<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

明日10時にスタート! 着々と準備が進む富士山女子駅伝

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 明日30日は、いよいよ富士山女子駅伝だ。

 市役所の駐車場には、フジテレビの中継村が開設され、忙しそうだ。
f0141310_83057.jpg

f0141310_831735.jpg

f0141310_832723.jpg

 この日の準備作業スケジュール?
f0141310_834073.jpg

 バイク隊の確認?
f0141310_834885.jpg

f0141310_835769.jpg

 庁舎屋上にはパラボラアンテナなどが。
f0141310_841088.jpg

f0141310_841994.jpg

 明日の天気予報は「晴れ」。

 去年もそんな予報だったが、当日は曇り空だった。
f0141310_844524.jpg

 今年こそは日本晴れの富士山の麓を、選手に走ってもらい、その姿を全国の皆さんに見てほしい。
f0141310_845463.jpg

 富士山に負けない「日本一の富士市」を目指し、来年も精一杯活動していきたいと思います。
 皆様、良い年をお迎えください。

by koike473 | 2016-12-29 08:07 | Trackback | Comments(0)  

ユニバーサル就労推進議員連盟で、小長井市長に13事業を提案

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、議会のユニバーサル就労推進議員連盟で、小長井市長に要望書を提出した。
f0141310_7283615.jpg

 現在パブリックコメントを実施している「(仮称)富士市ユニバーサル就労の推進に関する条例(案)」の考え方を踏まえ、ユニバーサル就労を進めるために取り組む事業を議連として提案・要望したものだ。
 今朝の富士ニュース記事。
f0141310_729853.jpg

 提案した事業は、①まだ一般的ではない「ユニバーサル就労」の市民・企業への広報・啓発、②相談窓口の充実、③協力企業の開拓等を進めるための事業など、計13事業。
f0141310_7294259.jpg

 議連では、条例検討部会と事業検討部会の2チームに分かれ互いに調整しながら検討してきた。

 また、2人の副市長がトップを務める行政側の庁内検討委員会とも、何度も打合せ・協議を重ね、この日の提案となった。

 29年度予算への反映については、市長は「年明けから市長査定作業が始まるので、その中でしっかり検討したい」とのことだった。

 2月初旬に公表される29年度予算案を期待したい!

by koike473 | 2016-12-28 07:31 | Trackback | Comments(0)  

「生活クラブ風の村」さん(千葉県)が進める「ユニバーサル就労」の実践

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、議会の「ユニバーサル就労推進議員連盟」の有志で、千葉県にある「生活クラブ風の村」さんを視察訪問した。
f0141310_7343152.jpg

 現在、(仮称)ユニバーサル就労の推進に関する条例(案)のパブリックコメントが行われているが、この「ユニバーサル就労」という言葉は、風の村さんが商標登録されている。
f0141310_735557.jpg

 今後、富士市でこの言葉を使用していくにあたっては、正式に許諾をいただく必要があり、その打合せを兼ねて、風の村さんが運営する施設の見学もさせていただいた次第だ。

 午前中は、千葉市にある「生活クラブいなげビレッジ虹と風」を訪問。
f0141310_7352791.jpg

f0141310_7354484.jpg

f0141310_736199.jpg

 UR(都市再生機構)の園生団地内にあり、高齢者向け住宅、デイサービス、ショートステイ、診療所などを運営するとともに、園生団地の「寄合所」的な役割も担っている。
f0141310_7361436.jpg

f0141310_7364691.jpg

f0141310_7365893.jpg

 障害を持った方や、引きこもりだった方等、計7名がここで働いている。

 午後からは、佐倉市にある「とんぼ舎さくら」を訪問。
f0141310_737189.jpg

 障害を持つ皆さんの働く場として、地元のダイコンやキュウリを加工し、漬物につけたり、クッキーを焼いて販売している。
f0141310_7373740.jpg

f0141310_73802.jpg

 厳しい衛生管理のもと、さまざまな工夫をしながら就労の場を創り出しており、20人以上の皆さんが働いている。
f0141310_73882.jpg

 池田理事長さんが言われた
 「地域の福祉需要は分野別・縦割りではない。『ごちゃまぜ』だから、我々も『ごちゃまぜ』に対応できる体制でなければならない」

 「ユニバーサル就労を進めるには、その受け皿(就労先)として、理解がある社会福祉法人とまずは連携して取り組んでみてはどうか」

が印象的だった。

 風の村さんの考え方、取組みを、ぜひ富士市でも拡げていければと思う。

by koike473 | 2016-12-27 07:40 | Trackback | Comments(0)  

