35年ぶりに行った日本最初の西洋式公園「日比谷公園」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 16日(土)は、東京に「老朽化する社会資本―再生の基本戦略」シンポジウムを聴きに出かけたが、早めに行き、会場の向かいにある日比谷公園を散策した。
 「日比谷花壇」がある正門?
35年ぶりに行った日本最初の西洋式公園「日比谷公園」_f0141310_7372715.jpg

 今回のシンポジウムはプライベートで行ったので、時間も自由だ。
 案合図。公園の広さは16haで、富士市の中央公園(潤井川左岸側の芝生広場がある方)の約4倍。
35年ぶりに行った日本最初の西洋式公園「日比谷公園」_f0141310_7375890.jpg

 日比谷公園は、35年ぶりの訪問だ。
 大学1年の時、最初の専門科目「造園史」だったと思うが、日比谷公園の成立・整備に関する講義を受けた。
 日比谷公園は、「東京市区改正条例」という日本で最初の都市計画によって位置付けられ、整備された公園だ。
 そんな講義を聴いて、「じゃあ見学に行こう」と来て以来だ。

 待ち合わせやドラマにもよく出てくる大噴水。
35年ぶりに行った日本最初の西洋式公園「日比谷公園」_f0141310_739148.jpg

 芝生広場。向こうに見える円形屋根の建物が日本プレスセンタービル。
35年ぶりに行った日本最初の西洋式公園「日比谷公園」_f0141310_7393369.jpg

 これでも10階建てだから周りのビルは数十階。
35年ぶりに行った日本最初の西洋式公園「日比谷公園」_f0141310_7394647.jpg

 小音楽堂。公園設計の課題では、よくこの絵を描いた。
35年ぶりに行った日本最初の西洋式公園「日比谷公園」_f0141310_7401260.jpg

 雪吊りの松が見事だ。
35年ぶりに行った日本最初の西洋式公園「日比谷公園」_f0141310_7405660.jpg

 どこかのサークルが身体をほぐす準備体操を。
35年ぶりに行った日本最初の西洋式公園「日比谷公園」_f0141310_7411541.jpg

 100年以上たった樹木は大貫禄。
35年ぶりに行った日本最初の西洋式公園「日比谷公園」_f0141310_7412918.jpg

 公園内に建つ日比谷公会堂では、講演会が行われそれを待つ行列が。
35年ぶりに行った日本最初の西洋式公園「日比谷公園」_f0141310_7415742.jpg

 公園のすぐ近くでは、再開発ビルの建設が進んでいる。
35年ぶりに行った日本最初の西洋式公園「日比谷公園」_f0141310_7422397.jpg

 まさに「都心のオアシス」で、100年後に活き続ける「都市計画の成果」だと思わずにいられない。

by koike473 | 2013-02-21 07:46 | 花・みどり・公園 | Trackback | Comments(0)  

<< 春の訪れ! 今年も咲いてくれた... 「歩いて暮らせる楽しい『まちな... >>