「そうだ!沼川プロジェクト」ウォーキングコース下見

 20日(土)は、「そうだ!沼川プロジェクト」のウォーキングコースの下見を行った。
 1月24日(土)に、「第3回体験ワークショップ」で、田宿川・滝川と沼川の河川沿いウォーキングを行う。
「そうだ!沼川プロジェクト」ウォーキングコース下見_f0141310_221558.jpg

 田宿川・滝川コースのルート図。田宿川緑地からJR吉原駅までのウォーキングは約4.5kmだ。

 河川沿いの堤防等が、いつでも気軽に歩けるウォーキングコースになればいいのだが、その可能性を確認するためのワークショップだ。
 そして、20日は、そのための事前ルート確認だった。

 実は、前回の幹事会でコース案を提案したところ、「それは無茶な話だ」、「絶対無理(歩けない)なコースだと思う」等、かなり否定的な意見が多かった。
 「だからさあ、歩けないところは、それはそれで確認し、ウォーキングコースにするなら、そういうところを歩道として整備するよう提案するために歩いてみようよ」と、ブーブー言うメンバーを説得(?)し、この事前確認となった。

 私が歩いたのは、田宿川・滝川コースだ。
 中でも、メンバーが歩いたことがない沼津線にかかる芙蓉橋から沼川との合流点までの滝川沿いのルートだ。
 私は、今年の2月に大半は歩いていて「何とかなるだろう」と思っていたが・・・。
「そうだ!沼川プロジェクト」ウォーキングコース下見_f0141310_2223190.jpg

 芙蓉橋をスタート。
「そうだ!沼川プロジェクト」ウォーキングコース下見_f0141310_2225499.jpg
「そうだ!沼川プロジェクト」ウォーキングコース下見_f0141310_223394.jpg

 早速、結構な茂みだ。枯れているが、ツルがあったり、トゲがあったりで、カマで切り開きながら進む。
「そうだ!沼川プロジェクト」ウォーキングコース下見_f0141310_2232565.jpg

 ジャージは雑草の種で一杯だ。
「そうだ!沼川プロジェクト」ウォーキングコース下見_f0141310_22355100.jpg

 何とか茂みを抜けると、一面の青い草地に出る。どこで管理しているのだろう?
「そうだ!沼川プロジェクト」ウォーキングコース下見_f0141310_2241072.jpg

 もう少しで白妙橋(旧国道1号)だ。
「そうだ!沼川プロジェクト」ウォーキングコース下見_f0141310_224272.jpg

 白妙橋・・・前回ワークショップでカヌー体験会をやったところ
「そうだ!沼川プロジェクト」ウォーキングコース下見_f0141310_2244782.jpg

 沼川との合流点が近づいてきた。パイプラインの下には、朽ちかけた木造の橋脚が。
「そうだ!沼川プロジェクト」ウォーキングコース下見_f0141310_225332.jpg

 間近に見える日本製紙のエントツ!
「そうだ!沼川プロジェクト」ウォーキングコース下見_f0141310_2251933.jpg

 ついに到着、沼川との合流点!不法係留のボートが目立つ。
「そうだ!沼川プロジェクト」ウォーキングコース下見_f0141310_2254322.jpg
「そうだ!沼川プロジェクト」ウォーキングコース下見_f0141310_2255295.jpg

 本日の目標地点まで到達。SBSマイホームセンターの前。

 ところどころ迂回しなければならないが、何とか歩けることは確認できた。
 9:00にスタートすれば、何とか昼前にはJR吉原駅に到着できそうだ。
 元吉原チームは、ユーストア中里店から沼川沿いを下り、やはりJR吉原駅に至るコースを考えている。
 当日は、お互い連絡を取りながら吉原駅で合流できればと思う。

 新年になったら、参加者集めをしなければ!


 今年のブログは、今日までとさせていただきます。
 年末年始1週間休み、新春からのスタートダッシュに備えたいと思います。
 皆様、良い年をお迎え下さい。そしてまた、来年もよろしくお願いいたします。

by koike473 | 2008-12-29 02:27 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback(1) | Comments(2)  

Tracked from 気になリズム at 2009-01-18 21:16
タイトル : 参加無料「そうだ!沼川プロジェクト」24日富士市
1/18静岡新聞15面「24日、沼川水系ウォーク 富士の実行委員会参加者募集」1月24日午前9時から11時半まで体験ワークショップ「河川沿いウォーキング」が行われ、現在参加者を募集中です。コースは田宿川緑地に集合し、滝川、沼川沿いを歩く「今泉コース」とユーストア中里店... more
Commented by mokamom at 2009-01-18 21:18
小池さま、こんばんは。そしてはじめまして。静岡県東部のニュースまとめブログ「気になリズム」のmokaです。
新聞で「沼川プロジェクト」の事を拝見し、こちらに地図があったので、リンクの上、トラックバックさせていただきました。
ウォーキングの成功をお祈りしています。
Commented by koike473 at 2009-01-18 23:41
moka様、トラックバックありがとうございます。
静岡新聞東部版、さすがです。
予想もしていなかった清水町の方から、新聞を見ての参加申し込みがありました。
当日の良い天気とケガ人のない安全なウォーキングを願うばかりです。

<< 今年は箱根駅伝から! 吉原の再開発研究会 吉原の将来... >>