<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

富士商工会議所青年部(YEG)の6月例会で「ユニバーサル就労」について講演と意見交換

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 13
日(火)の晩は、富士商工会議所青年部(YEG)の6月例会に参加した。

f0141310_08253005.jpg

 テーマは、「富士YEG政策提言の可能性を探る」だ。

f0141310_08254973.jpg

 青年部(YEG)は、商工会議所会員で若手経営者(50歳まで)の皆さんで組織され、富士YEGは現在会員数122名だそうだ。

 開会時には、会員全員で「青年部の歌『伸びゆく大地』」を斉唱。

f0141310_08253851.jpg

 私は第2部で、富士市ユニバーサル就労推進条例制定を事例に、政策提言のプロセスについて議員連盟の会長として経緯やポイントについて話をさせていただいた。

f0141310_08272192.jpg
f0141310_08245702.jpg

 その後、この日参加の約70名の会員の皆さんにアンケート。

 「障害をお持ちの方等を雇用したことがありますか?」

f0141310_08252327.jpg

 「ユニバーサル就労は富士市で根付き、広まっていくと思いますか?」

f0141310_08251649.jpg

 いずれも「ハイ=赤」が少なかった。

 第3部は、10の班に分かれグループワーク。

 さまざまな障害を持った方の就労を進めようとする場合の課題やその解決策についてポストイットに書き出し。

f0141310_08244870.jpg

 議連のメンバーや市の関係職員も加わり、会員の皆さんと意見交換。

f0141310_08250816.jpg

 経営者=企業の皆さんにとっては、どうしても「負担感」が先に立ってしまうようだ。

 言葉は悪いが、「善意の押し付け」でなく、人手不足が顕在化する中、結果として企業の民さんにとってもウインウインになるようなユニバーサル就労の「成功事例の積み重ね」、その「見える化」が重要だと思う。


by koike473 | 2017-06-16 08:31 | Trackback | Comments(0)  

一昨年に続き自由ヶ丘区(富士南地区)で防災勉強会の講師を

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 7
日(木)の晩は、自由ヶ丘区(富士南地区)の防災勉強会に出かけた。

 一昨年に続き、講師として呼んでいただいた。

f0141310_07231544.jpg

 今年は、昨年4月に発生した熊本地震の被害や避難所運営の課題などを加え、市の防災危機管理課で作成したパワーポイントをもとに説明した。

f0141310_07232376.jpg
f0141310_07230716.jpg

 熊本地震は、震度7の地震が2度発生するなどして大きな被害をもたらしたが、被害がある意味で局所的だったので、自衛隊や全国の自治体等からの救援がかなり早い段階から入ることができた…静岡ではこうはいかない。

f0141310_07225800.jpg

 避難所の運営は、行政に任せっきりだったところと、避難者が自主的に取り組んだところでは、その後の復旧への動き出しにも大きな差があった…事前の備えが重要。

f0141310_07234471.jpg

 また、2年前に話した東日本大震災のパワポも持ち出して、事前の備えや、自助・共助の重要性について話をした。

f0141310_07232916.jpg

 私は持ち時間を大幅にオーバーし、さらに質問もあり、予定の時間を大きく過ぎてしまった。

f0141310_07233734.jpg

 防災体制強化に向け、少しでも意識付け、動き出しのきっかけになっていただければ良いのだが。


by koike473 | 2017-06-15 07:29 | Trackback | Comments(0)  

ユニバーサル就労支援の中核拠点「富士市ユニバーサル就労支援センター」の開所式

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 昨日は、フィランセ内にオープンした「富士市ユニバーサル就労支援センター」の開所式が行われた。

f0141310_07540203.jpg

 まずは、ホールで開所式。

f0141310_07543401.jpg

 「ユニバーサル就労」を全国で初めて提唱し、取り組んでおられる(社福)生活クラブの池田徹理事長から、熱いビデオメッセージをいただいた。

f0141310_07545255.jpg

 感激だ。

 その後、東館1階のセンターを見学。

f0141310_07535583.jpg

 既設の「若者のためのキャリアデザイン支援室「fきゃる」、くらし・しごと相談窓口、福祉相談室、マザーズコーナー(ハローワーク富士)などと隣接している。

f0141310_07501205.jpg
f0141310_07532142.jpg

 一般就労からユニバーサル就労に至るまで、ワンストップで対応が可能な好立地だ。

f0141310_07544310.jpg
f0141310_07532900.jpg

 センターは既に稼働しており、この日も3名の利用者の方が、就労訓練に取り組んでおられた。

f0141310_07540969.jpg
f0141310_07542744.jpg

 ここを拠点に、ユニバーサル就労支援が大きく進むことを期待したい。

f0141310_07534809.jpg


by koike473 | 2017-06-14 07:59 | Trackback | Comments(0)  

