<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

最後まで富士山は顔を出さず残念無念! 2015富士山女子駅伝

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日の富士山女子駅伝。
 天気を気にしながら通過1時間前に自分の交通整理担当場所に行くが、まだボランティア以外は来ていない。
f0141310_923971.jpg

 まずは、周辺のゴミ拾い。
f0141310_920380.jpg

 徐々に応援の皆さんが集まってくる。
f0141310_9201194.jpg

 サポート選手も。
f0141310_9201845.jpg

 空撮のヘリコプターも近くに来た。
f0141310_9202690.jpg

 青パトの先行車が来て、いよいよだ。
f0141310_9203519.jpg

f0141310_921573.jpg

 トップの立命館は、あっという間に行ってしまった。
f0141310_9211399.jpg

 2位争い。
f0141310_9212031.jpg

 静岡県学生選抜も頑張った。
f0141310_9212978.jpg

 でも結局、最後まで富士山は顔を出さず残念無念!

by koike473 | 2015-12-31 09:25 | ラグビー他スポーツ | Trackback | Comments(2)  

間もなく富士山女子駅伝スタートだが、「富士山」 早く全景を現わしてくれ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今朝の天気予報は「晴れ」だが、「曇って」いる。何だこりゃあ?
f0141310_8304755.jpg

 昨日は、女子駅伝の開会式がロゼシアターで行われた。
f0141310_8142594.jpg

 私はギリギリに行ったので、2階席へ。
f0141310_815016.jpg

 出場する全21チームメンバーの紹介。
 前年優勝、と言うより大会3連覇がかかる立命館大学。
f0141310_8155495.jpg

 2年連続3位の大東文化大学。
f0141310_816290.jpg

 最後に今年初めて出場する静岡県学生選抜チーム。
f0141310_8161074.jpg

 全校キャプテンが勢揃い。
f0141310_8161931.jpg

 選手宣誓。
f0141310_8163348.jpg

 ボランティアの皆さんの代表とジャンパーの紹介
f0141310_8183926.jpg

 富士、富士宮で3,121名の市民ボランティアの皆さんが参加する。
f0141310_8184696.jpg

 そして歓迎レセプション。
f0141310_8164655.jpg

 小長井市長も、富士宮の須藤市長も「明日は絶対『晴れ』て、富士山がきれいに見えます!」とあいさつ。
f0141310_816543.jpg

 あと2時間、なんとか富士山、きれいに顔を出してくれ!

by koike473 | 2015-12-30 08:19 | ラグビー他スポーツ | Trackback | Comments(0)  

富士山女子駅伝のテレビ中継準備が真っ最中

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は御用納め。
 市役所に行くと、庁舎の中だけでなく、駐車場が忙しい。
f0141310_7394618.jpg

 大学女子駅伝の準備が真っ最中だ。
f0141310_7395610.jpg

 何台もの中継車が集まっている。
f0141310_7401041.jpg

 ナンバーは品川だけでなく、名古屋ナンバーも。
f0141310_7401846.jpg

f0141310_7402826.jpg

 青葉通りでは、リュックを背負った女子大生も見かけた。
 下見のようだ。

 今日は15時から開会式が行われ、明日(30日)10時にスタートだ。
 「富士山晴れ」を期待したい。

by koike473 | 2015-12-29 07:41 | ラグビー他スポーツ | Trackback | Comments(0)  

ため息の慶応と絶対王者・帝京  全国大学ラグビー選手権セカンドステージ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、全国大学ラグビー選手権のセカンドステージ最終戦を観戦に東京に出かけた。
 私が応援する慶応大学は、既にセカンドステージ敗退が決まっている。
 しかし、最終戦は何とか意地を見せてくれるのでは、いや見せてくれるに違いないとの思いで出かけた。

