県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日は、やはりこれを書かなくては。
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_719326.jpg

 昨日は、午前中は災害ボランティア支援本部開設訓練とその後の自主防災会の打合せ。
 午後からは、「平成23年度静岡県高校新人ハンドボール大会」、いわゆる新人戦の県大会を観戦に清水総合体育館に出かけた。
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_720397.jpg

 母校・富士高ハンドボール部は、先週までの予選を勝ち上がり、4校で争う決勝リーグが行われた。
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_7203356.jpg
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_7204188.jpg

 私が観戦した最終試合「富士高ー清水商業」の結果で1~3位が決まる三つ巴の接戦だった(向かって右側の白が富士高)。
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_7215824.jpg
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_722830.jpg

 私は現在OB会長だが、今年のチームの試合をしっかりと見るのは実は初めてだった。
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_7231147.jpg

 前半は、清水商業の高い位置のディフェンスに戸惑っていたように見えたが、しつこくボールを拾って得点を重ねた。
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_7234494.jpg
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_7235378.jpg

 前半は3点リードで折り返す。
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_7241268.jpg

 後半は、相手のディフェンスが変わり、かえって攻めやすくなり、ボールも回る。
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_7243659.jpg
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_7244452.jpg

 最後は突き放し、連続得点で試合終了。
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_7245994.jpg

 応援席も大喜びだ。
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_7253228.jpg
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_7255058.jpg

 2年前に女子が優勝したが、男子は16年ぶりの優勝だ。
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_7291471.jpg

 ハンドボールは漢字で書くと「送球」だ。
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_7261374.jpg

 3年前に就任した筒井監督(教員)は、富士高のOBで彼自身も夏のインターハイ予選で優勝し全国大会に出場している。
県高校新人ハンドボール大会で富士高男子が16年ぶりに優勝!_f0141310_7262788.jpg

 春の全国選抜大会は、2月に行われる東海4県大会で勝ち上がらないと出場できない。
 静岡県勢は、ここ数年大きな壁に跳ね返されているが、何とか頑張って全国を目指してほしい。
 そうなったら、OB会も寄付金を集めなくては!

 今日から3日間、会派の視察に出かけます。

by koike473 | 2012-01-23 07:31 | ハンドボール | Trackback | Comments(4)  

Commented by 深澤竜介 at 2012-01-26 15:14 x
お疲れ様です。
私は、ハンドボールとは全く関係ないのですが、日曜日の第一試合の応援に行きました。逆転されての敗戦にがっかりして富士宮に戻ってきました。気持ちを切り替えての勝利!素晴らしい。
本番のインターハイでもぜひ、優勝してほしいですね!
Commented by koike473 at 2012-01-27 08:36
深澤竜介様
いつもありがとうございます。
清水にまで応援に行っていただきありがとうございます。
伊豆中央高の試合(対御殿場高)の後半を観ましたが、シュート力があるいいチームでした。
このチームとの負けはしましたが接戦が、最終の清水商業戦での固い防御に生かされたのだと思います。
女子は今回、早い段階で負けましたが、優勝高(静岡城北)にそれほど大きくない点差でした。
男女そろっての活躍を期待しています。
これからも応援をよろしくお願いいたします。
Commented by 富士高ハンドボール部2年 at 2012-02-05 21:08 x
いつも応援ありがとうございます!富士高校ハンドボール部2年の者です。
昨日、今日岐阜県で東海大会が行われ、3位の成績を納めることができ、全国選抜大会の出場が決定しました。
岩手でも富士高らしく全力プレイをしたいと思っています。
OBの皆様もまた応援お願いします!
Commented by koike473 at 2012-02-06 07:35
富士高ハンドボール部2年君 全国選抜大会出場おめでとう!
OB会としてはOB・OG全員で応援していきます。
静岡県代表として、精一杯のプレイをして下さい。

<< 今日は中部電力の電力・エネルギ... 「定年は乗り換え駅」と「55歳... >>