今泉の(有)ハギワラさんが市内小学4年生にペーパークラフト「シャークん」を寄贈
2023年 02月 03日

にほんブログ村
先週の金曜日・1月27日に、今泉に本社がある金物関連部材、工事を扱う(有)ハギワラさんが、森田教育長を通じて市内の小学4年生にペーパークラフト「シャークん」を寄贈した。




私も同席させていただき、いろいろ話を伺った。


このペーパークラフトは、平面状の紙からくり抜き、のりやハサミは使わず組み立てていくと、こんなカッコ良い「シャークん」=サメが出来上がる。

ハギワラさんは、本社敷地内に現在、ファブラボ「ユナイト」を建設・整備中だ。

先日、そちらにも伺った。

ファブラボとは、「多様な工作機械を備えた次世代型実験工房」とのことで、そこには3Dプリンターやレーザーカッター等、一般家庭ではなかなか導入できないパソコン制御のデジタル工作機械が並んでいる。


まだ設置・調整途中だが、レーザーカッターで制作した金属や紙のプレートを見せていただいた。



3Dプリンターは、まだこれからだが、そちらの稼働も楽しみだ。
ラボの中にあるトイレはとても斬新だ。

男性トイレ。

オードリー・ペップバーン。
こちらは女性トイレ。

今回の寄贈は、産業の街・富士市の子ども達が、ものづくりの楽しさ、やりがいを、ペーパークラフトを通じて体感してもらうとともに、それをお父さん等に手伝ってもらうことで、多くの皆さんにファブラボやそこにある工作機械に興味を持ってもらうことを目指している。

そうしたことを通じて、新たなものづくり産業の芽生えも期待している。
行政(富士市)としては、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)。アート(Art)、数学(Mathematics)の5つの領域を対象とした理数教育に創造性教育を加えた教育理念であるSTEAM教育を進める拠点として、富士駅前に建設予定の公益施設内に「(仮称)ものづくりふじSTEAMラボ」を開設する計画が進んでいる。
ハギワラさんのファブラボ「ユナイト」は、それを一歩先行く形だ。
ペーパークラフトをきっかけに、多くの子どもたちや親がファブラボに足を運び、行政とも連携しながら、ものづくりの街・富士市の人材育成につながっていってほしい。
by koike473 | 2023-02-03 09:01 | Trackback | Comments(0)