<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

強い草いきれの中で第2回「富士山杯争奪 究極円盤選手権大会」=アルティメット静岡県大会

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 19
日(土)は、第2回「富士山杯争奪 究極円盤選手権大会」=アルティメット静岡県大会が開かれた。

f0141310_07252161.jpg

 会場は富士川緑地。

f0141310_07280897.jpg

 県内の大学、そしてOB・OG等、男子7チーム、女子5チーム、計139名が参加。

f0141310_07272311.jpg

 4面を確保して開催。

f0141310_07250096.jpg

 久しぶりに晴れに近かったが、富士山は顔を出してくれない。

f0141310_07260753.jpg

 本部にはメディカルセンターも。

f0141310_07255428.jpg

 私は共催団体である富士市フライングディスク協会会長として見学。

 いただいたスタッフポロシャツ。

f0141310_07253436.jpg

 来年は、これを着ていかなくては。

f0141310_07254404.jpg

 前の晩に降った雨もあり、草いきれが強い。

f0141310_07251085.jpg

 県立大学OG(水色)と静岡大学(青)。

f0141310_07262028.jpg

 静大は、メンバーが7人ギリギリで、この暑い中交替もできない。

f0141310_07263832.jpg

 反対側のコートでは、県立大学と静岡大学。

f0141310_07265330.jpg

 次は男子の試合。

f0141310_07282633.jpg

 富士市の「龍神」(オレンジ)。

f0141310_07290950.jpg

 相手は県立大学。

f0141310_07275468.jpg

 次々とパスがつながり龍神がゴール。

f0141310_07285511.jpg
f0141310_07284196.jpg

 私は途中で失礼したが、優勝は男女とも静岡大学OB・OGチームだったとのこと。

 学生にとっては、秋から始まる全国新人大会への強化の場となる大会に育ってほしい。


by koike473 | 2017-08-21 07:35 | Trackback | Comments(0)  

9年振りの「閻魔通り」や「恋人岬」、「鯛茶漬け」等  柏崎市(新潟県)の散策

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 今日は、先週出かけた柏崎市(新潟県)の話。

 講演の後や、次の日の午前中回った市内の様子をどうぞ。

 私は9年前、吉原商店街振興組合の視察で、一度柏崎を訪れていた。

 その1年前に発生した「中越沖地震からの商店街の復興とまちづくり」がテーマだった。

 その視察のことを書いたブログは「こちら」。

 当時のヒアリングしている写真。

f0141310_08165678.jpg


 9年前にかろうじて残った「紺太」さん。

f0141310_08163583.jpg

 道路拡幅に合わせ、地形を活かした建物に変わっていた。

f0141310_08173019.jpg
f0141310_08180131.jpg

f0141310_08174632.jpg


 地域のシンボル・閻魔堂は、9年前は応急処置の入口玄関だったが。


f0141310_08161961.jpg


 改修が終了し、道路の拡幅整備が進んでいる。


f0141310_08201210.jpg

f0141310_08202672.jpg

f0141310_08195324.jpg


 ホテルから見る市街地。


f0141310_08191241.jpg


 遠くに見えるのは柏崎刈羽原子力発電所。


 翌朝散歩した海岸から。


f0141310_08193212.jpg

f0141310_08171368.jpg


 市内には、原子力災害時の避難施設の看板が目立つ。


f0141310_08183587.jpg


「 重い課題」だ。


f0141310_08182187.jpg


 翌日回った「恋人岬」。


f0141310_08234117.jpg


 グァム島と土肥(伊豆市)の「恋人岬」と姉妹提携しているそうだ。


f0141310_08224426.jpg

f0141310_08225912.jpg


 恋人岬から、グルっと回って降りる「JR青海川駅」。


f0141310_08232682.jpg


 「日本で一番海に近い駅」だそうだ。


 荒れた天候では、直接波をかぶりそうだ。


f0141310_08231340.jpg


 海水浴場の向こうに見えるのが「恋人岬」。


f0141310_08222807.jpg


 最後は、名物グルメ「柏崎鯛茶漬け」。


f0141310_08215053.jpg


 前日の懇親会の締めでいただいたのがとても美味かった。


 翌日のお昼は、駅前のレストランで「鯛茶漬けセット」を。


f0141310_08205958.jpg

f0141310_08213821.jpg

f0141310_08220559.jpg


 柏崎の皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。


by koike473 | 2017-08-18 08:35 | Trackback | Comments(0)  