 岳鉄、そして東海道線在来線で本を読みながらのんびりと。
f0141310_89854.jpg

 神宮外苑のイチョウ並木はすっかり葉が落ちた。
f0141310_891787.jpg

 秩父宮ラグビー場。
f0141310_893980.jpg

 私の目当ての第一試合、慶応VS筑波のポスター。
f0141310_894739.jpg

 9月の対抗戦では、慶応が何とか勝っている。
f0141310_895847.jpg

 この日は、メインスタンドの前から2列目の指定席が取れた。
f0141310_810962.jpg

 しかし雲が多く風も冷たい。
 慶応は前半から筑波に押されっ放しだ。
f0141310_8102467.jpg

 簡単に攻撃を許し、抜かれて行く。
 故障する選手も多い。
f0141310_8104020.jpg

 前半は完封された。
f0141310_8105871.jpg

 後半になり、キックを使わずボールを回す戦法に出るが、陣地を挽回できない。
f0141310_8111151.jpg

 低く鋭く入る「魂のタックル」もほとんど見られない。
f0141310_811217.jpg

 9月に比べ、伸びた筑波と低調な慶応がはっきりわかる。
f0141310_811316.jpg

 終わってみればこのスコア。
f0141310_8114646.jpg

 何ともやるせない今季最終戦だった。
f0141310_8123887.jpg

 第二試合は帝京VS中央。
f0141310_8121941.jpg

 王者・帝京は寸分のスキもない。
 慶応に比べ、中央の方が低いタックルに入っていたが。
f0141310_8125945.jpg

 最終スコア。
f0141310_8131040.jpg

 主要なポジションに1年生が入っていて、帝京の時代はまだまだ続きそうだ。

 慶応ラグビー部、来季こそがんばってくれ!

by koike473 | 2015-12-28 08:17 | ラグビー他スポーツ | Trackback | Comments(0)  

タブレットを購入したけれど・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日、タブレットが届いた。
f0141310_7574011.jpg

f0141310_758493.jpg

 同僚議員から「便利だよ」と見せてもらい、なるほどと思い購入を決めた。
f0141310_7581765.jpg

 自宅のPCと合せようとWindowsの、そして値段も手頃な機種にした。
f0141310_815362.jpg

 ネットで見ると、最初の設定でつまづくケースが多いようなので、図書館から解説書を借りてきた。
f0141310_7584961.jpg

 ところが、iPadやAndroid用の解説書が多い。

 自宅の無線LANルーターで、すぐにネットにつながるのかと思ったら、いろいろな設定が必要のようだ。
f0141310_759133.jpg

 暮れから正月にかけて、タブレットとの格闘になりそうだ。

by koike473 | 2015-12-25 08:03 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

元陸自レンジャーが怒りを持って語った講演会 「安保法制で自衛隊と日本はどう変わるのか」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日のブログは、21日(月)に参加した講演会「安保法制で自衛隊と日本はどう変わるのか」の話。
f0141310_74442.jpg

 サブタイトルは「元陸自レンジャー隊員が安保法制に反対する理由」だ。
f0141310_746286.jpg

 この元陸自レンジャー隊員が井筒高雄氏だ。
f0141310_7442091.jpg

 レンジャーは、侵略してきた敵と戦って殺すための厳しい訓練を受けた隊員で、14万人いる自衛隊員の中でも5000人余りしかいないそうだ。

 井筒氏(旧姓・宮寺氏)がレンジャー課程に進む際に同じ中隊の同僚等から書いてもらった寄せ書きの国旗。
f0141310_744388.jpg

 レンジャー訓練の途中で亡くなる人もおり、その時は、棺にこの国旗がかけられるそうだ。

 しかし井筒氏は、PKO法の成立に伴い、自ら自衛隊を依願退職した。
f0141310_7451778.jpg

 自衛隊員は、全員入隊時に「服務の宣誓」を行う。
f0141310_7453123.jpg

 それは、「専守防衛に限って『命』を差し出す契約」だが、PKOでは「『政治命令』で海外に行き、銃を向けられたときに身を守るために撃ち返したら、帰国後に殺人罪で刑事罰を受ける」ことにどうしても納得ができなかったからだそうだ。

