もう受け取りましたか?「マイナンバーの通知」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 皆さんは、既に受取っただろうか、「マイナンバーの通知」を。
もう受け取りましたか?「マイナンバーの通知」_f0141310_724198.jpg

 我が家では、最初に配達に来た時、不在だったため、郵便局に連絡すると「一週間ほど先になります」とのこと。
 全世帯に簡易書留で確認しながらの配達なので、郵便局も大忙しのようだ。
もう受け取りましたか?「マイナンバーの通知」_f0141310_7242689.jpg

 住所、氏名等を記入すれば手続きは完了と思っていたら大違いだ。
もう受け取りましたか?「マイナンバーの通知」_f0141310_7243896.jpg

 一人で暮らす母親は、「写真を撮ったり、手続きが面倒だよ。私はいいよ」と。
 年配者は、多くの方がこうなりそうだ。
もう受け取りましたか?「マイナンバーの通知」_f0141310_7244629.jpg

 議会が終了したら、じっくり読んで、改めてメリットや手続きも含めた課題を考えてみたいと思う。

by koike473 | 2015-12-08 07:26 | まちづくり・都市計画 | Trackback | Comments(2)  

Commented by ふくろう at 2015-12-09 02:37 x
私は、1970年2月生まれで、現在、失業中で求職中です。

私も、受け取りました。
私は、免許証を持っていませんので、顔入りの身分証明書は初めてです。

早く、欲しいです。
Commented by koike473 at 2015-12-14 07:08
ふくろう様

手続きは、それほど難しくないようです。

安心して使用できるよう、注視していきたいと思います。

<< 今日は、13:00から私の一般... 「成果と課題」がより明確になっ... >>