<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

定数32に対し、39人が争うことになるだろう富士市議会議員選挙

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 先週の26日(木)、27日(金)は、市議会議員選挙立候補予定者の届出書類の事前審査が行われた。
f0141310_6505950.jpg

 基本的に、立候補手続きの書類は、告示日(4月19日)に選挙管理委員会に提出するが、その時に間違いや不備があっては困るので、事前に書類をチェックする。

 先日の説明会出席陣営数を上回る39陣営が、この2日間に事前審査を受けた。
 定数が32なので7人が落選だ。
f0141310_6512941.jpg

 書類は、しっかり封をされ、告示日を待つばかりだ。
f0141310_6513799.jpg

f0141310_6514680.jpg

 今週の金曜日・4月3日には、県議選が告示され、いよいよ統一地方選挙が始まる。

by koike473 | 2015-03-31 06:54 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

何とか天気が持って無事開催! 田宿川・滝川・沼川のお花見ウォーク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日(29日)は、「そうだ!沼川プロジェクト実行委員会」主催の「お花見ウォーク」が行われた。
f0141310_80849.jpg

 今泉の田宿川緑地をスタートし、田宿川、滝川、沼川沿いを歩き、浮島ヶ原自然公園を経てJR東田子の浦駅をゴールとする約8kmのコースだ。

 昨年は、「春の嵐」で泣く泣く中止になった。
 今年も富士山に笠雲がかかり、天気を心配したが何とか持った。
f0141310_802165.jpg

 田宿川緑地での受付。
f0141310_803152.jpg

 開会式。天候が見通せないせいか、いつもの半分・150名の皆さんだったが今回は親子での参加が多い。
f0141310_833566.jpg

 私も一言挨拶をさせていただいた。

 田宿川沿いのサクラは、まだほとんど蕾。
f0141310_81054.jpg

 それでも皆さん、満開のチューリップに見送られ元気に出発。
f0141310_823390.jpg

f0141310_824485.jpg

 インドネシアからの留学生グループも。
f0141310_825573.jpg

 私は、今回は何の手伝いもできなかったが、仲間いわく「NPOの神様が天気を持たせてくれた」おかげで無事開催できて、とにかく良かった。
 皆様、お疲れさまでした!

by koike473 | 2015-03-30 08:05 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback | Comments(0)  

立派な枝垂れ桜と県議選のポスター看板

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、朝寒かったが、昼間は気温が上がった。
 今泉のあるお宅の庭にある、大きな枝垂れ桜が開花していた。
f0141310_7362641.jpg

 勝手だが、道路からパチリと撮らせていただいた。
f0141310_736381.jpg

 来週告示となる県議選のポスター看板も。
f0141310_7364734.jpg

f0141310_7365657.jpg

 数えてみれば、3月もあとわずかだ。
 本格的な春の到来だ。

by koike473 | 2015-03-26 07:38 | 花・みどり・公園 | Trackback | Comments(0)  

小池としあき後援会の集中活動日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 私の後援会では、先週末と今週末の4日間、後援会員の皆さんのお宅へのあいさつにフル回転だ。

 最後の1カ月、更に後援会を拡大し、支援の輪を広げていくのに重要かつ効果的な取り組みだ。

 後援会各支部、組織会の皆さんが集まり、まずは勝亦後援会長からのあいさつ。
f0141310_7141420.jpg

 事務局長から、訪問の目的と進め方を説明。
f0141310_7142962.jpg

f0141310_7144521.jpg

 私が12月からあいさつに伺った後援会員宅をまわってもらう。
f0141310_7145655.jpg

 2~3人が1組になりマーキングした住宅地図を持ち、マニュアルに従いていねいに訪問していただくことをお願いしている。

 前半戦の感触は、皆さんなかなかいいが、油断大敵だ。
 今週末の後半戦が最初の大きな山場だ。

by koike473 | 2015-03-25 07:16 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

2月定例議会が閉会し、選挙に向けて一直線

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日、2月定例会の最終日だった。

 35日間の長い会期が終了した。
 富士市議会史上、最多の29人が代表質問、一般質問で登壇した。
 27年度の予算審議も、私が本年度所属した文教民生委員会は、2日間みっちり行った。