お盆最後の行事 わきみず寺(法雲寺)の「灯篭流し」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 昨日は夕方から、妻の実家である「わきみず寺」(法雲寺)の「灯篭流し」に出かけた。

f0141310_07220037.jpg

 雨も上がり、例年ほど暑くない中、檀家の皆さんが集まってくる。

f0141310_07221161.jpg

 引換券と交換する形で灯篭が配られる。

f0141310_07233375.jpg

 家の名前と願い事を記入。

f0141310_07234655.jpg

 役員さん達が「お焚き上げ」に着火。

f0141310_07213426.jpg

 炎を前に、藤田住職の読経が始まる。

f0141310_07251211.jpg
f0141310_07252788.jpg
f0141310_07254079.jpg

 法雲寺は、臨済宗妙心寺派なので「般若心経」。

f0141310_07255294.jpg
f0141310_07214928.jpg

 30分ほどの読経の後、住職からあいさつ。

f0141310_07222237.jpg

 役員さん達が灯篭に着火。

f0141310_07230896.jpg

 本堂、お墓に向かい一礼。

f0141310_07264516.jpg

 いよいよ「灯篭流し」。

f0141310_07241525.jpg
f0141310_07242899.jpg

 今年は湧水量が多いせいか、流れに乗ってスムースに下っていく。

f0141310_07244261.jpg

 流し終えた方から、本堂に上がりご先祖様に手を合わせる。

f0141310_07261125.jpg
f0141310_07263479.jpg

 境内の最下流まで流れ着いた灯篭。

f0141310_07232048.jpg
f0141310_07223252.jpg

 私の父親も、無事に帰ったはずだ。


by koike473 | 2017-08-17 07:34 | Trackback | Comments(0)  

「憲法70歳。何がめでたい」(産経新聞)に驚いた! 今年の戦没者追悼式と戦争展

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 昨日815日は、終戦記念日であり、お盆の中日だ。

 市が主催する戦没者追悼式に出席した。

f0141310_07301715.jpg

 お盆の中日が終戦となったのは、亡くなった300万人以上の方が祖国や家族を思いながら無念の死を遂げ、その御霊の「我が家に帰りたい」という強い思いからなのでは?と、思いながら手を合わせ、改めて不戦を誓いました。

f0141310_07300674.jpg

 式の後は、同じロゼの1階で「平和のための富士戦争展の会」が主催する戦争展を見学。

f0141310_07285779.jpg

 今年で30回目の戦争展だそうだ。

f0141310_07293611.jpg
f0141310_07284629.jpg

 改めて戦争の悲惨さを思う。

f0141310_07290574.jpg
f0141310_07291937.jpg

 中でも注目したのは、「改憲」が大きなテーマとなっている中で、今年の憲法記念日・53日の全国紙の1面。

f0141310_07275572.jpg

 憲法施行70年の今年は、どの新聞も「憲法」を大きく取り上げた。

 朝日

f0141310_07295046.jpg

 毎日

f0141310_07305950.jpg

 東京

f0141310_07303397.jpg

 読売

f0141310_07304664.jpg

 産経

f0141310_07282333.jpg

 私は、産経の「憲法70歳。何がめでたい」に、のけぞるほど驚いた。

f0141310_07281346.jpg

 いろいろな考えの人がいるものだと思うと同時に、「私はめでたかったし、改憲は必要だが、現憲法の骨格、立憲主義の考え方は宝だ」と改めて思った。


by koike473 | 2017-08-16 07:36 | Trackback | Comments(0)  

私自身が大変勉強になった柏崎市(新潟県)での「富士市議会における『事業評価』の取り組み」講演

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 皆様、お盆休みはどうお過ごしでしょうか?

 私は、昼間は片付けに、そして夜は久しぶりに会う同級生や家族と一杯やったりで過ごしています。

 今日は、10日(木)に出かけた柏崎市(新潟県)の話。

 柏崎市議会から「富士市議会における『事業評価』の取り組み」についてをテーマに、講師として招聘いただいた。

 724新富士市発の新幹線で出かけ、12時前には柏崎市役所に到着。

f0141310_08464864.jpg

 加藤議長さんと昼食をいただきながら、柏崎の歴史や議会の構成等を教えていただいた。

 1330からの研修会。

f0141310_08460568.jpg

 加藤議長、真貝議会運営委員会委員長さんからあいさつ、ご紹介をいただき、話をさせていただいた。

f0141310_08463924.jpg
f0141310_08470539.jpg

 ちょうど1年前に柏崎市議会の建設産業委員会で富士市にf-Biz等の視察に来ていただいたことのお礼や、9年前に吉原商店街の視察で私自身が一度柏崎市を訪れていることなどをあいさつ。

