わきみず寺 お月見コンサート

 24日(祝)の晩に、法雲寺(まちの駅「わきみず寺」)の本堂で「お月見コンサート」があった。
f0141310_2293284.jpg

f0141310_2243164.jpg

 檀家の方や、近隣で私の「小池としあき後援会」に加入いただいた方にお声掛けし、約50名の皆さんが集まった。

 コンサートの前に、藤田住職の小説法(?)、そして「小池としあき議会報告会」を30分ほど開催した。
f0141310_226717.jpg

 私も議員になるまでよくわからなかった議会の構成や開催日程のこと、現在富士市で大きな課題になっていること(中央病院のこと、新環境クリーンセンターのこと、公民館が「まちづくりセンター」に変わること)、そして9月議会で私が一般質問する内容などをお話させていただいた。

 皆さんお待ち兼ねのコンサートは、鷹岡で「サウンド オフィス ウスイ」を主宰する臼井さんと、その仲間である静岡市の増田さんの演奏だ。
f0141310_2282130.jpg

 臼井さんは、シンセサイザーを担当する。私の娘達のピアノの先生で、かれこれ10年以上のお付き合いだ。増田さんは、あの東京芸大卒で、バイオリンを担当する。
f0141310_228386.jpg

 「ムーンリバー」、「月の光」、「月光」、「荒城の月」、「雨降りお月さん」、「月の砂漠」などなど、月に関連する曲を、バイオリンとシンセサイザーの生演奏で楽しんでいただいた。この日は、残念ながら曇っていて、月は顔を出してくれなかったが。
 それにしても、3~4mの間近で聴く生演奏の迫力はすばらしい。グイグイと胸に迫ってくるものがある。
 そして最後は、私のテーマ曲である「明日があるさ」で締めくくった。

 三連休の最後の晩で、自宅でゆっくりしていたかった方もいただろうが、きっと皆さん、秋(初秋?)の夜長の2時間を、十分楽しんでいただけたのではないかと自己満足している。
f0141310_2295453.jpg

 「私の講演会+コンサート」の組み合わせは、昨年から2回目だが、これからも毎年の行事として、定期的に開催できればと考えています。ブログをごらんの皆様、来年は是非「わきみず寺」に足をお運びください。

※どういうわけだか、今日で4日間連続「まちの駅」の話題が続いた。皆さんも、お近くの「まちの駅」覗いてみてください!

# by koike473 | 2007-09-26 22:14 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

富士市の「まちの駅」が10駅増え、50駅になりました!

 今夜は、「まちの駅」の認定式と駅長会議があった。
f0141310_0292942.jpg

 これまでの40駅に加え、今年度新たに10駅が認定され、「まちの駅」として活動していただくこととなった。
 新しい駅は、医院、NTT、お寺、ラーメン屋、お寺、建設会社など、様々な職種の皆さんだ。
 商工農林部長から市長名の「認定書」が手渡され、どの駅長さんも緊張の中にも、やる気満々の表情が頼もしかった。
f0141310_03046.jpg
f0141310_0301328.jpg

 10月14日のオープンに向け、これから準備が忙しくなる。

 オープンに合わせて、本年度の「まちの駅 クイズ&スタンプラリー」が始まる。
 これまでは、通常のスタンプラリーで、ほとんどのお客さんが、スタンプを押すだけで帰ってしまっていた。そこで、駅長さんたちと話をしたりするきっかけになる「クイズ」を出すことで、コミュニケーションの場、情報提供の場としての「まちの駅」の役割を高めていこうとしている。
 このブログを見た方は、是非、たくさんの皆様に「まちの駅」を訪ねていただくよう、知り合いに広報していただければ幸いです。

 また、「富士市まちの駅ネットワーク」代表の佐野さん(「鷹岡の粉引屋」)からは、全国組織である「まちの駅連絡協議会」から、来年度、富士市で「まちの駅全国大会」を開催いただけないか?と依頼があったことが紹介された。
f0141310_0314477.jpg

 これに関し、満場一致で「是非、富士市に誘致しよう!」と決議された。
 10月6、7日には、東京で今年の「まちの駅全国大会」が開かれる。その場で、「是非、来年は皆さん富士へお越しください!」とアピールしてくることも決まった。
 来年秋に向けて忙しくなりそうだ。
f0141310_032539.jpg

f0141310_0321880.jpg

「『もてなし』と『サービス』 -まちの駅に期待すること-」と題し、富士常葉大の大久保先生による講演会も開かれた。

# by koike473 | 2007-09-26 00:40 | まちの駅 | Trackback | Comments(0)  

「まちの駅」巡りJRウォーキング

 昨日(23日)は、JR東海主催の「山本勘助鎮魂の地と『まちの駅』廻りウォーキング」があった。
 いわゆるJRの「さわやかウォーキング」で、毎回どんなコースでも1,500人程度が参加する言われる人気のウォーキングだ。
f0141310_0254044.jpg

