<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

この2ヶ月くらいの間に読んだ本  「立憲主義」、「安全保障」、「日本とアメリカ」…

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 参議院選挙の1ヶ月ほど前から、改めて憲法のあり方や安保法制について考えなければと思った。

 そこで読んだのが以下の4冊だ。

 まずはこの2冊。
f0141310_7492460.jpg

 「『憲法改正』の真実」は、参議院選挙では残念だったが、私は支持した小林節氏の最新版。

 「立憲主義」の必要性、重要性がわかりやすい。

 右の「日本会議の研究」は、発売日に日本会議側から出版社に対し、出版停止の申し入れがなされた本だ。

 マスコミは大きく報道しないが、300人近い国会議員が所属し、現政権を支え、改憲を強く主張する民間団体だ。
 その歴史、主張、現在の位置が詳細に書かれている。

 そして次の2冊。
f0141310_7494240.jpg

 いずれも戦後、日米間における安保条約制定、改定にあたり交わされてきた機密文書を丹念に追っている。

 いいように操られてきた「日本」が浮かび上がってくる。

 9月議会では、「改憲」に向けた請願等が議会に提出されることが予想される。
 その場合には、おそらく私が本年度所属する総務市民委員会での審査となる。

 それらに備え、お盆には改めて読み直してみたいと思う。

by koike473 | 2016-07-29 07:51 | Trackback | Comments(0)  

「富士市地区まちづくり活動推進条例」制定に向けたタウンミーティングのターゲット

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨夜は、吉原高校避難所運営委員会の幹事会だった。
f0141310_78846.jpg

 50名以上の役員の皆さんに集まっていただき、今年の訓練に向けた検討を行った。
f0141310_782017.jpg

f0141310_783092.jpg

 その後、各町内の町内会長さん、自主防災会長さんに残っていただき、この委員会の町内での位置づけやメンバー選定のルール化等について相談を行った。

 しかし多くの町内会では、町内会長さんを始め、既存の町内役員に様々な負担が集中し、これ以上の役割を求めることは難しい、との意見が相次いだ。


 一方、市では「富士市地区まちづくり活動推進条例」の制定に向け、今月(7月)市内を4地区に分ける形でタウンミーティングやパブリックコメントを実施し、市民の皆さんの意見を聴いている。
f0141310_79520.jpg

 私も20日(水)に消防庁舎で開かれたタウンミーティングに参加した。
f0141310_791845.jpg

 すると先日、静岡新聞の「清流」欄にこのような記事が載っていた。
f0141310_79298.jpg

 確かに、タウンミーティングに参加していたのは各地域の役員さん達だ。
f0141310_794280.jpg

 記者が指摘するように、「相手が違うのでは?」にもうなずく点はある。

 しかし私は、改めて条例制定の背景と目的、つまり「特定の役員へのあまりの負担の集中」、そうした中で「マンネリ・重複する活動や組織を見直し、効率化」し、「いかに多くの皆さんに参加いただく」か、それが「足腰の強い体制づくりにつながる」ことを、集まった役員さん達に再確認すべきだったのではと思う。
f0141310_7111385.jpg

 条例制定を訴えたところで、簡単に「違う相手」が動くとは思えない。

 本当に必要で、効率的な地域の活動を応援するための条例だということを、現役員さん達に理解いただく。
 そして大変だが、改変に向けて動き始めることを促すきっかけにするタウンミーティングが必要だと思う。
f0141310_710867.jpg

 そうした意味では、タウンミーティングのターゲットは正しかったと、昨夜改めて強く感じた。

by koike473 | 2016-07-28 07:12 | Trackback | Comments(0)  

久々の常葉大学富士キャンパス  どうするのか?移転後の大学との関係と跡地利用

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 ちょうど1週間前だが、20日(水)は常葉大学富士キャンパスに出かけた。
f0141310_739118.jpg

 社会環境学部の山田辰美教授が担当する「富士山」をテーマにした授業の講師としてだ。
f0141310_7391343.jpg

 一昨年までは、私の後援会長である勝亦正人氏が担当していたが、昨年から私が引き継ぐ形で行っている。
f0141310_7392646.jpg

 いわゆる「富士市の公害の歴史」を紹介し、それをどのように克服しようとして来たかを話している。
f0141310_7393567.jpg

 一方、富士キャンパスが来年度(29年度)一杯で閉鎖され、草薙の新キャンパスに集約化されるとの報道があってから、初めての大学訪問だった。

 キャンパスや展示物を見ると、20年以上の歴史と富士市への溶け込み?というか存在感を感じる。
f0141310_7395797.jpg

f0141310_7401116.jpg

f0141310_7402340.jpg

 行ったことはないが、4年制になる時に富士市が提供したグラウンド。
f0141310_740361.jpg

 改めてこれまで築いてきた常葉大学との関係と、この跡地の活用について、注視していかなくてはと思う。

by koike473 | 2016-07-27 07:42 | Trackback | Comments(0)  

