がっかりした成人式

 11日(土)は、出初式に続き、午後から成人式があった。
 こちらも私は去年に続いての出席だ。
がっかりした成人式_f0141310_2374859.jpg

ロゼに入ってくる成人達
がっかりした成人式_f0141310_2375771.jpg

入場前のロビーの混雑
がっかりした成人式_f0141310_238840.jpg

式場となった大ホール

 出席して、昨年に続きガッカリだったというのが正直な感想だ。
 式が始まり、国歌斉唱、市長のあいさつが始まっても会場はずっとガヤガヤのしっぱなし。
 その前に行われた、市内高校応援団による成人を祝う応援では、応援団の高校生が舞台上から客席をまっすぐ見ながら精一杯エールを送った。
 しかし、その目は「怒り」に燃えているように見えた。
 「こんなバカな先輩達のために、何故俺達は応援しなければならないんだ!」
 そう訴えているように見えた。
がっかりした成人式_f0141310_2383430.jpg

 来賓のあいさつだけでなく、自分達と同じ成人の代表が「成人の誓い」を発表しているときも一切お構いなしだ。

 来賓は、30分間の式典が終わり退場した。
 昨年は裏口から出たが、今年は正面ロビーから出た。
 するとロビーには、こんなに多くの会場(大ホール)に入らない新成人が。
がっかりした成人式_f0141310_238533.jpg

 そしてロゼの外では、建物にすら入らず、中には酒樽や缶ビールを並べて、相当酔っ払っている若者(バカモノ)もいる。
がっかりした成人式_f0141310_239988.jpg

 「以前と比べればずいぶん良くなった」等の意見も聞くが、私はやり方を希望者のみの選択参加制に変えるか、さもなければ式そのものを廃止すべきだと思う。
 式に参加するのは、しっかり話を聞こうとする成人だけでいい(大半の若者がこうであってほしい)。
 みんなで集まりたければ自分達で集まり、楽しめばいい。
 税金を使い、公共施設を使い、勝手し放題のわがままをさせる必要はない。
 20歳になり、選挙権等の権利を得ることは、同時に、少なくともはずしてはならない社会人としての義務を負うことを、しっかり胸に刻む意味でも、毅然とした成人式にすることが必要だと思う。

by koike473 | 2009-01-14 23:12 | 教育 | Trackback | Comments(5)  

Commented by ゆみ at 2009-01-15 06:52 x
ウチの末娘が昨年成人式でした。

会場の中はうるさくて、騒音の苦手な娘はいられなかったそうです。

たくさんの税金を使い、公共施設を使い、そんな有様では泣けますね

大人になるという事、しっかり自覚して式にはのぞんでほしいと思います。
Commented at 2009-01-15 06:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 土屋医院 事務長 at 2009-01-15 09:03 x
実は私の娘も成人式でこの会場内にいたはずです。大ホールの惨状は帰宅した当人からも聞きました。本件は以前より気になっていますが、中には真面目に式典に出席しようとしていた若者もいたはずです。(いて欲しい。)式典のあり方を含め、来年以降、何とか良い方向に改善していきたいですね。
Commented by koike473 at 2009-01-15 23:30
ゆみさん、土屋病院事務長様
多くは、しっかり式典に参加し、いろいろな人の話をまじめに聞こうとする若者だと思います。
だからこそ、なおさら悔しく感じます。

次年度の予算を審議する2月議会では、そのあたりを何とか是正する成人式になるよう、当局と検討したいと思います。
Commented at 2009-01-15 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 一宮市の「市民が選ぶ市民活動支... 消防出初式と写真コンテスト >>