吉原本町 東京電力前

 私は、9:00から「旧今泉地区戦没者慰霊祭」が吉原二中体育館であったので、そちらに出席した後、11:00頃から、車でウォーキングの後を追いかけた。
f0141310_0261426.jpg
f0141310_0262647.jpg

以上、竹採公園

f0141310_0271182.jpg
f0141310_0272397.jpg

以上、吉原本町

 JRウォーキングとは言っても、正式なスタートは、岳南鉄道の最終駅「神谷」からスタートし、根方街道と旧東海道沿線をたどりながら、JR吉原駅まで歩く約14kmのコースだ。
 大半の参加者は、岳鉄で来て神谷駅から歩き始めるので、電車の到着によって、お客さんの集中に波がある。

 昨日も暑かったが、どの「まちの駅」でも、お客さんはほっとしたような顔をして休んでいた。
f0141310_0274366.jpg
f0141310_0275269.jpg

以上、まちの駅「わきみず寺」(法雲寺)
f0141310_028133.jpg
f0141310_0282665.jpg
f0141310_0283714.jpg

以上、左富士の松とまちの駅「ちょっと一息・左富士」(影嶋酒店)

 ウォーキングは、だいたいグループで歩くのかな?と思っていたが、結構一人でモクモクと、あるいはゆっくり気兼ねなく歩いている人も多く、びっくりした。
 それだけウォーキングや近場の日帰り観光が、極めてベーシックな市民権を得つつあるということなのだろうか?

 JR吉原駅で、ゴールした三島市から来たという方と話をしたら、「よくJRウォーキングには参加するけど、こんなに歓迎されたのは初めてです。『まちの駅』って今日初めて知ったけど、いいですね」と言っていた。
 富士市の「まちの駅」が、お客さんを最前線でおもてなししている証しだ。
f0141310_029679.jpg

ゴールの吉原駅前での「まちの駅」のおみやげコーナー

f0141310_0292013.jpg

JRウォーキングの認定スタンプ受付

 明日の晩は、今年登録される新しい「まちの駅」10駅の認定式だ。ますます「まちの駅」から目が離せませんよ。

# by koike473 | 2007-09-25 00:39 | まちの駅 | Trackback | Comments(0)  

ワンデイ・トリップ・チャレンジャー

 昨日(22日)は、親子ワンデイ・トリップ・チャレンジャーの本番だった。
f0141310_153422.jpg

 先週顔合わせ、打合せをしたが、私がサポートする「赤まある隊」は、参加するお母さん方が中心になり、この1週間で、すばらしい作戦を練ってきた。
 今回の取り組みは、いかに様々な公共交通機関を乗り継いで、決められたルートを、時間内に回ってくるかが勝負だ。
 加えて、交通機関に慣れてもらうため(?)に、乗って・降りてを繰り返したり、富士市ならではの「まちの駅」を多くの人に知ってもらうために立ち寄ると、トリップ(=ポイント)が加算されるようなしくみになっている。
 お母さん達は、バスが頻繁に走っていて、「まちの駅」が多い富士本町、吉原本町をターゲットに、細かく「電車→徒歩→まちの駅→徒歩→まちの駅→徒歩→バス→徒歩→電車」のようなルートを組み、確実にトリップを稼ぐ作戦書を作ってくれた。
f0141310_16630.jpg
f0141310_163359.jpg

 しかし、スタート早々あせった。市役所を出て、まず最初に2つの「まちの駅」を回り、鷹岡方面に向かうバスに乗るために、国久保のポテトの北側から大宮街道にある「宮川橋」バス停に向かった。
 しかしバス停がない。いくら歩いてもない。「宮川はこのあたりだろうけど?」と思いながら歩いているともうバスの時間が迫っている。
 やばい。みんなで走り出した。タイムキーパーの「あずさ」ちゃんが、「もう時間がないよう」と泣き出しそうだ。すると目の前にバス停が見えた。
 しかし、そのバス停は「宮川橋」の次の「宮の上」。「『宮川橋』はなかったよねー」と言いながら待っているとバスが来た。運転手さんに聞くと「『宮川橋』のバス停は、ちゃんとありますよ」とのこと。でも絶対なかった。
f0141310_192321.jpg

