一般質問が終わりました  「富士市長、富士宮市長のトップ協議」に期待したい富士医療圏の結束と安心確保

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 一昨日(9日)は、私の一般質問が行われた。

 今回の質問の大きなテーマは2つ。

 1つは、新型コロナに関し、「中央病院の頑張りと、医療体制はしっかり維持されていることを市長の口から市民にしっかり伝えること」の要望と確認。

一般質問が終わりました  「富士市長、富士宮市長のトップ協議」に期待したい富士医療圏の結束と安心確保_f0141310_07351717.jpg

 これについては、中央病院が担ってきた広域的な役割り(中等症以上の他市の患者の受入れ等)や、他の病院との連携調整等、いくつかのデータ(数字)も答弁から明らかになったので、それらも含め、「どういうタイミングで発表していくか検討する」との答弁だった。

一般質問が終わりました  「富士市長、富士宮市長のトップ協議」に期待したい富士医療圏の結束と安心確保_f0141310_07352457.jpg

 2つ目は、「富士医療圏の医療体制をより確固なものとするために、富士市長、富士宮市長のトップ協議を行うべきでは」との提案

 市長は、「これまで行ってこなかったのは、(医療関係者等の)専門職、事務方による既存の会議で機能していると考えていたから。しかしトップが顔を合わせることでより医療圏の結束力が高まり、安心感が得られるならば、そうすべきだったと反省している。今後は機会があればしっかり対応したい」との答弁だった。

一般質問が終わりました  「富士市長、富士宮市長のトップ協議」に期待したい富士医療圏の結束と安心確保_f0141310_07351280.jpg

 ちなみに、今回のこの「富士市長、富士宮市長のトップ協議を行うべきでは」との提案は、普段から情報交換している富士宮市の議員と相談し、互いに同じ質問を通告した。

 富士宮市議会では来週16日に、一般質問が行われるが、富士宮市長からも是非前向きな答弁がなされることを期待したい。


by koike473 | 2021-03-11 07:37 | Trackback | Comments(0)  

<< オオバンが水草を食べてくれた区... 今日は、14:45頃から私の一... >>