36回目は市内でも最多 「安心のまち今泉」をめざす大集会

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日(13日(日))は、「第36回 『安心のまち今泉』をめざす大集会」が今泉小で行われた。
36回目は市内でも最多 「安心のまち今泉」をめざす大集会_f0141310_7212365.jpg

 あいにくの雨模様だったが、体育館には大勢の皆さんが集まった。
36回目は市内でも最多 「安心のまち今泉」をめざす大集会_f0141310_7213437.jpg

 各地区で毎年安全大会が開かれるが、「36回」続いている今泉地区が、市内でも最も継続して取組んでいる地区、と森田副市長からのあいさつがあった。
36回目は市内でも最多 「安心のまち今泉」をめざす大集会_f0141310_7214489.jpg

 今泉幼稚園の年長さんによる演奏と誓い。
36回目は市内でも最多 「安心のまち今泉」をめざす大集会_f0141310_722098.jpg

 今泉小の児童会は、地区の人目につかないヶ所等をみんなで調べたそうだ。

 最後は、自転車運転の注意をみんなで確認。
 今年6月から改正道路交通法が施行され、危険な自転車運転を繰り返す人には「安全講習受講が義務化」された。
36回目は市内でも最多 「安心のまち今泉」をめざす大集会_f0141310_7222063.jpg


36回目は市内でも最多 「安心のまち今泉」をめざす大集会_f0141310_7231541.jpg

 スクランブル交差点も、乗っていれば車。
36回目は市内でも最多 「安心のまち今泉」をめざす大集会_f0141310_7234192.jpg

 降りていれば歩行者。
36回目は市内でも最多 「安心のまち今泉」をめざす大集会_f0141310_7225013.jpg

36回目は市内でも最多 「安心のまち今泉」をめざす大集会_f0141310_7235286.jpg

 危険運転の実演。
 ペットボトルのジュースを飲みながらの片手運転。

 傘を差しながら。
36回目は市内でも最多 「安心のまち今泉」をめざす大集会_f0141310_7241651.jpg

 スマホを見ながら。

 そして二人乗り。

 スマホ、傘さし等での運転は、自殺行為だけでなく、殺人になりかねない!
 自動車の運転する側も、自転車そして歩行者に注意を!

by koike473 | 2015-12-14 07:27 | 今泉 | Trackback | Comments(6)  

Commented by やつがれ at 2015-12-14 22:40 x
こんにちは。
自転車運転の注意の画像は
映像ですか?
スライドですか?
富士市オリジナルの様なので
私のブログでも注意喚起したいです。
自転車のマナーの悪さに悲しくなってます。
よろしくお願いします。
Commented by koike473 at 2015-12-15 08:14
やつがれ様 ありがとうございます。
画像は全てスライドです。
富士警察署で作成したようです。
写真がブレて、見苦しいことをお詫びします。
やつがれ様のお宅前のスクランブル、実は私もチャリでどう通っていいのかよくわかりませんでした。

これからはしっかり守ります。
Commented by やつがれ at 2015-12-15 18:10 x
ありがとう♪
富士警察署のHPに
自転車ルール出せばイイのにね。
スクランブルでの自転車はルール守ると危険よ。
車が自転車ルール知らないからね。
全国民に一斉指導&告知は出来ないからね~。
Commented by koike473 at 2015-12-17 08:01
やつがれ様
昨晩はおつかれさまでした。

実は昨日、スクランブル交差点を「青信号」で自転車で走って渡ろうとしたら、停止線で停まって信号を待っている自転車のおじさんがいました。

私はそのまま追い越して通過しましたが、あのおじさんは、スクランブルが「青」になったら、自転車に乗って渡ったかも?

誰もしっかりわかっていませんね~。
どうしたらいいのかな?
Commented by 名も無いき人 at 2016-03-21 09:59 x
これ、今小の児童がうつっているんですけど、もしこの写真が消せなかったらどうするんですか?
Commented by koike473 at 2016-03-21 15:55
名も無いき人様 配慮が足りなく申し訳ありませんでした。該当する写真は削除するとともに、今後はこのようなことがないようにしたいと思います。

<< 富士市の新たな「収入」と「安心... 今年の富士山女子駅伝は12月3... >>