東京大学先端科学技術研究センターを訪問 ユニバーサル就労推進の切り札=「超短時間雇用という働き方」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 先週の8()は、東京大学先端科学技術研究センターに出かけた。

f0141310_07531582.jpg

 先月、塩尻市(長野県)で講演を聴き「目からウロコ」だった近藤先生の訪問だ。
  ↓
 http://koike473.exblog.jp/27835139/

 議会からユニバーサル就労推進議連の役員、市役所からは担当課の職員等で伺った。

f0141310_07530825.jpg

 「東大=本郷」というイメージがあるが、先端研は駒場キャンパス(目黒区)にあり、私は初めて訪問した。

f0141310_07525347.jpg

 近藤先生の話を改めて伺い、「超短時間雇用という働き方」は、まさに「ユニバーサル就労」を進める大きなきっかけになると確信した。

f0141310_07522901.jpg
f0141310_07524533.jpg

 また、それは同時に受け入れる企業の生産性向上にもつながる。

f0141310_07530096.jpg

 「富士市と東大先端研との共同研究の形からどうだろうか?」という話も出た。

 明日からは開会する6月定例議会では、こんな観点からユニバーサル就労の推進について一般質問したいと思う。


by koike473 | 2017-06-13 07:56 | Trackback | Comments(0)  

腿と腰がパンパンに  吉原祇園祭で西仲町の山車巡行

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 10
日(土)、11日(日)は、吉原祇園祭だった。

 私は例年通り、自分が住む駿河台三丁目の子ども会の皆さんとともに、西仲町の山車を引かせていただいた。

f0141310_08243304.jpg
f0141310_08244500.jpg

 写真集でどうぞ。

 昼間の巡行のスタート。

f0141310_08240601.jpg

 西仲町の山車はとにかく重い。

f0141310_08245830.jpg
f0141310_08250775.jpg

 子ども達もがんばって引く。

f0141310_08242426.jpg
f0141310_08241760.jpg

 会所に戻って祓いの後、ダウン?

f0141310_08232072.jpg

 そして夜の巡行。

f0141310_08225101.jpg
f0141310_08231094.jpg

 私は既にフラフラだ。

f0141310_08220962.jpg
f0141310_08215821.jpg
f0141310_08222859.jpg
f0141310_08224321.jpg

 21時に帰還。

f0141310_08221941.jpg

 腿と腰がパンパンだ。

 それでも来年も楽しみだ!


by koike473 | 2017-06-12 08:29 | Trackback | Comments(0)  

夏が近づいてきた! 今泉小の運動会と吉原二中のプール掃除

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 先週土曜日の3日は、地元・今泉小の運動会だった。

f0141310_08414671.jpg

 朝からきれいに晴れて、絶好の運動会日和だった。

f0141310_08424177.jpg

 円陣を組む先生方。

f0141310_08415400.jpg

 選手入場。

f0141310_08423481.jpg

 全校応援。

f0141310_08413218.jpg
f0141310_08413867.jpg

 徒競走。

f0141310_08420233.jpg
f0141310_08420918.jpg

 グラウンドを回りながら、知合いの皆さんと話し込む。

f0141310_08424845.jpg

 「子どもの数が減ったねえ」

f0141310_08411396.jpg

 「昔は、1軒でテントを張るスペースなんて、とても取れなかったよねえ」

f0141310_08422694.jpg
f0141310_08421917.jpg

 しかし、そんなことは関係なしで子ども達は頑張る。

 帰りに通った吉原二中では、プール掃除が。

f0141310_08412373.jpg

 明日からは吉原祇園祭。

 夏が近づいてきた!


by koike473 | 2017-06-09 08:47 | Trackback | Comments(0)  

改めて「全国で1勝を!」 富士高女子ハンドボール県大会優勝の瞬間

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 良かった。

 日曜日(4日)のハンドボールインターハイ県予選で、消えてしまったと思っていた女子決勝戦の写真が、別のホルダに入っていた。

 3日前のブログの続きでご覧ください。

 延長戦の前半は、ともに1点ずつ取り合い17-17

f0141310_07411166.jpg

 後半は、富士高が連続得点で突き放す。

f0141310_07421967.jpg

 清水東の最後の攻撃を守る。

f0141310_07420999.jpg

 タイムアップの瞬間!

