今日は七夕

 今日は、七夕。
 あいにくの雨となってしまった。
 織姫と牽牛は、今年は会えず、また1年待たなければならない。

 久しぶりに見た「七夕飾り」。
今日は七夕_f0141310_23193317.jpg

 それぞれの人の願いがかないますように。

 ところで、織姫と彦星は「恋人同士」と思っている人が多いのではないだろうか?
 私もそう思っていた。
 今日、昼間聴いていた「ラジオf」で、「実は夫婦なんです」と言っていた。
 自宅に戻り調べると、確かに夫婦だ。

 機織が仕事の「織姫」と、牛飼いが仕事の「牽牛」は、互いに一目ぼれで結婚するが、楽しくて仕方がない織姫は、すっかり機を織らなくなってしまった。
 これに怒った織姫の父親が、天の川を挟んで二人を分けてしまった。
 一生懸命仕事をするなら、年に一度七夕の日に会うことを許すが、雨が降り天の川の水かさが増すとまた一年待たなければならない・・・。

 「この親父、何年か経ったら許してやればいいものを」と思ってしまうが。

 織姫と牽牛は残念だが、一心に祈る人の願いは、是非通じてほしい。

by koike473 | 2010-07-07 23:20 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(2)  

Commented at 2010-07-08 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-09 00:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 小池としあき後援会の新しいリー... たくさんの方に来ていただきあり... >>