 そして今回の安保法制で、そうした矛盾が解決されるどころか、ますます拡大する中では、自衛隊員は「ただの犬死でしかない」との思いだ。

 井筒氏は「戦争の現場を何もイメージできない政治家や官僚が軽々しく決めた」ことに怒りを持って語った。
  ・「前線」より狙われやすい「後方支援」の危険性
f0141310_7455182.jpg

f0141310_74619.jpg

  ・憲法でも、法令でも中途半端にしか位置付けられていない自衛隊と隊員
  ・「停戦監視」から、住民保護のための「戦闘行為」に活動が大きく変化したPKO
f0141310_7465368.jpg

  ・PKO派遣による自殺率の高さ
f0141310_747334.jpg

  ・大きな後遺症を負ったり、死亡した場合のフォロー体制の無さ
  ・全体として莫大にならざるを得ない防衛費等々

 そして更にこうしたことを含め、「自衛隊員は、それが当たり前」、「『血の同盟』を確固たるものにするには、多少の犠牲は仕方が無い」、「犠牲者を出さなければ国際的に責任を果たしたことにならない」というような世論。

 私は、講演を聴く前に井筒氏の著書を読んでいたが、これまでも「ままこ扱い」されてきて、ここに来ても中途半端なまま海外派兵される自衛隊に対する「あまりの切なさ」を、改めて感じた。

 一方、今回の安保法制により自衛隊が海外派遣され、更に武力行使が実際に行われれば、日本国内でのテロの脅威は確実に高まる。
 自衛隊だけでなく、一般国民に対する危険性だ。
 このことをよく考えなくてはならない。

 加古川市(兵庫県)の市議会議員を務めた経験もある井筒氏の最後の言葉が印象的だ。
 「政治のケリは、政治でつける!」
 全く同感だ。

by koike473 | 2015-12-24 07:50 | 安全保障対策 | Trackback | Comments(0)  

クリスマス前の華やいだ静岡の街を歩くと

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は夕方から静岡に出かけた。
 「安保法制で自衛隊と日本はどう変わるか」という講演会に参加した。

 この講演については、しっかり書かないといけない。
 整理して後日書こうと思う。

 早目に行ってクリスマス前の華やいだ静岡の街を歩いたので、写真集でどうぞ。
 静岡駅。
f0141310_743397.jpg

 呉服町のアーケード。
f0141310_7434822.jpg

 そして青葉通り。
f0141310_744630.jpg

 イルミネーションに釣られ?歩いて行く。
f0141310_7442183.jpg

 流れとともに見映えがする。
f0141310_7452766.jpg

f0141310_7471354.jpg

 日本平動物園に来たキリンをイメージしたそうだ。
f0141310_745429.jpg

f0141310_7455155.jpg

 突き当たりの常盤公園。
f0141310_746338.jpg

 おまけはこちら。
f0141310_7461356.jpg

 本当は、こっちの方が良かった?
f0141310_7462916.jpg

f0141310_7491112.jpg

 あっという間に明後日はクリスマスイブだ。
f0141310_7472631.jpg

 心ウキウキと行きたかったが、講演は重い内容だった。

by koike473 | 2015-12-22 07:50 | 観光・シティプロモーション | Trackback | Comments(0)  

がんばる小企業 井出塗装工業さんの創業25周年と新設備導入入魂式

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 先週、井出塗装工業さんの新設備導入入魂式に参加させていただいた。
f0141310_802374.jpg

 社長は、私が生まれ育った地区(津田・荒田島)の先輩の井出さんだ。
f0141310_803990.jpg

 この日は、新しく導入したサンドブラスト設備(金属製の運搬用パレットを再塗装する前に、高圧で砂(サンド)を吹き付け、サビや汚れを取る設備)のお披露目。
 サンドブラスト作業を行う部屋。
f0141310_805132.jpg

