勝亦さんに食べてもらいたかった ノンビルの塩昆布あえ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 すっかり春めいてきた。

 ノンビルの季節だ。

勝亦さんに食べてもらいたかった ノンビルの塩昆布あえ_f0141310_07584455.jpg

 我が家の小さな畑には、数年前に滝川の土手でこいできて、そのクズを放っておいたら、毎年ノンビルが芽を出すようになった。

勝亦さんに食べてもらいたかった ノンビルの塩昆布あえ_f0141310_07583560.jpg

 先日、それを掘り上げて、塩昆布あえを作った。

勝亦さんに食べてもらいたかった ノンビルの塩昆布あえ_f0141310_07575915.jpg

 茎・葉、玉、クズの部分にていねいに分けていく。

勝亦さんに食べてもらいたかった ノンビルの塩昆布あえ_f0141310_07574109.jpg
勝亦さんに食べてもらいたかった ノンビルの塩昆布あえ_f0141310_07582568.jpg

 ノンビルにニンジン、イカソーメン、貝柱、塩昆布を入れる。

勝亦さんに食べてもらいたかった ノンビルの塩昆布あえ_f0141310_07573356.jpg
勝亦さんに食べてもらいたかった ノンビルの塩昆布あえ_f0141310_07580945.jpg

 混ぜるとご覧の通り。

勝亦さんに食べてもらいたかった ノンビルの塩昆布あえ_f0141310_07572455.jpg

 冷蔵庫で一晩冷やしながらなじませる。

 「勝亦さんにも食べてもらいたいな。でも今の食欲では難しいだろうな」と思っていたら、次の日に勝亦さんの訃報が届いた。

 その晩は、町内の有志団体「オールウェイズ」の定例会で、公会堂での打合せの後、このノンビルをつまみに、勝亦さんに献杯して一杯やった。

 これから、ノンビルを見るたび、食べるたびに勝亦さんを思い出すのだろうか。


by koike473 | 2020-03-27 08:03 | Trackback | Comments(0)  

<< 今年の富士市の満開は今週末? ... 私の師匠「勝亦正人さんへの最後... >>