科学への招待窓口 ノーベル賞のこともよくわかる「戸塚洋二ニュートリノ館」オープン

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 23日(金)は、「戸塚洋二ニュートリノ館」のオープニング式典に出席した。
f0141310_6255582.jpg

 会場は富士川楽座2偕の「体験館 どんぶら」入口だ。
f0141310_626851.jpg

f0141310_626279.jpg

 式典の後、ニュートリノ館が公開された。
f0141310_6264213.jpg

 ニュートリノとは?
f0141310_6265697.jpg

 戸塚先生が取り組もうとしていたことは?
f0141310_6283964.jpg

 スーパーカミオカンデとは?
f0141310_628128.jpg

f0141310_627504.jpg

 私には、まだ今一つよくわからない。

 しかしこの研究に全身全霊をささげた戸塚先生の気迫が伝わってくる。
f0141310_6285270.jpg

 是非、多くの子ども達に体験してほしい。

by koike473 | 2016-12-26 06:30 | Trackback | Comments(0)  

今日から「(仮称)富士市ユニバーサル就労の推進に関する条例(案)」のパブコメ開始!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日から「(仮称)富士市ユニバーサル就労の推進に関する条例(案)」のパブリックコメントが始まる。
f0141310_6262650.jpg

 この条例案は、私が会長を務める富士市議会ユニバーサル就労推進議員連盟で、本年度検討を開始し、作成した。
f0141310_6264826.jpg

 その後、議会各会派選出の委員で構成する「(仮称)富士市ユニバーサル就労の推進に関する条例検討委員会」でこの条例案への賛同を得て、パブコメにかけることになった次第だ。

 「ユニバーサル就労」とは「様々な理由により働きたくても働くことができない状態にある全ての人が自ら選択した仕事に従事すること」と定義づけした。
f0141310_6265738.jpg

 来年1月20日まで、この条例案に対して、市民等の皆様から、ご意見を募集する。

 条例案は全12条の短いものだが、様々な取り組みを想定し、組み立てている。

 皆様、ぜひご意見をお聞かせください!

 話は全く変わるが、今日から所属する会派「ふじ21」で見附市(新潟県)に1泊2日で視察に出かける。

 大きなテーマは「公民連携のまちづくり」だ。

 報告はまた後日ということで。

by koike473 | 2016-12-21 06:29 | Trackback | Comments(0)  

南海トラフ巨大地震の底知れぬ大きさと怖さ! 災害図上訓練「DIGセミナー」で

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 17日(土)は、災害図上訓練「DIGセミナー」に参加した。
f0141310_7585792.jpg

 富士市(防災危機管理課)が主催し、常葉大学と共催するものだ。
f0141310_825740.jpg

 講師は、常葉大の小村准教授。
f0141310_7592678.jpg

 9時から17時まで7時間みっちりだ。
f0141310_7593917.jpg

 午前中から午後の早い時間は、南海トラフ巨大地震と、直下型地震の違いを共有。
f0141310_7595933.jpg

 班ごとに、長期的(南海トラフ)、短期的(直下型)への備えの「心得」をまとめる。
f0141310_801390.jpg

 その後、別室で20万分の1の地勢図を使い、南海トラフ巨大地震の全体像を確認。
f0141310_803493.jpg

 4月の熊本地震や、21年前の阪神淡路大震災が、いかに局所的だったか。
f0141310_804883.jpg

 逆に、南海トラフの場合の恐ろしさに愕然とした。
f0141310_81218.jpg

 南海トラフ巨大地震の「被害想定」と「対策」の検討。
f0141310_812082.jpg

 「恐ろしくて考えるのがいやだ」と書いた人がいたが、私も実は同感だった。
f0141310_813570.jpg

 そして最後に、「DIG」の演習。
f0141310_815246.jpg

 自分が住む地区(私の班は、今泉地区の北側半分)の「強み」と「弱み」を把握。
f0141310_82252.jpg

 改めて今泉地区の昔からのエリアの住宅密集度を実感。

 その上で、事前に取り組むべき対策を考える。
f0141310_822426.jpg

 それらを踏まえ、地域へのメッセージを提案。
f0141310_823899.jpg

 巨大地震の怖さと、それへの対策の重要性、しかしそれ以上に限界と無力さも感じた研修だった。

by koike473 | 2016-12-19 08:05 | Trackback | Comments(0)  

毎日「発電量が消費量を上回っている」のを確認する楽しみ 我が家のソーラー発電生活

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日は、10月31日から発電が始まった我が家のソーラー発電の話の続き。
f0141310_8524100.jpg

