やっぱりヘビが出た!小潤井川の草刈り

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 18日(月・祝)は、2回目の小潤井川の草刈り清掃を行った。
 6月19日に1回目を行ったが、残ってしまった区間があったり、刈った所も1ヶ月で結構草が伸びていた。
 前回は私の同級生等の有志が中心だったが、今回は川沿いに住む皆さんも何名か参加いただいた。
 当初は、午前中の予定だったが「終わってお昼に『反省会』をやると、すっかり酔っ払って一日つぶれるから、午後からにしよう」ということで、3時からの作業に。

 刈り払い機に燃料を入れ、3つのグループに分かれて草刈り開始だ。
やっぱりヘビが出た!小潤井川の草刈り_f0141310_721311.jpg

 1つのグループがこのくらいの人数だとバリバリ進む。
やっぱりヘビが出た!小潤井川の草刈り_f0141310_7243540.jpg

 1時間やって半分以上進んだところで「休憩しましょう!」と声をかけて歩いていると、「出た~っ!」
やっぱりヘビが出た!小潤井川の草刈り_f0141310_7244974.jpg

 1.5~2.0mもある青大将だ。
 見るのもいやだが、あわててカメラを取り出しシャッターを切ったら、水辺の穴に逃げ込む後姿が写っていた。
 休憩場所には、近所の方から冷たいものの差し入れも。
やっぱりヘビが出た!小潤井川の草刈り_f0141310_725447.jpg

 休憩後、更に約1時間。疲れ切った後姿。
やっぱりヘビが出た!小潤井川の草刈り_f0141310_7252215.jpg

 しかしどうでしょう、このビフォー・アフター!
やっぱりヘビが出た!小潤井川の草刈り_f0141310_7254383.jpg
やっぱりヘビが出た!小潤井川の草刈り_f0141310_7255114.jpg
やっぱりヘビが出た!小潤井川の草刈り_f0141310_726572.jpg
やっぱりヘビが出た!小潤井川の草刈り_f0141310_7261342.jpg
やっぱりヘビが出た!小潤井川の草刈り_f0141310_7262717.jpg
やっぱりヘビが出た!小潤井川の草刈り_f0141310_7263446.jpg

 旧国道1号のホワイトパレス側から見るとこんなにきれいに!
やっぱりヘビが出た!小潤井川の草刈り_f0141310_7274525.jpg

 皆様、おつかれさまでした。
やっぱりヘビが出た!小潤井川の草刈り_f0141310_7275826.jpg

 そしてこの後の「お楽しみ反省会」でさまざまな意見が。
 「ホルモンきむらや」での話はまた後日のブログで。

by koike473 | 2011-07-22 07:30 | 津田・荒田島 | Trackback | Comments(0)  

<< 富士まつりと「2250(フッコ... 祭りを通じて伝統、コミュニティ... >>