左綴じから右綴じへ、ほぼ全てが横書きとなり読みやすくなった「ふじ市議会だより」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 現在「ふじ市議会だより」186号が、市内全世帯に配布中だ。

左綴じから右綴じへ、ほぼ全てが横書きとなり読みやすくなった「ふじ市議会だより」_f0141310_07043607.jpg

 今号から大きく変化したことがある。

 ちょうど1年前の182号と比べると、ぱっと見はわからないが、左右の綴じ穴の位置に注目を。

左綴じから右綴じへ、ほぼ全てが横書きとなり読みやすくなった「ふじ市議会だより」_f0141310_07041300.jpg

 右綴じ(182号)から、左綴じ(186号)に変わっている。


 ページをめくると、変化が大きい。

左綴じから右綴じへ、ほぼ全てが横書きとなり読みやすくなった「ふじ市議会だより」_f0141310_07035978.jpg
左綴じから右綴じへ、ほぼ全てが横書きとなり読みやすくなった「ふじ市議会だより」_f0141310_07042120.jpg

 縦書きと横書きが混ざっていたものが、横書きにほぼ統一された。

左綴じから右綴じへ、ほぼ全てが横書きとなり読みやすくなった「ふじ市議会だより」_f0141310_07040650.jpg
左綴じから右綴じへ、ほぼ全てが横書きとなり読みやすくなった「ふじ市議会だより」_f0141310_07042869.jpg

 人によって違うだろうが、私は慣れた横書きの方が、とっつきが良い。

 と思いながら全てを比べていったら、「…可能な限り横書きの記事にしたので、読みやすくなったのではないかと思います。」の編集後記だけが縦書きだったのには、「フフフ(笑)」だった。

左綴じから右綴じへ、ほぼ全てが横書きとなり読みやすくなった「ふじ市議会だより」_f0141310_07044369.jpg

 編集に携わった「議会広報委員会」の委員の皆さんに敬意を表するとともに、最後は「ご愛嬌」と言うことで!



by koike473 | 2021-01-28 07:08 | Trackback | Comments(0)  

<< 県企業局に委託した整備工事が始... こうも急激だと心配になってくる... >>