全国で1勝を! 富士高女子ハンドボール部のインターハイ初出場を祝う壮行会

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 24日(日)は、富士高女子ハンドボール部のインターハイ初出場を祝う壮行会が行われた。
f0141310_7554970.jpg

 OB・OG、父兄、そして選手、計80名が参加した。
f0141310_7555931.jpg

 私は、OB会長として「初出場を祝うとともに、全国大会での活躍を祈念しましょう」とあいさつ。
f0141310_756747.jpg

 この1ヶ月で集めた寄付金をチームに贈呈。
f0141310_7561753.jpg

 キャプテンの力強い決意表明。
f0141310_864643.jpg

 歓談。
f0141310_7562416.jpg

 父兄の方々のお酌に、OBの石川監督もうれしそうだ。
f0141310_7563464.jpg

 会場には、県大会決勝戦やテレビ局が特集した番組のDVDが流された。
f0141310_7564573.jpg

 清水桜が丘と静岡城北の2校が大きな壁だった。
f0141310_7565888.jpg

f0141310_757922.jpg

 何度も涙を流した若いOG。
f0141310_757198.jpg

f0141310_7573555.jpg

 記念撮影。
f0141310_7574613.jpg

 全国でまずは1勝を!
f0141310_7575516.jpg

by koike473 | 2016-07-26 07:59 | Trackback | Comments(0)  

史上初! 70台以上の草刈り機が入った滝川の土手普請

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 23日(土)は、「そうだ!沼川プロジェクト」で、本年度2回目の滝川の土手普請(草刈り清掃)を行った。
f0141310_6543983.jpg

 今回は、ジヤトコさんから60名参加いただいた。
f0141310_6545498.jpg

 なるべく全員に草刈り機が行き渡るよう、前日から手分けして確保。
f0141310_655939.jpg

 元吉原地区、南町(吉原)、前田区(田子浦)、市役所などからお借りし、個人所有のものも加えると70台以上の草刈り機が入った。
f0141310_6551926.jpg

 5つのエリアに分かれ作業現場に向かう。
f0141310_6554352.jpg

 この日は、猛暑ではなかったが、やはり夏だ。
f0141310_6574356.jpg

f0141310_656414.jpg

 しっかり水分休憩をとりながら。
f0141310_6561293.jpg

 私も作業を行い、こんな感じのビフォー・アフター。
f0141310_6563350.jpg

f0141310_6565693.jpg

f0141310_6571076.jpg

 こちらはこんなふうに。
f0141310_6583590.jpg

f0141310_658493.jpg

 ところが、「人手が多いと作業がはかどるなあ~」と思っていたら、私自身が大きなヘマを。

 でも全エリアが初めてきれいに刈られた。
f0141310_6591010.jpg

 次は9月初旬だ。
 ヒガンバナが茎を伸ばす前の大事な草刈りだ。
f0141310_659235.jpg

 次回も多くの皆さんの参加をお待ちしています!

by koike473 | 2016-07-25 07:01 | Trackback | Comments(0)  

インターハイに初出場の富士高女子ハンドボール部と山岳部が教育長を表敬訪問

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、インターハイ(全国高校総体)に出場する富士高の女子ハンドボール部と山岳部が、教育長に表敬訪問を行った。
f0141310_725111.jpg

 どちらもインターハイは初出場だ。
 石川監督とハンドボール部メンバー。
f0141310_7251689.jpg

 諸戸監督と山岳部メンバー。
f0141310_7253549.jpg

 教育長から一人ひとりに質問が。
f0141310_7254415.jpg

 生徒はかなり緊張していたようで、教育長とのやり取りは、ハンドボールのゲームのようになめらかとは言えなかったが…。
f0141310_7255426.jpg

f0141310_726572.jpg

 それでも最後は、笑顔で記念撮影。
f0141310_7262392.jpg

 あと10日で開会式だ。
f0141310_7263262.jpg

 しっかり調整して試合に臨み、次は是非市長への表敬訪問がかなうことを期待したい。

by koike473 | 2016-07-21 07:28 | Trackback | Comments(0)  

なかなか上手にたたけない太鼓だが…  くたくたになった天王祭の2日間

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日のブログは、駿河台三丁目天王祭の後半の話。
f0141310_7114041.jpg

 夕方からは、太鼓の披露を。
f0141310_784893.jpg

 子ども達は入れ替わりながら、何度もたたく。
f0141310_79587.jpg

 私も「にくずし」だけは覚えたので。
f0141310_791756.jpg

 子ども会のお母さんたちも一緒に。
f0141310_792769.jpg

f0141310_793937.jpg

 そして後半は、西仲町の皆さんとの競り合い。
f0141310_795836.jpg

 町内のメンバーも参加する「太鼓組」。
f0141310_7102010.jpg

 「これだけたたけたら気持ちいいだろうなあ」と、つくづく思う。
f0141310_7105574.jpg

 西仲町の皆さんとの交流コーナー?
f0141310_711929.jpg

 盆踊りは少なかったが、やはり「日本の夏」らしい。
f0141310_7112583.jpg

 最後は花火で終了!
f0141310_711547.jpg

 くたくたになった翌日は、片付けの後、公会堂で払いを。
f0141310_71256.jpg

f0141310_7121662.jpg

 皆さん、お疲れさまでした!