f0141310_07410205.jpg

 応援席にあいさつ。

f0141310_07412020.jpg

 石川監督、佐藤コーチの胴上げ。

f0141310_07422795.jpg
f0141310_07420069.jpg

 新聞記者の撮影。


f0141310_07412846.jpg


 控え通路には、昨年優勝時のメンバー(OG)も。

f0141310_07415168.jpg

 記念撮影。

f0141310_07413607.jpg

 みんないい顔だ。

f0141310_08042984.jpg

 昨年のメンバーも入り、さらに上のOGが撮影。

f0141310_07414346.jpg

 改めて「全国で1勝を!」


by koike473 | 2017-06-08 07:49 | Trackback | Comments(0)  

「アイシャルリターン」 元NPO法人コミュニティシンクタンクふじ理事長 児嶋準一氏がご逝去

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 昨日は、元日本食品化工㈱専務、元NPO法人コミュニティシンクタンクふじ理事長の児嶋準一氏の葬儀がしめやかに執り行われた。

f0141310_07192221.jpg

 享年78歳。

f0141310_07193914.jpg

 私にとって、児嶋さんは第二の父親のような存在だった。

f0141310_07202376.jpg

 15年ほど前、鈴木尚前市長の提案で、市民側から政策提案するコミュニティシンクタンクを「NPO法人」として設立することになった。

f0141310_07203202.jpg

 児嶋さんは、鈴木前市長の一本釣りで準備委員となり、私も委員として参加していた。

 その時の最初のあいさつが忘れられない。

 「私はこれまで『会社の利益第一』でやってきました。町内会のこと、地域のことも全て家内に任せ、会社優先だったので市民活動や『公益』は全くわかりません。皆さん、一から教えてください」

 豪快だが、誰とでも腹を割って話をし、すぐに仲良くなる。

 「誰にでもいいところがあるだよ」と、すぐに市民活動、NPO活動に打ち込んで行かれた。

f0141310_07201484.jpg

 しかし原価管理や時間管理、物事の整理整頓には厳しく、市民活動が陥りがちな悪い意味での「いいかげんさ」には、躊躇なくダメ出しをされた。

f0141310_07195332.jpg
f0141310_07200482.jpg

 私が議員になり、コミュニティシンクタンクふじが解散した後も、よく「一杯会」にお誘いいただいた。

 2年前の選挙の際には、後援会の戸別訪問に選対メンバーの一人として参加いただき、たまたま担当した訪問エリアの中に日本食品化工でのかつての部下の方のお宅があり、その方から「小池の後援会は、あんな偉い人を戸別訪問に歩かせているのか」と言われた。

 申し訳ないとともに、誇らしい気持ちでいっぱいだった。

 ちょうど1年ほど前から「酒がうまく感じられないだよ」。

 夏に手術をされ、年明けからは「解禁だ!」と、以前のように(量は減ったが)酒を酌み交わし、ゴルフにも出かけておられた。

f0141310_07160848.jpg

 写真は、1月末に鈴木すみよし県議と私を誘っていただいた新年会。

f0141310_07180721.jpg

 ゴールデンウィークに故郷の九州に行き、母校である熊本大学柔道部のOB会にも出席された。

 しかし、富士に戻ると急に体調を崩し入院。

 最後にお見舞いに伺った時、「小池ちゃん、俺はいつも『アイシャルリターン(I shall return)』でやってきたけど、今度は無理かもしれないよ」。

 児嶋さんの強い意志、「アイシャルリターン」を、私はしっかり引き継いでいきたいと思う。

 合掌


by koike473 | 2017-06-07 07:29 | Trackback | Comments(0)  

相当のレベルの公害対策を実施  鈴川エネルギーセンター石炭火力発電所

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 2
日(金)は、議会で鈴川エネルギーセンター火力発電所を視察した。

