇ。たくさん、名人の噺を聞いてください。
「扇痴CD集」・・・・そんな、アホなぁ。
大学卒業時に、後輩が制作してくれたカセット「扇痴集」三話収録が
お宝で所蔵はしてますが・・・・(笑)
Commented by koike473 at 2008-03-11 00:48
今度、是非「扇痴集」を聞かせてください。
落語は、「巨匠」じゃなくて、やっぱり「名人」ですね!

<< 今日はとても残念なことがありました。 潤井川堤防遊歩道と伝法沢川調整... >>