by koike473 | 2016-07-20 07:14 | Trackback | Comments(0)  

曇り空が功を奏した?  町内の多くの人で賑わった駿河台三丁目の28年天王祭

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 16日(土)は、私が住む駿河台三丁目の天王祭だった。

 前日の夕方に張られたテントや櫓に、売店や催し物の準備が進む。
f0141310_7201494.jpg

f0141310_7203442.jpg

 まずは神事から。
f0141310_7204641.jpg

 小学生の数は、最も多かった時期の100数十名から60人台にまで半減している。
 それでも今泉地区では最多だ。
f0141310_721392.jpg

 2ルートに分かれて神輿がスタート。
f0141310_721138.jpg

f0141310_7214720.jpg

 私も先導役でリードするが、子どもたちはなかなか声が出ない。
f0141310_7212511.jpg

 それでも2時間近くかけて細かく回り、ご祝儀もたくさんいただいた。
f0141310_722040.jpg

f0141310_7222775.jpg

 午後からは売店がスタート。
f0141310_7225479.jpg

 町内のいろいろな団体が出店。
f0141310_7231061.jpg

 焼きそばには、強力な助っ人が参加。
f0141310_7232196.jpg

f0141310_7233167.jpg

 焼き鳥も盛況だ。
f0141310_7234846.jpg

f0141310_724293.jpg

 照明が入る頃には、雨もパラついたが、多くの人で賑わい出した。
f0141310_7241974.jpg

f0141310_7244084.jpg

 カンカン照りでなかったのが功を奏したのか、今年は昨年以上に早い段階で「完売御礼」!

by koike473 | 2016-07-19 07:26 | Trackback | Comments(0)  

市役所南側の「まちなか」エリアで進むホテル、マンション建築工事

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 議会の議場や会派の控室は、市役所の9階にある。
 私が所属する会派「ふじ21」の控室から、青葉通りを挟んだ南側で、ホテルとマンションの工事が進んでいる。

 毎日、「今日はどこまで進んだか?」と見るのが楽しみだ。
 ホテルの工事は5月の連休前位から始まった。
f0141310_6535311.jpg

 基礎を掘る土工事が進む。
f0141310_6541447.jpg

f0141310_656111.jpg

 基礎の鉄筋を組む。
f0141310_6563265.jpg

f0141310_6564213.jpg

f0141310_6565871.jpg

 ミキサー車がコンクリートを打つ。
f0141310_6571150.jpg

 基礎がだんだん見えなくなるが、こうやってしっかりした建物ができるんだと改めて思う。
f0141310_6572190.jpg

 こちらはマンション用地。
f0141310_659398.jpg

 ホテルの1ヶ月後位から工事用の仮囲いが設置された。
f0141310_702874.jpg

 大型のクレーンが入り、今は基礎工事の真っ最中。
f0141310_703952.jpg

 ところで、このエリアは富士市のまちづくりの上では、「まちなか」と位置付け、居住や交流人口を増やそうとしているエリアだ。

 都市計画では「商業地域」に指定され、住居系のエリアに比べると、背が高い建物を建てることが可能だ。

 民間のこうした動きを期待したい。

by koike473 | 2016-07-15 07:02 | Trackback | Comments(0)  

内山等、富士山麓の人工林の活用先として大きな期待 建材メーカー・㈱ノダさんの富士川工場

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、内山財産委員会で建材メーカー・㈱ノダさんの富士川工場を視察した。
f0141310_834098.jpg

 富士川工場では、合板を主に製造している。
f0141310_835525.jpg

 昨年、国の補助金も活用し、最新鋭の生産ラインが完成・稼働した。
 それに伴い、生産量もアップさせるため、材料となる材木を地元・富士市からも確保しようとしている。

 富士市は、内山財産を始め、広い市有林を有している。
 その多くが植林から60年以上経過し伐期を迎えているが、その活用先(建築材等)が広がらないため、なかなか消費が拡がらない。

 そんな中、ノダさんの新生産ラインは、大きな受け皿の一つとして期待が高まっている。
 今後、木材市況との関連もあるが、いかにこのような地元の企業さんと連携していけるかが大きな課題だ。

 最新設備等のため、写真は撮れなかったが、長さ2mの太い木材を、わずか数秒で「桂むき」してしまう機械と、その鋭利な「刃」等に驚きの連続だった。
f0141310_84830.jpg

 大根じゃなくて、丸太をこんなふうにむいてしまう!

by koike473 | 2016-07-13 08:05 | Trackback | Comments(0)