f0141310_07015731.jpg

 日本製紙鈴川工場跡地に造られた石炭火力発電所だ。

f0141310_07011099.jpg

 建設前は、大気汚染、騒音、粉塵、臭い、景観等の面から、地域内外から懸念が示されていた。

f0141310_07010078.jpg

 昨年夏から本格稼働したが、そうした懸念が顕在化したという話も聞いていなかった。

 そんな中、発電所の運転・管理を担当している日本製紙職員の方の案内・説明で視察した。

f0141310_07030598.jpg

 田子の浦港に到着したオーストラリア産の石炭がトラックで運ばれ、降ろされる。

f0141310_07023729.jpg
f0141310_07024794.jpg

 「石炭火力」を象徴する石炭タンクと、石炭を発電施設に送る運炭コンベヤ。

f0141310_07025787.jpg
f0141310_07022705.jpg

 発電施設建屋の屋上から見る排気塔(エントツ)。

f0141310_07011828.jpg
 北側には、いつも草刈りに精を出している沼川や滝川が。
f0141310_07013310.jpg

f0141310_07014641.jpg


 東側は、脱硫、脱硝、電気集塵機等の環境対策設備が集中する。


f0141310_07012408.jpg


 敷地内にいても、どの分野の「公害対策」も相当のレベルで配慮され、私の五感に「いやだな」と感じさせるものはなく、現段階では全く問題はないように感じた。


f0141310_07021602.jpg

f0141310_07020685.jpg


 ここで発電された電気が送られる最初の鉄塔。


f0141310_07031446.jpg


 あとは何割かでも、平常時、そして緊急時に、地元・富士市への電力供給がなされる体制になればと思うのだが。



by koike473 | 2017-06-06 07:11 | Trackback | Comments(0)  

富士高女子ハンドボール部 延長戦で清水東を制し、2年連続インターハイ出場!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 昨日は、高校ハンドボールのインターハイ県予選の最終日だった。

f0141310_08020302.jpg

 富士高は、女子が2年連続の優勝、男子も久々の3位という好成績だった。

f0141310_08042984.jpg

 会場は、清水総合運動場体育館。

f0141310_08050346.jpg

 まずは男子の3位決定戦。

f0141310_08051269.jpg

 富士高(紺)は、東部大会では5位だったが、県大会に入ると調子を上げ、前日の準決勝に進んだが、最終的に優勝した静岡西高に敗れ、3決に臨んだ。

f0141310_08051984.jpg

 相手は静岡東高(エンジ)。

 出だしは連続得点を許すが、前半途中で逆転し、11-8で折り返す。

f0141310_08045225.jpg

 指示を出す青木監督。彼も前監督同様、富士高のOBで、今年から赴任した。

f0141310_08044519.jpg

 この日は、キャプテンがキレキレだった。

f0141310_08041420.jpg

 後半の後半から、静岡東は富士のキャプテン(エース)にマンツーでディフェンスをつかせるが、既に遅かった。

f0141310_08035632.jpg

 最終スコアは21-16

f0141310_08042254.jpg
f0141310_08040509.jpg

 続いて女子の決勝。

f0141310_08021785.jpg

 黄色が富士高。

f0141310_08014607.jpg

 相手は清水東高(紺)。

 清水東は大応援団(写真右側の白いシャツの高校生)だが、富士高は文化祭の最中のため、黄色の父兄・OGと男子チーム等のみの応援。

f0141310_08015480.jpg

 正月にOB会から寄贈した「勇往邁進」の横断幕も掲げられた。

f0141310_08034399.jpg

 清水東には、練習試合も含め、一度も負けていないと聞いていたが・・・。

f0141310_08033432.jpg

 先制され、ジリジリと差が開いていく。最大差4点まで拡げられた。

f0141310_08032423.jpg

 前半は、8-113点のビハインド。

f0141310_08045225.jpg

 指示を出す石川監督。

f0141310_08024070.jpg

 後半は、厳しいディフェンスから攻めていく。

f0141310_08025182.jpg
f0141310_08031326.jpg

 それでもなかなか追いつかない。

 5分前で1点が遠い。

f0141310_08022540.jpg

 それでも終了20秒前に意地のシュートが決まり同点。

f0141310_08030336.jpg
f0141310_08023257.jpg

 そして延長へ。

f0141310_08005207.jpg

 この先も写真を撮ったつもりだったが、データが全て消えてしまっていた。

 延長は、押せ押せの富士高が勝ち切って、最終スコアは22-19

 何とか2連覇を果たしたが、この日はエースが今一歩だった。

 東海、そして全国大会まで上げていってほしい。

 それにしても消えた写真データが悔しい。

 優勝の瞬間、監督・コーチの胴上げ、控え通路に戻っての喜びの記念撮影…。

 さらに悔しいのが、今朝の新聞でのこの扱い。

f0141310_08043710.jpg

 同じ高校生の県大会なのに、バスケットと比べると・・・。

 全国大会で実績を残すことが、これからの大きな課題か。

 OB会としては、全国大会行きの「資金集め」にうれしい悲鳴だ。


by koike473 | 2017-06-05 08:18 | Trackback | Comments(0)