<   2017年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

「ユニバーサル就労」に関する視察で佐世保市議会、函館市議会等の皆さんが富士市を訪問

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 今日から8月、あっという間に1ヶ月が過ぎていく感じだ。

 7月は、富士市のユニバーサル就労の取り組みに関し、県外の議会から2件の視察団が訪れた。

 最初は、佐世保市議会(長崎県)の社会民主党のお二人。

f0141310_08033979.jpg

 まずは望月議長が歓迎のあいさつ。

f0141310_08032269.jpg

 佐世保市議会からもあいさつ。

f0141310_08033103.jpg

 条例制定の経緯と、具体的な施策、事業の取り組みを伺いたいとのこと。

 富士市議会としては、6月議会で「ユニバーサル就労推進特別委員会」が設置されたので、荻田委員長が概要を説明。

 詳細については、ユニバーサル就労推進議員連盟が担当とのことで、この日は私が説明。

f0141310_08031317.jpg

 2回目は、函館市議会(2名)と北海道議会(1名)の民進党の3名。

f0141310_08042501.jpg

 この日は、私はサポート役で参加。

f0141310_08035541.jpg

 特別委員会と議連のメンバー。

f0141310_08041804.jpg

 条例に基づき、具体的なユニバーサル就労施策の取り組みを担当し、説明する富士市生活支援課。

f0141310_08040304.jpg

 佐世保市議会、函館市議会、両方の皆さんとも注目されたていたのは、条例制定まで異なる会派が「議連」としてまとまって活動してきたことだ。

f0141310_08034760.jpg

 また、条例が制定され、事業が動き始めた後の成果=就労者数にも注目されていたが、4月以降の34ヶ月の中では就労にまで至った人はまだいない。

f0141310_08041065.jpg

 成果を上げ、富士市から「ユニバーサル就労」を全国に拡げていかなければと思う。

 議会が言い出したことなので、精一杯やっていきたい。


by koike473 | 2017-08-01 08:11 | Trackback | Comments(0)