まずは指導者さん達に体験を! ユニバーサル就労の一環としての図書(本)のフィルム装丁体験会

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 今日はかなり前のことだが、4日(火)に開催した「図書(本)のフィルム装丁」体験会の話。

まずは指導者さん達に体験を! ユニバーサル就労の一環としての図書(本)のフィルム装丁体験会_f0141310_08014300.jpg

 私は昨年6月定例議会、「地域経済循環及びユニバーサル就労推進の観点から、今後の図書購入は市内の書店を直接の窓口とし、ラベル張りやフィルム装丁などの作業は就労継続支援B型事業所等に発注する、いわゆる『幕別町方式』に切り替えていく考えはないか」と一般質問した。

 市当局の答弁は、「本市への導入の可能性については、今後研究していく」という決して前向きとは言えないものだった。

 しかし、「研究していく」にしても、実際どのような作業で、可能性と課題は何かを、まずは提案者側から把握しようということで、今回、市内の書店組合の皆さんと体験会を行った。

まずは指導者さん達に体験を! ユニバーサル就労の一環としての図書(本)のフィルム装丁体験会_f0141310_08004290.jpg

 富士市社会福祉協議会(社協)に相談・お願いし、社協が運営する市内のB型作業所の指導員の皆さんに集まっていただき、体験していただいた。

まずは指導者さん達に体験を! ユニバーサル就労の一環としての図書(本)のフィルム装丁体験会_f0141310_08003420.jpg


 まずはDVDを見ながら、フィルム装丁の仕方を頭で理解いただく。

まずは指導者さん達に体験を! ユニバーサル就労の一環としての図書(本)のフィルム装丁体験会_f0141310_08002382.jpg
まずは指導者さん達に体験を! ユニバーサル就労の一環としての図書(本)のフィルム装丁体験会_f0141310_08002908.jpg

 そして実際にやってみる。

まずは指導者さん達に体験を! ユニバーサル就労の一環としての図書(本)のフィルム装丁体験会_f0141310_08005499.jpg

 本に合ったサイズにロールのフィルムをカットする。

まずは指導者さん達に体験を! ユニバーサル就労の一環としての図書(本)のフィルム装丁体験会_f0141310_08004802.jpg
まずは指導者さん達に体験を! ユニバーサル就労の一環としての図書(本)のフィルム装丁体験会_f0141310_08010031.jpg

 空気が入らないように、慎重に伸ばしていく。

まずは指導者さん達に体験を! ユニバーサル就労の一環としての図書(本)のフィルム装丁体験会_f0141310_08010550.jpg

 今回のフィルムは、体験用のものなので、何度も貼り直しが可能だ。

まずは指導者さん達に体験を! ユニバーサル就労の一環としての図書(本)のフィルム装丁体験会_f0141310_08012348.jpg

 見本を確認しながら、きれいに裏に貼りこめるよう、斜めにカット。

まずは指導者さん達に体験を! ユニバーサル就労の一環としての図書(本)のフィルム装丁体験会_f0141310_08015893.jpg
まずは指導者さん達に体験を! ユニバーサル就労の一環としての図書(本)のフィルム装丁体験会_f0141310_08020518.jpg
まずは指導者さん達に体験を! ユニバーサル就労の一環としての図書(本)のフィルム装丁体験会_f0141310_08011668.jpg

 交替で何回か繰り返す。

まずは指導者さん達に体験を! ユニバーサル就労の一環としての図書(本)のフィルム装丁体験会_f0141310_08012988.jpg

 動画で撮影し、やり方を記録する人も。

まずは指導者さん達に体験を! ユニバーサル就労の一環としての図書(本)のフィルム装丁体験会_f0141310_08014925.jpg

 皆さん、それぞれの施設に持ち帰り、利用者の皆さんの作業の可能性や課題について検討いただくことになった。

まずは指導者さん達に体験を! ユニバーサル就労の一環としての図書(本)のフィルム装丁体験会_f0141310_08013602.jpg

 何とか前に進めていければと思う。


by koike473 | 2020-02-26 08:09 | Trackback | Comments(2)  

Commented by ikko at 2020-02-26 20:14 x
この取り組みが正式な事業になれば
納めた税金が、授産所や障害のある方たちへの支援に使っていただくいていることが目に見えますね。
Commented by koike473 at 2020-02-27 07:39
ikko様 ありがとうございます。
ご指摘の通りだと思います。
市内でのお金の循環、そして多くの方が就労に関われる。
是非進めていきたいと思います!

<< 久しぶりに出かけた富士宮市役所... これからは「毎日ホッピング」を... >>