「いざ」という時の支援拠点と訓練を紹介 「吉原高校避難所だより」が完成・配布

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村



 大災害時に、私が住む駿河台三丁目や周辺の町内の皆さんの、支援拠点になるのは吉原高校避難所だ。

 先日、この避難所のことを広く地域の皆さんに紹介する「平成28年度 吉原高校避難所だより」が完成した。

f0141310_08023074.jpg

 きっかけは、昨年12月の訓練で、吉原高校新聞部の生徒さんに訓練の様子を取材してもらい、学校新聞発行を依頼した。

f0141310_08013759.jpg

 すると、5回に分けて、高校生の目を通じてていねいに書いた「吉原高プレス」を発行していただいた。

f0141310_08014968.jpg
f0141310_08015787.jpg
f0141310_08020411.jpg
f0141310_08021205.jpg

 これを基に、「避難所」のわかりやすい説明や、訓練の概要をまとめ、関係する町内全戸と吉原高校全生徒に配布することとした。

 計3,400部印刷し、先月末から配布が始まっている。

f0141310_08021939.jpg

 吉原高校避難所は、吉原地区(東国久保、西国久保)、今泉地区(駿河台一丁目、駿河台三丁目、上和田、緑ヶ丘)、広見地区(源太坂)と、3つの地区にまたがり、普段は互いに「顔が見えない」町内が利用することになる。

f0141310_08012171.jpg

 この「避難所だより」が、関係する町内の多くの皆さんに、避難所の役割りを知ったり、いざという時に立上げや運営に関われる「きっかけ」になってくれればと思う。

f0141310_08012999.jpg


# by koike473 | 2017-05-11 08:06 | Trackback | Comments(0)  

ユネスコの無形文化遺産に登録 あでやかな彫刻がすばらしい鹿沼市の屋台

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 今日は、4月に視察で行った鹿沼市(栃木県)の屋台の話。

 下水道汚泥から出るガスを利用した発電等の施設の後、「屋台のまち中央公園」に寄った。

f0141310_07594401.jpg
f0141310_07593719.jpg

 鹿沼市の屋台(「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」)は、何と「国指定重要無形文化財」どころか、「ユネスコ無形文化遺産」に指定されているそうだ。

f0141310_08021603.jpg

 「屋台のまち中央公園」にある屋台展示館には、3つの町内(銀座2丁目、久保町、銀座1丁目)の屋台が常設展示されている。

f0141310_07595124.jpg

f0141310_08015662.jpg

 併せて音や映像で鹿沼の秋祭りや屋台の歴史を紹介している。

f0141310_07591070.jpg
f0141310_07585411.jpg
f0141310_08020829.jpg

 特に彫刻の技術がすごい。

f0141310_07592663.jpg

 これは1本のケヤキから彫り出したもので、手前の丸い彫り物の中に丸い木の玉が入っている。

f0141310_08010490.jpg

 後から玉を入れたのでなく、側も中(玉)も同じケヤキから彫り出したそうだ。すごい!

f0141310_08000075.jpg

 鹿沼の屋台は、古いものは200年以上前に造られたそうだ。

f0141310_08013804.jpg
f0141310_08014832.jpg

 吉原の山車とはちょっと歴史が桁違いだ。

 こちらはJR鹿沼駅前にある上野町の屋台収蔵庫。

f0141310_08011634.jpg

 公会堂と兼ねているようだ。

f0141310_08012595.jpg

 どちらも駆け足の見学だったが、次は本物の秋祭りを観てみたい。


# by koike473 | 2017-05-10 08:07 | Trackback | Comments(0)  

久しぶりの田宿川の水草刈り清掃  オオバン(渡り鳥)の活躍がすごい!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 7
日(日)は、今年最初の田宿川の「川そうじ」だった。