 発電パネルやシステムは「京セラ」。
f0141310_853899.jpg

 容量は5.88kW。

 屋根は真南を向いているが、さまざまな損失率があり、100%の発電は無理とのこと。
 それでも、陽が上がり、お昼に近づくと瞬間の発電量が上がっていく。
f0141310_855512.jpg

f0141310_8656.jpg

 こちらのモニター画面では、日、月、月間の発電と消費電力の累積を表示。
f0141310_862181.jpg

f0141310_86346.jpg

f0141310_864333.jpg

 更に、東電への売電、買電量も。
f0141310_865543.jpg

 ソーラー発電が始まってから、まずは朝の天気を確認するようになった。
 そして発電量より購入量を減らすように、まめに照明などを消すようになった。

 自分自身、現金なものだと思うが「経済合理性」で動いているのを実感する。

 このまま行けば、7年ほどで初期投資を回収できそうだ。
 「投資を回収できるかわかりません」と言われていた10年ほど前がうそのようだ。
f0141310_872644.jpg

 補助金が不要になりつつあるのももっともだと思う。

by koike473 | 2016-12-15 08:09 | Trackback | Comments(0)  

今年は、築22年の自宅で2度目の外壁塗装とソーラー発電開始!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今年も残り半月になった。
 我が家の今年の大きな出来事は、下の娘の結婚と、自宅のリフォームだ。

 自宅は建築してから22年。
f0141310_7354139.jpg

 外壁はかなり傷み、2度目の塗装が必要になった。
f0141310_736921.jpg

 「長寿命化」は、公共施設だけでなく、どんな建物も必須の課題だ。
f0141310_7362257.jpg

 併せてソーラー(太陽光)発電も導入することとした。
f0141310_7364591.jpg

f0141310_737011.jpg

 夏から秋にかけての工事となったが、雨が多く、大幅にスケジュールがずれ込んだ。
f0141310_73784.jpg

f0141310_7373615.jpg

 最後は、塗装工事とソーラー工事が並行する形に。
f0141310_7374698.jpg

 工事が完了したのが10月下旬で、10月31日から発電を開始した。
f0141310_7375481.jpg

 これについてはまた後日ということで。

by koike473 | 2016-12-14 07:41 | Trackback | Comments(0)  

「10年、一区切り」 記念の10回目となった駿河台三丁目の町内文化祭

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日は、少し前になるが、私が住む駿河台三丁目の文化祭の話。

 この10年、毎年11月23日(勤労感謝の日)は、町内の文化祭が行われている。
f0141310_7593145.jpg

 主催は、町内の有志団体「桔梗の会」の皆さんだ。
f0141310_80733.jpg

 出展者は、全て町内の皆さん。
f0141310_802786.jpg

f0141310_80442.jpg

f0141310_805793.jpg

f0141310_812498.jpg

 毎年、少しずつだが、出展数、分野が増えているように感じる。
f0141310_814191.jpg

f0141310_815377.jpg

f0141310_82117.jpg

f0141310_821082.jpg

 金具屋旅館(長野渋温泉)の精巧な模型。
f0141310_822657.jpg

 今年の新作?
f0141310_823449.jpg

 しかし10年かけて完成した大作だ。
f0141310_824116.jpg

 お茶もいただき、話も弾む。
f0141310_83122.jpg

f0141310_831192.jpg

f0141310_832211.jpg

 今年は野菜売り場も登場。
f0141310_833581.jpg

 元議員の勝亦正人さんにご尽力いただいた売り場だ。

 皆さん「10年、一区切り」とおっしゃる。
f0141310_835372.jpg

 来年から、町内としてどんな形で引き継いでいけるか検討が必要だ。

by koike473 | 2016-12-13 08:06 | Trackback | Comments(0)  

先週末は風邪?で完全にダウンしました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 9日(金)の午前中に私の一般質問があった。

 質問が終わり、緊張が解けたのか、午後から咳と鼻水が止まらなくなった。
 「予防注射を打ったのに、もしかしたらインフルエンザ?」
 議長に許可を得て、早引きし、土屋医院に向かった。

 癒し系の土屋先生は、「まだ判断がつきませんね。とにかく安静にして下さい」。
f0141310_88445.jpg

 薬を処方していただき、とにかく寝た。
 そのうちに腰を始め節々が痛くなってきた。
 この日の忘年会は当然キャンセル。

 結局、土日の2日間、寝続けた。
 この間の行事等も休ませていただいた。

 熱は出ず、インフルエンザでもなかったようだ。
 日曜の夕方から、ようやく動けるようになった。

 ぎっくり腰が治ったと思ったらこの始末。

 体力が落ちているのを感じる。

 年末年始を乗り切るには、まずは充分な睡眠か?

by koike473 | 2016-12-12 08:09 | Trackback | Comments(0)