バス・電車で県庁へ しかしせっかくのバスロケ―ションシステムもまだ私は理解不足!
2020年 09月 17日

にほんブログ村
先週の木曜日・10日は、県庁に出かけた。

開会中の9月議会では、「自転車通行空間の整備」をテーマに一般質問するが、それに関係する制度や県内事例等について担当部署にヒアリングに出かけた次第だ。

久しぶりの静岡行きなので、帰りに一杯やってくるつもりで、市役所前からバス、電車を乗り継いだ。

市役所前のバス停には、富士急のバスロケーションシステムが。

去年の4月からバスロケは稼働しているはずだが、私は初めて使うので、少なくてもこの路線には1年以上乗っていなかったことになる。

予定のバスは定刻より3分遅れとのこと。

更にスマホでQRコードを読み取ると。


運行中のバスの位置が、ウジャウジャ出てくるが、私が乗りたいバスをどうやって探すのかわからない。

そうこうしている内にバスが来て乗車。

車内はコロナ対策で座席使用にも制限が。

運転手さんは、エッセンシャルワーカー(コロナ禍にあっても日常生活における必要不可欠な仕事を担う人)だから、予防対策としては当然だ。

富士駅のバスロケボード。

一杯やった帰りも、富士駅でちょうど来たバスに乗り込んだ。

市役所前で降りると、庁舎ではまだ仕事をしている部署がいくつか。

市役所駐車場に止めたマイカーで、ウォーキングの服装に着替え、30分歩いて帰宅。
翌日は自転車で市役所に出かけ、マイカーに自転車を乗せて回収。
「一杯会→歩いて帰宅→翌日自転車→車に自転車を乗せて回収・帰宅」は、私の最近のパターンです。
by koike473 | 2020-09-17 07:09 | Trackback | Comments(0)