f0141310_08461480.jpg
f0141310_08471386.jpg

 その後、工業都市として豊かな財政状況に陰りが出てくる中で、議会として「決算重視型」の議会基本条例を制定したこと。

f0141310_08463166.jpg

 その中で決算審査時に「事業評価」に取り組んでいること。

f0141310_08462364.jpg

 昨年取り組んだ事業評価の中で、「幼稚園管理費」を事例に、具体的な評価の流れや内容を紹介した。

f0141310_08455793.jpg

 予定の1時間半は、私にしてみると「あっという間」に経ってしまった。

 最後の30分は、質疑応答。

f0141310_08465795.jpg

 富士市が決算委員会を常任委員会化した狙いやメリット等について、何人もの方から質問いただいた。

 更に夕方からは、正副議長、議会運営委員会正副委員長さん等と懇親会。

 こちらでは、「最も重い」柏崎原発に関するそれぞれの立場、考え方等も交え、貴重な話なども伺えた。

 私にしてみれば、今回の講演を通じて、「事業評価」を客観的にとらえ直すことができたという意味で、大変勉強になった。

 また、知り合った柏崎市議会の皆様とは、これからも情報交換していければと思う。


by koike473 | 2017-08-15 08:52 | Trackback | Comments(0)  

今日は「富士市議会での『事業評価』」について講師?として柏崎市議会(新潟県)に出かけます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 今日は、これから柏崎市(新潟県)に出張する。

 柏崎市議会から、講師として富士市議会 一般・特別会計決算委員長に講師としての招聘依頼をいただいた。

 柏崎では、議会による事務事業評価と政策提言等に関する議員研修会を開催するのだが、その参考事例として、「富士市議会の『事業評価』」を上げていただき、決算委員長の私が行くことになった。

 富士市議会の事業評価は、平成22年に制定した「議会基本条例」に基づく取組みだ。

 「決算重視型」の基本条例を、私も1期目だったが、議会改革検討委員会のメンバーとして策定に関わった。

 そんな経緯も踏まえ、富士市議会の取り組みを話してきたいと思う。

 そう言えば、今日10日は、今年の事業評価の当局側に要望した資料が議員に配布される日だ。

 しっかり取り組まねば!

 それでは行ってきます!


by koike473 | 2017-08-10 06:31 | Trackback | Comments(0)  

市長・議員の「醜い争い」?  田宿川のたらい流し パート2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 今日は、先月の30日(日)に行われた「田宿川 たらい流し 川祭り」の私の写真。

 「たらい流し」のブログは、私が撮った写真を載せたので、私自身の写真はなかった。

 その後、何人かの方から「私のたらい」の写真をいただいたので、どうぞ。

 たらいに乗る前。

f0141310_07261414.jpg

 たらいに乗ってスタート準備。

f0141310_07241315.jpg

 スタート直後、市長は市民に笑顔を振りまく?

f0141310_07243821.jpg

 私は稲葉議員とせめぎ合い。

f0141310_07242886.jpg

 結局、私が転覆。

f0141310_07244882.jpg
f0141310_07245860.jpg
f0141310_07250852.jpg

 途中では、市長のたらいを抜こうとするが、市長は竿で私のたらいを突っつき、「作用・反作用」で市長は進み、私は止まるの繰り返し。

f0141310_07255026.jpg
f0141310_07254062.jpg

 それでも最後は、市長のたらいを「力づく」でひっくり返し。

f0141310_07260495.jpg

 当選したばかりの伴県議会議員も。

f0141310_07262322.jpg

 醜い争いで・・・。でも水面下の争いはないのでご安心を!

 ところでこの「たらい流し」、次の日(31日)にヤフーニュースのトップページで紹介!

f0141310_07251735.jpg
f0141310_07252847.jpg

 来年は、もっと優雅?な「たらい流し」にしなくては!?


by koike473 | 2017-08-09 07:36 | Trackback | Comments(0)  

メモ(書き込み)機能が秀逸!  議員のほぼ全員が参加してのタブレット体験研修会

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 昨日は、議会主催でタブレット(情報端末)の体験研修会を行った。

f0141310_07334190.jpg

 タブレットの導入については、議会改革検討委員会で検討したが、「継続して検討」にとどまっていた。

f0141310_07332744.jpg

 しかし私は、今年2月に参加したタブレット研修会(東京)で「利便性とコスト削減」の面から大きな衝撃を受けた。

f0141310_07315015.jpg

 そんなことで、「とにかく議員全員の体験研修会開催を!」と呼びかけ、昨日の実施となった。

f0141310_07320604.jpg

 今朝の富士ニュースも大きく取り上げている。

f0141310_07335373.jpg

 さまざまな議会活動に関する資料、データをタブレットを通じて見ることができる。

f0141310_07331378.jpg

 「紙」の資料が不要になる(製紙産業のまち・富士市にとっては??)。

f0141310_07330015.jpg

 2月の研修では写真を撮り忘れた「メモ機能」。

f0141310_07321631.jpg

 紙の上にメモする感覚で、メモ(書き込み)を残せる。

f0141310_07322728.jpg

 これは便利で効果が大きい。

f0141310_07323628.jpg

 導入にあたっては、「費用対効果」をさまざまな面から検討する必要があるが、私は前向きに進めたいと思う。


by koike473 | 2017-08-08 07:41 | Trackback | Comments(0)  

