この目で確認した浜岡原発使用済み核燃料保管プール

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、浜岡原子力発電所の視察に参加した。
この目で確認した浜岡原発使用済み核燃料保管プール_f0141310_815380.jpg

 静岡県内の県議会議員、市町議会議員有志で構成する「原発・新エネルギー検討勉強会」が主催するものだ。
 私も一度だけだが、昨年夏に勉強会に出席したので案内をいただいていた。
この目で確認した浜岡原発使用済み核燃料保管プール_f0141310_823221.jpg

 勉強会の講師を務める渡辺敦雄先生(沼津高専特任教授、元東芝で浜岡原発の設計にも携わった)にも同行いただいた。
 行きのバスの中であいさつする渡辺先生。
この目で確認した浜岡原発使用済み核燃料保管プール_f0141310_832919.jpg

 最初に中電側から3.11以降の安全対策の概要説明。
この目で確認した浜岡原発使用済み核燃料保管プール_f0141310_834681.jpg

 その後、ニュースでもよく報道される高さ18mの防波壁、非常用電源、緊急時対策所等の見学。
この目で確認した浜岡原発使用済み核燃料保管プール_f0141310_873166.jpg

 更に、廃炉措置されているが、厳重な管理が長年に必要な2号機の使用済み核燃料保管プールも見学した。
 その際は、2度の着替え(専用の防護服を2重に着る)と事前事後のホールボディー(内部被爆量の測定)を受けるという初めての体験もした。
この目で確認した浜岡原発使用済み核燃料保管プール_f0141310_841754.jpg

 見学時の写真撮影は厳禁。
 原子炉本体内を歩き続け、その大きさを実感するとともに、とにかく疲れた。

 内容や感想については、改めて後日報告させていただければと思う。

by koike473 | 2012-05-09 08:09 | 原発・エネルギー | Trackback | Comments(2)  

Commented by 与太郎 at 2012-05-10 07:25 x
視察ご苦労様です。
ほぼ1日のスケジュールとは大変精力的ですね。
ところで、昼食は中電手配なのですか?
それとも自腹ですか?

ちょっと気になったので質問させていただきます。
Commented by koike473 at 2012-05-10 23:43
与太郎様
昼食は自腹です。
事前に予約しておいた原発外の食堂で、15分ほどで食べてまた原発内に戻りましたが?

<< セントラムとポートラム(LRT... いつまでもいたくなりそうな品の... >>