市議会議員選挙の立候補予定者説明会

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、4月に行われる市議会議員選挙の立候補予定者説明会があった。
市議会議員選挙の立候補予定者説明会_f0141310_751283.jpg

 私も後援会の事務局長とともに出席した。
 各陣営から2名までの出席で、会場はほぼ満席だった。
市議会議員選挙の立候補予定者説明会_f0141310_751411.jpg

 選挙に向けての手続き等の日程、それに伴う書類、選挙運動時の注意事項等について順次説明が行なわれた。
市議会議員選挙の立候補予定者説明会_f0141310_7515816.jpg

 説明に対し、質疑の時間もとられたが、私の陣営からは、常に後援会内で話題になる2つの疑問点について事務局長が質問した。

 いずれも告示前、つまり現段階での後援会活動についてだが、
 1 後援会に加入していないお宅に飛び込みの戸別訪問を行い、「選挙に出馬するので支援をお願いします」と訴える
 2 後援会事務所や後援会会員の自宅に、外の道路から見えるように室内用ポスターを貼る
 このような行為が目立つが、これは選挙違反ではないか?と。

 回答は、1の戸別訪問については、後援会加入を促すため以外の支援依頼の訪問は好ましくない。
 2のポスターについては、外から見えるような貼り方はダメ。とのことだった。
 つまり、知らない人がいきなり自宅を訪れ「○○が立候補しますのでご支援をよろしく」と言われたり、道を歩いていて候補予定者のポスターが外から見えるような家や事務所があったら、その候補予定者は違反を行なっているということだ。
 (自分も含め)皆さん、気をつけましょうね。
市議会議員選挙の立候補予定者説明会_f0141310_7521665.jpg

 一方、手続きや書類作成の説明を聞くうちに、4年前のことが徐々に思い出されてきた。
 かなりのボリュームで手間がかかることを。

 しかし、いろいろなことと並行しながら着実にやっていくしかない。
 25日の書類事前審査までがヤマだ。

by koike473 | 2011-03-02 07:53 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

<< 年々進化する「まちの駅」 田宿川・滝川・沼川のお花見ウォ... >>