今年の議会報告会は「意見交換」を中心に! 私が所属する文教民生委員会チームのテーマは「小・中学校の適正配置について」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 今月は、富士市議会が主催する「議会報告会」が4回開催される。

今年の議会報告会は「意見交換」を中心に! 私が所属する文教民生委員会チームのテーマは「小・中学校の適正配置について」_f0141310_06282876.jpg

 昨年までは、議員の任期である4年間かけて、市内各地区・計26地区で開催していた。

 今年からは、議会の4つの常任委員会ごとにテーマを設定し、「報告」だけでなく、会場に来ていただいた市民の皆さんに設定したテーマについて「意見交換」していただくこととした。

 私たち議員が、さまざまな意見の論点を「交通整理」していくファシリテーターを務める。

 先月には、そのためファシリテーションに関する研修も行った。

 私が本年度所属する文教民生委員会チームは、「私のまちの小・中学校の未来 ~小・中学校の適正配置について~」が意見交換のテーマだ。

 富士市でも、予想を上回るペースの少子化で、小・中学校の再編や統廃合を考えなければならない状況が現実になってきている。

 どう考えたらいいか?

 是非、皆さんの意見をお聞かせください。

 115日(水)1900~ 教育プラザでお待ちしています!


by koike473 | 2020-01-08 06:30 | Trackback | Comments(0)  

<< 川の中を土砂運搬車が動き回る!... 男女そろって県大会優勝を! 富... >>