f0141310_172917.jpg

f0141310_182159.jpg
f0141310_18486.jpg

f0141310_194219.jpg
f0141310_195661.jpg

 こんな、時間、いや分単位の時刻との戦いをしながら、8:50から12:30まで、ほぼ休みなく移動を続けた。後で数えたら、我が「赤まある隊」は60トリップだった。

 お昼を食べ、午後からグループごとのまとめと発表だ。
f0141310_1102033.jpg

 全員に、ピンクのカードに「良かったこと、初めて知ったこと」、ブルーのカードに「悪かったこと、直して欲しいこと」を書いてもらい、グループごとに模造紙にまとめた。
f0141310_1125759.jpg

f0141310_1105570.jpg

 「赤まある隊」は、
  ●バス停で
   ・バス停が見つからないところがあって困った(例の「宮川橋」)
   ・バスの到着が10分近く遅れた(路線の最後の方のバス停なので仕方がないが、あきらめかけていたらやっと来て、救われた)など

  ●バスの中では、
   ・広々ゆったりしている(空いているからそう感じるのかな?)
   ・整理券発行機の場所や、子供料金の表示がないのでわかりにくい など

  ●電車は、
   ・時間通りに来た
   ・電車の中が明るくてきれい
   ・富士駅の案内(アナウンス)が親切 など

  ●電車・バスともに、
   ・エアコンが効いていて快適(昨日も外は暑かった)
   ・床が低くて、手すりが多く安全
   ・お年寄りがたくさん乗っていた など

  ●「まちの駅」では、
   ・「まちの駅」の皆さんが親切だった など

 発表もわかりやすく、我が「赤まある隊」は、総合第1位だった。
 でもこれは、ホントにお母さん方の作戦勝ちで、たいしたものだ。楽しい、充実した1日だった。 お疲れ様でした。
f0141310_1113130.jpg


 他のチームの子供達が言っていた。「ふじ丸(新富士駅・富士駅・吉原中央駅を循環するバスで、この9月末までで1年間の実験運行を終了する)を残してください!」

 「ふじ丸」に昨日始めて乗った私もそうだけど、ワンデイ・トリップ・チャレンジャーに参加した皆さん、そして市民の皆さん、これからは時間に余裕があったら、なるべくバスに乗ろうね!

# by koike473 | 2007-09-24 01:13 | 公共交通・自転車 | Trackback | Comments(4)  

議会改革に向けた勉強会

 今日は、議会改革に向けた「議員勉強会」があった。
f0141310_23425141.jpg

 富士市議会が主催する形で、議員全員が出席して行われた。
 講演テーマは「地方分権改革と地方議会改革」。講師は、全国市議会議長会 次長の石橋茂氏だ。
f0141310_2343892.jpg

 話も資料もわかりやすく、13:30開始だったにもかかわらず、1時間半の講演をみっちり聞いた。
 内容としては、8月末に名古屋の研修で聞いたことの復習になる部分が多い上、国全体の動きの流れがわかりやすく説明されたことで、自分なりに「地方分権改革の動向」についてようやく全体が把握できた気がする。

 我々、特に財政的にまだ余裕(他市に比べという意味で)がある富士市はなかなか実感として感じないが、国が進めている地方分権改革、と言うか制度改革の動きは、予想以上のスピードだ。
f0141310_23433159.jpg

第1回地方分権改革推進本部(今年6月11日)・・・首相官邸HPより


 あさって、総理大臣が誰になるのかによって多少の違いはあるのかもしれないが、さまざまな権限を地方に移すだけでなく、財源の移譲計画も確実に(各省庁の抵抗はあるだろうが)進んでいきそうだ。

 そうした中では、地方議会の役割はますます重要になってくる。
  ・監視(チェック)機能…行政機関のチェック機関としての役割
  ・政策形成機能…自治体としての政策に関する意思決定機関として役割
  ・意見集約調整機能…住民の様々な意見を集約する役割
 これらの役割を果たすためには、議員は自分も含め、もっともっと勉強し、地域を歩かなければいけないと思う。
f0141310_2344180.jpg

今日の富士山・・・市役所10階の議会全員協議会室から


 最後の質問の中で出た話が印象に残った。
 「地方自治法では、市長(首長)が議会の召集権を持っており、構成員である議長はじめ議員が、議会をどう改革していくか議論、検討するために議会を開こうと思っても、それができないのはおかしい」。
 (講師が言うには、「ここで言う『首長』とは、執行機関(行政)の長ではなく、地方自治体の長としての『首長』だ。という意見もあります」と言っていたが)
 確かに私もおかしいと思うが、今までそれを放置してきた議会の方が、もっとおかしい(おかしかった?)のではと思った。

# by koike473 | 2007-09-21 23:51 | 富士市議会 | Trackback | Comments(0)