 そして昨夜は、議員と市長を始めとする副市長、部長さん達との懇談会。

 4月の選挙を控え、議員全員が揃うのは、これで最後だ。
 引退する方がいる一方、選挙でやめざるを得ない方もいるかもしれない。

 今日からは、皆4月26日に向けて一直線だ。

by koike473 | 2015-03-24 07:57 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

3年生自ら手づくり?を感じた卒業式

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 20日(金)は、市内の小中学校の卒業式が行われた。
 私は、自分が住む学区(今泉地区)の吉原二中の卒業式に出席した。
f0141310_7314742.jpg

 今年の卒業式は、少し雰囲気が違った。
 卒業生自らの「手づくり」の卒業式の感じだ。

 式のタイトルや式次第は、手書き。
f0141310_732524.jpg

f0141310_7321587.jpg

 そして卒業生が「誓い」として掲げた「なかま」の横断幕。
f0141310_7322790.jpg

 廊下には、3年間の写真を並べて…。
f0141310_7323897.jpg

f0141310_7324913.jpg

 学年主任のI先生だ。
f0141310_7331043.jpg

 「なかま」を忘れず、それぞれの進路を精一杯進んでほしい。

by koike473 | 2015-03-23 07:34 | 今泉 | Trackback | Comments(0)  

暖かい日が続き薹(とう)が立ち始めた我が家のミズナ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 このところ、暖かい日が続いている。
 今朝、自宅の畑で唯一何とか育っているミズナを摘みに出ると、薹(とう)が立っていた。
f0141310_7292062.jpg

 この間までは、「なかなか伸びないなあ」と思っていたのに。
f0141310_7293125.jpg

 あっという間だ。

 こっちの木もピンクの蕾が膨らんでいる。
f0141310_7293993.jpg

 季節は、確実に春に向かっている。
 心の余裕を持ちながら日々過ごしたいが…。

by koike473 | 2015-03-18 07:29 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

新年度に備えた市役所の部や課の引っ越し作業

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 このところ、市役所の課の配置が日に日に変化している。
 新年度に備え、庁舎内での移動が始まった。
 4月1日からスムーズな仕事にかかるには仕方がない。
f0141310_772024.jpg

 エレベーター乗り場の前の部課配置盤は、ご覧の通り、現在の暫定階数が示されている。

 玉突きで移動しなければならないので、暫定の部署もあるのかと思うが、それもどうかよくわからない。
f0141310_773532.jpg

 併せて明日には、人事異動も発表される。
 今年はまだ議会中だが、異動や選挙準備でなかなか落ち着かない。
 しかしまだ議会中で、今日からは私が委員の文教民生委員会が開催される。
 しっかりと予算を審査しなくては!

by koike473 | 2015-03-17 07:09 | 市長選挙・富士市政 | Trackback | Comments(0)  

過去最多2,218名の選手が参加したアルティメット・ドリームカップ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 13日(金)~15日(日)まで、アルティメットのドリームカップが開催された。
f0141310_711235.jpg

 会場は、富士川緑地公園。
f0141310_7111865.jpg

 今年は、141チーム、過去最多の2,218名の選手が参加した。
f0141310_711371.jpg

f0141310_7115148.jpg

 2000年からずっと富士市で開催だ。
f0141310_71615.jpg

 私は、開会式と開幕試合を少し観戦。
f0141310_7161260.jpg

 オーストラリアのチャンピオンチーム(メルボルン)が来日した。
f0141310_7162619.jpg

f0141310_7163750.jpg

 近くで見ると迫力がある。
f0141310_7164671.jpg

 決勝戦を観たかったが・・・。
 来年は、しっかり観戦できればと思う。

by koike473 | 2015-03-16 07:18 | ラグビー他スポーツ | Trackback | Comments(0)  

今週末が見頃? 吉原のハクモクレン通り

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 市民活動センター(コミュニティf)があるラクロスの東側を南北に走る「ハクモクレン通り」のハクモクレンが開花し始めた。
f0141310_622475.jpg

 昨日は、風が強く、「落花してしまうのでは」と思うほどだった。

 満開に近い木。
f0141310_6231142.jpg

f0141310_6232342.jpg

 こちらは、まだ蕾だが、間もなくだろう。
f0141310_6233279.jpg

f0141310_6234085.jpg

 ハクモクレンは、毎年一週間ほどで落花してしまう。
f0141310_6235032.jpg

 今週末が見頃だろうか?

by koike473 | 2015-03-13 06:25 | 花・みどり・公園 | Trackback | Comments(0)