濃厚接触の可能性がある人は、症状の有無を問わずに保険でPCR検査を実施! 是非活用を

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 隣りの富士宮市議会では、現職議長の逮捕という前代未聞の事態が起こった。


 今後の調査結果が気になるが、富士市議会としては公明正大、正々堂々と取り組むのみだ。


 6日(月)は、議会として小長井市長に「新型コロナウイルス感染症対策に係る緊急要望書(第4次)」を提出した(写真は7日(火)の富士ニュース)。

濃厚接触の可能性がある人は、症状の有無を問わずに保険でPCR検査を実施! 是非活用を_f0141310_08143161.jpg

 ここに来ての新規陽性者急増を受け、各会派で協議し、この緊急事態宣言中にすぐに取り組むべきものに絞り、提出した。


 4分野、6項目で全文は以下のとおり。

濃厚接触の可能性がある人は、症状の有無を問わずに保険でPCR検査を実施! 是非活用を_f0141310_08144550.jpg

 私が所属する「ふじ21」では、特に1の「PCR検査拡充」に関する情報発信について強く求めた。


 既に保健所が一杯一杯で、濃厚接触者を全て追えなくなってきている。


 そうした濃厚接触者で不安がある人は、かかりつけの診療所等での診察やそこでの判断によるPCR検査が保険で受けられるようになった(緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置の期間中)。


 これについては、先週市長が発表したが、わかりづらく市民に情報として届いていない。


 改めてあらゆる手段を活用して周知を求めたものだ。


 早速、昨日の定例記者会見で改めて説明したとのことだ(写真は今朝の富士ニュース)。

濃厚接触の可能性がある人は、症状の有無を問わずに保険でPCR検査を実施! 是非活用を_f0141310_08143878.jpg

 しかし、これではまだまだ濃厚接触の疑いがあり不安な方に確実に届くとは言えない。


 もっと広報しなければダメだ。


 「陽性者と濃厚接触の可能性がある人は、症状の有無を問わずにPCR検査を実施します」


 是非、活用を!


by koike473 | 2021-09-08 08:21 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://koike473.exblog.jp/tb/32424965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 草刈り機のハンドルが金属疲労で... 一般質問に替わる文書質問 「打... >>