 34年ぶり位で、栄町が担当する川の中に入った。

f0141310_07375476.jpg

 所属しているNPOふじ環境倶楽部がずっと担当していたエリアの草刈りは、今後調整することとして、胴長を履いて、栄町の防災倉庫から大カマを借用。

f0141310_07370159.jpg
f0141310_07372456.jpg

 吉原二中生もがんばっている。

f0141310_07374425.jpg
f0141310_07380948.jpg

 わきみず寺の住職も。

f0141310_07380180.jpg

 久しぶりに川に入ると、この区間には刈る主な対象の水草・ヒメミクリが全くない。

f0141310_07373152.jpg
f0141310_07371683.jpg

 他の水草はサクサクと刈れる。

f0141310_07370873.jpg

 「誰がこんなにきれいに刈ったのか?」

 不思議に思っていると「渡り鳥のオオバンだよ」とのこと。

 オオバンが23年前から飛来し、首を水中に突っ込んでヒメミクリの白い根元を食べるそうだ。

 その際に根っこも抜け、硬くて?食べなった水草の緑の部分(上側)は、下流に流れていくとのこと。

 驚いた!

 他の区間は、ヒメミクリがどっさり。

f0141310_07364932.jpg

 環境的な影響も配慮しつつ、オオバンや他の水草を食べる鳥を「誘致」できないだろうか?


# by koike473 | 2017-05-09 07:44 | Trackback | Comments(0)  

子どもの日の恒例行事になった  津田・荒田島地区の「第10回流しそうめん大会」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村



 皆様、連休はどのようにお過ごしでしたか?

 私は、帰省した娘夫婦等と過ごしたり、溜まった仕事の整理などに追われました。

 今日は、5日に出かけた津田・荒田島の「流しそうめん大会」の話。

f0141310_07364252.jpg

 会場は島田公園。

f0141310_07353661.jpg

 今年は記念の第10回だ。

f0141310_07351409.jpg

 主催は津田・荒田島の「太鼓の会」。

f0141310_07352569.jpg

 子どもの日に親子で交流しようと始めた行事だ。

f0141310_07345827.jpg
f0141310_07350685.jpg

 ゆでたてのソーメンが美味い!

 おやじバンド(Fスピリッツ&ムーンドックス)の演奏に盛り上がる。

f0141310_07355215.jpg
f0141310_07361895.jpg

 いつもお世話になっているこの方ががんばっていらっしゃる。

f0141310_07365521.jpg

 もちろん太鼓の披露も。

f0141310_07363091.jpg

 いい天気に恵まれ最高だ。

f0141310_07360969.jpg

 そして片付けの後が、本当の本番。

 公会堂に集合しての反省会兼祓いの会。

 長くじっくり楽しんだ。


# by koike473 | 2017-05-08 07:42 | Trackback | Comments(0)  

静岡高校に0-8 富士市立高校野球部 無念の2回戦敗退!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 

 連休2日目の430日(日)は、草薙球場に高校野球(春季県大会)の観戦に出かけた。


f0141310_08081693.jpg

 富士市立高校の応援だ。

f0141310_08062326.jpg

 前日、1回戦で強豪の浜松商業に6-2で勝ち、2回戦は選抜大会に出場した静岡高校が相手だ。

f0141310_08083489.jpg

 近くで観ようとバックネット裏に座ったが「完全アウェイ」の雰囲気。

f0141310_08072724.jpg

 静高の選手はとにかくデカい、というか市立が小さいのか?

 3塁側の静高スタンド。

f0141310_08061534.jpg

 1塁側の富士市立スタンド。

f0141310_08055308.jpg

 私の回りも静高を応援する人ばかりだ。

 晴れて気温が上がり「熱中症注意」の案内が。

f0141310_08082660.jpg

 立ち上がりから市立は苦戦。

f0141310_08073821.jpg

 ヒットとエラーで先取点を与える。

f0141310_08052344.jpg

 2回以降も毎回ピンチが続く。

 戸栗監督から指示が出る。

f0141310_08064348.jpg

 6回?にようやく市立に初ヒットが出る。

f0141310_08071831.jpg

 しかし後が続かない。

f0141310_08070794.jpg

 7回コールド、0-8で完敗だった。

f0141310_08065616.jpg

 内野守備は3つのダブルプレーを取った。

f0141310_08074820.jpg

 夏の大会のシード権は獲れなかったが、あと2ヶ月、精一杯やってほしい!

f0141310_08075980.jpg


# by koike473 | 2017-05-02 08:17 | Trackback | Comments(0)