 吹き付ける砂(サンド)。
f0141310_81136.jpg

 コンプレッサーと砂のタンク。
f0141310_811038.jpg

 パレットのビフォーアフター。右が作業前、左がサビや汚れが落ちた作業後。
f0141310_812713.jpg

 外から見たサンドブラスト作業室。
f0141310_814177.jpg

 大きな音や砂が外に出ないよう、コンクリートで覆われている。

 身体についた細かな砂を洗い流すシャワールームも新設。
f0141310_815591.jpg

f0141310_82692.jpg

 そして今年で創業25周年とのことで、その記念も併せて神事を。
f0141310_821795.jpg

 神事を執り行うのは、富士山日吉浅間神社(今泉・上和田)の六所宮司。
f0141310_822958.jpg

f0141310_824056.jpg

 井出塗装さんは、従業員数名の小さな企業だが、設備導入の融資を行った金融機関や取引先の皆さん等、多くが参加した。
f0141310_825149.jpg

 企業は、こうした様々な機関や人たちが関係し、日々前を向いて進んでいるのを改めて感じた。

 普段は「酔っ払いの『りいっちゃん』」(ごめんなさい)だが、この日はとてもたくましく見えた。
f0141310_831271.jpg

 社訓も厳しい。
f0141310_832757.jpg

 こうした企業さんががんばっている限り、富士市はまだまだ頑張れる!

by koike473 | 2015-12-21 08:06 | 産業振興・雇用 | Trackback | Comments(0)  

年代、性別問わず、誰でも参加し、太鼓に触れる「駿河参太鼓」体験練習会

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 13日(日)は、私が住む駿河台三丁目の太鼓体験練習会が開かれた。

 今年、宝くじの補助金をいただき太鼓を一式購入した。
f0141310_7465068.jpg

 「駿河参太鼓」と名付け、町内で活用していくこととした。
f0141310_7465950.jpg

 そしてこの日、年代、性別問わず、誰でも参加し、太鼓に触れ、体験できる練習会を開催した。
 あいさつする井出町内会長。
f0141310_7471866.jpg

 指導は、夏に子ども達に教えてもらっている中川さん。
f0141310_7472787.jpg

 まずは、講師陣の皆さんがいろいろな曲?を披露。
f0141310_7473755.jpg

 その後、「にくずし」を練習。
f0141310_748148.jpg

 ゆっくり、ゆっくり、何度でも。
f0141310_7482226.jpg

 公会堂に集まった全員が一緒に。
f0141310_7483629.jpg

 途中から全部の太鼓を出して。
f0141310_749339.jpg

 桔梗の会の皆さんも。
f0141310_7491291.jpg

 幼稚園の子供も一緒に。
f0141310_7494530.jpg

 私も何度もたたいた。3年前の「途中挫折」から這い上がろうと。
f0141310_7502310.jpg

 井出町内会長も!
f0141310_7512214.jpg

 あっという間の2時間が終了。

 来年1月の「どんどん焼き」で、改めて「体験練習会」を披露し、老若男女、より多くの皆さんに参加いただけるようにしたい。

by koike473 | 2015-12-18 07:52 | 駿河台三丁目 | Trackback | Comments(2)  

初めて「ロゼ寄席」で桃月庵白酒師匠の噺を堪能

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨晩は、初めて「ロゼ寄席」に出かけた。
f0141310_7365437.jpg

 白落天さんから「どう?」とお声かけいただき、「11月議会が終わった後で時間が取れそうだ」とチケットを購入した。
 「毎回、開場時刻には100人位並ぶよ」と言われ、あわててその18時少し前に着くと、既にこの状態。
f0141310_737646.jpg

 隣りに並んだ方と話をすると「私はほぼ毎回来ています。毎回、並んでいるのは同じような方ですよ」、「前々回の100回目は、真打ちが3人も来たんですよ」。
 落語好きの方には、すっかり定着した「ロゼ寄席」のようだ。

 今回の師匠はこの方、「桃月庵白酒」師匠。
f0141310_737228.jpg

 開場とともに「とにかく前の方で、師匠の表情がはっきりわかる前の席を」と思い、最前列へ。
f0141310_7373288.jpg

 開会のあいさつはこの方。
f0141310_7374337.jpg

 私が生まれ育った同じ町内の木村さん(勝手にすみません)。
 落語会の重鎮なんだ。

 そして開演。
f0141310_7381055.jpg

 白酒師匠の表情豊かなメリハリのある噺を堪能した。
f0141310_738297.jpg

 次回の103回目は、2月2日とのこと。
f0141310_7383813.jpg

 何とか時間を作って行きたいが。

by koike473 | 2015-12-17 07:42 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(4)