猛暑の中、第22回 富士市ジュニアゲートボール大会in雁公園

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 5
日(土)は、第22回 富士市ジュニアゲートボール大会が開かれた。

f0141310_07204118.jpg

 毎年、一番暑い(熱い?)この時期に開催される。

f0141310_07202270.jpg

 会場は、富士川沿いにある雁(かりがね)公園。

f0141310_07212581.jpg

 私は、富士市ゲートボール協会顧問として出席。

f0141310_07215759.jpg
f0141310_07201349.jpg

 今年は、8つの小学校から計11チームが参加。

f0141310_07221004.jpg

 選手とチームを指導する協会の皆さんは元気だ。

f0141310_07214615.jpg
f0141310_07222061.jpg

 ゲートボール用のタイマー。

f0141310_07213586.jpg

 しかしとにかく暑い。

f0141310_07224119.jpg

 応援の皆さんは日陰を確保。

f0141310_07225362.jpg
f0141310_07230361.jpg

 富士川楽座の観覧車もすぐ近くに!

f0141310_07205510.jpg

 公園の芝生広場では、伸びた草を刈る地元の皆さん。

f0141310_07211637.jpg

 その広場では、次の試合に備えた練習が。

f0141310_07210694.jpg

 私は1時間ほどで失礼したが、どのチームも3試合戦い、無事終了したそうだ。

 選手の皆さん、そして連日の練習と当日の引率をされた学校の先生方、父兄の皆さん、練習指導と大会の運営にあたった協会の皆様、本当にお疲れさまでした!


by koike473 | 2017-08-07 07:28 | Trackback | Comments(0)  

富士市発の全国の産業支援センターが集結 全国Biz自治体交流大会「Biz版 地方創生会議」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 昨日は、全国Biz自治体交流大会「Biz版 地方創生会議」に参加した。

f0141310_07504065.jpg

 これは、富士市に2008年(平成20年)に開設した「富士市産業支援センターf‐Biz(エフビズ)」をきっかけに、同様のスタイルを取りながら中小企業や起業の支援を行う全国の「〇〇Biz」が集まった大会だ。

f0141310_07503294.jpg

 富士市を含め、全国から「〇〇Biz」を有する14の市町の市長、副市長、そして各支援センター長がロゼシアターに集まった。




f0141310_07513034.jpg

f0141310_07512177.jpg


 あいさつする小長井市長。


f0141310_07511323.jpg


 望月富士市議会議長。市長に似てる?


f0141310_07504827.jpg


 第1部では、各地の市長、副市長から、「〇〇Biz」の取組み成果が報告されるとともに、今後、「〇〇Biz」の開設を予定している7つの市町の市長さんも紹介。


f0141310_07505795.jpg


 開設9年で、26,000件の相談を受け、200件の起業を導いたf‐Bizの小出センター長から「税金を使い支援している支援センターだからこそ、『具体的かつわかりやすい成功事例』をいかに多く生み出すかが全て」と総括。


f0141310_07510466.jpg


 そして来年、改めて富士市で「第1回 Bizサミット」を開催することが決定した。


 第2部は、14の内、8つのBizのセンター長によるパネルディカッション。


f0141310_07520623.jpg


 「これが中小企業売上UPの極意」という刺激的なタイトル。


f0141310_07521427.jpg

f0141310_07514497.jpg


 支援センターへの相談の78割は、「どうしたら売上をアップできるか?」だそうだ。


f0141310_07522218.jpg


 その方法は3つ。


f0141310_07525495.jpg


 では、その支援の着眼点は、と言うと?


f0141310_07515809.jpg


 それぞれのセンター長から、支援の成功事例が報告されたが、「なるほど!」と頷くものばかり。


f0141310_07523933.jpg


 それぞれの企業、商品の「強み」、「ターゲット」、「コラボの仕方」を発見するのは、センター長や相談員のビジネスセンスと、相談者からヒントを引き出すコミュニケーション能力だとこと。


f0141310_07522976.jpg


 第1部で大東市(大阪府)の市長さんが鋭い指摘を行っていた。


 「センター長は、11つの相談の中で生まれる知見が、次の相談への知見につながり、ノウハウとして蓄積されていく。それが伴走型支援センターの強み。こうした知見・ノウハウの蓄積を全国で共有できる『Bizシステム・ネットワーク』の立上げを期待したい」


 来年から開催していくサミットの「大きなテーマ」だと思う。


by koike473 | 2017-08-04 08:00 | Trackback | Comments(0)