昨日の一般質問と「安心のまち今泉をめざす大集会」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、私の一般質問があった。
 昨年の9月議会に引き続き、「電力の地産地消」に関し、富士市に発電所を誘致すべきではないか?との提案だが、今回も「そのような考えは持ち合わせていない」との答弁だった。
 本会議場で、同じテーマで同じ答弁を2回もらうと、かなり「ガクッ」とくるのを実感した。

 ただ最後に、発電所建設については富士市だけでは難しいも問題なので、県東部地区での電力自給という観点から富士山ネットワーク会議で議題として議論してほしいとの提案に対しては、市長から「富士山ネットワーク会議で、エネルギー問題として検討していきたい」との話があった。
 LNG火力発電についてはパイプラインでLNGが供給できれば内陸でも可能だ。また冷却水も1日2万トンなら富士山麓は地下水が豊富な上、県工業用水の供給も可能だ。
 そんなことも議論してほしいと思う。

 そんな一般質問は、富士市議会のこのHPで録画を視聴できます。
 私の質問は、1時間44分07秒から2時間44分00秒までです。
 ちょうど1時間ですが、飛ばし飛ばしでもご覧いただければと思います。

 今日の写真は、9日(日)に開催された「第33回 安心のまち今泉をめざす大集会」。
昨日の一般質問と「安心のまち今泉をめざす大集会」_f0141310_7101564.jpg

 朝から風が強く、冷たい日だったが、今泉地区の各町内から吉原二中の体育館が一杯になる皆さんが集まった。
昨日の一般質問と「安心のまち今泉をめざす大集会」_f0141310_7103166.jpg
昨日の一般質問と「安心のまち今泉をめざす大集会」_f0141310_7104086.jpg

 和田町交番からは「富士市は県内でも『おれおれ詐欺』の被害額がダントツに一番多い」との報告があった。
 いまいずみ幼稚園の園児による演奏と誓いの言葉。
昨日の一般質問と「安心のまち今泉をめざす大集会」_f0141310_7111235.jpg
昨日の一般質問と「安心のまち今泉をめざす大集会」_f0141310_7112435.jpg
昨日の一般質問と「安心のまち今泉をめざす大集会」_f0141310_7113181.jpg

 今泉小学校生徒の寸劇。
昨日の一般質問と「安心のまち今泉をめざす大集会」_f0141310_7114253.jpg

 不審者の「声かけ」に対する対応を、名探偵コナンの動画で学習。
昨日の一般質問と「安心のまち今泉をめざす大集会」_f0141310_7115882.jpg

 これからの年末年始、交通事故、火災、非行、犯罪に、一人ひとりが気をつけましょう!

by koike473 | 2012-12-11 07:15 | 今泉 | Trackback | Comments(0)  

<< いよいよ選挙も最終盤! 今日午後1時から一般質問します。 >>