お薦めです! 個人事業主・フリーランスでも100万円までの給付が受けられる「持続化給付金」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 先週末は、富士市でも新型コロナウイルス感染者が増加した。

 こうした中、吉原、富士の商店街周辺だけでなく、我が家の近所でも休業する店が出てきた。

 先週は、飲食関連の組合、団体や個々の事業主の皆さんから、コロナ禍の影響を最前線で受けている厳しい状況について話を伺った。

 家賃や水光熱費、従業員への給料等の固定費は容赦なく出ていく一方、お客さんはほとんどなく、休業せざるを得ないが、休業すると全く収入がなくなり、干上がってしまう。

 「富士市でも御殿場市のような市独自の休業協力金を!」という声も多くあったが、一方で国等の支援策に関する情報等が、行き届いていないことも実感した。

 私もいろいろ調べたが、国(経産省)が準備している「持続化給付金」は、飲食関連等の個人事業主の皆さんにとっては、使い勝手が良く、給付までのスピードも速そうだ。

お薦めです! 個人事業主・フリーランスでも100万円までの給付が受けられる「持続化給付金」_f0141310_08090185.jpg

 「前年同月に比べ、1ヶ月でも50%以上の売上減少があれば100万円までの給付が可能」だ。

お薦めです! 個人事業主・フリーランスでも100万円までの給付が受けられる「持続化給付金」_f0141310_08091112.jpg

 制度を解説した動画がネット上でいくつか出ているが、私はこの「マネジメントオフィスいまむら」さんの約5分の動画が一番わかりやすかった。

 新しい情報をアップデートし、続々報まで3回出ているが、グラフを使った解説は本当にわかりやすい。

 このことを組合等の皆さんに伝えている。

 「個人事業主の皆さん、昨年の確定申告資料と今年になってからの月別売上の資料を整理し、国の補正予算成立後、すぐに申し込めるようにしておきましょう!」


by koike473 | 2020-04-20 08:12 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://koike473.exblog.jp/tb/31149421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 「そうだ!沼川プロジェクト」で... 全国に緊急事態宣言が発令! 見... >>