<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

富士山と今年最後のブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 写真は、25日(水)の小長井よしまさ選挙事務所の跡地。
f0141310_831467.jpg

 全てが撤去され、何も無くなった。
 つい数日前までは、毎日ここに通い、ほとんどの時間を過ごしていたのがうそのようだ。
f0141310_84966.jpg

 富士山がきれいに見える。

 新年の1月19日から小長井新市政が始まる。

 新たな「まちづくり」が始まることを大いに期待して、今年のブログを本日で終わりにしたいと思います。

by koike473 | 2013-12-27 08:05 | 市長選挙・富士市政 | Trackback | Comments(0)  

「全てやり切った」と感じた小長井よしまさ候補の選挙戦

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

今日のブログは、選挙期間中書けなかった小長井候補の選挙戦の様子をどうぞ。

出陣式。
f0141310_801040.jpg

勝利祈念の「天高く上がる『凧』」を贈っていただいた。
f0141310_801882.jpg

選挙事務所と富士山。
f0141310_803811.jpg

毎朝7:30頃出発し、目的地に8:00に着いて、そこから活動をスタートさせる。
f0141310_805652.jpg

本人だけでなく、運転手やうぐいす嬢の皆さんも大変だった。
f0141310_814347.jpg

昼の街頭演説。
f0141310_82298.jpg

広見商店街では、テレビ局の取材も受けた。
f0141310_821177.jpg
f0141310_821631.jpg

夜は、毎日2~3か所で集会を。
f0141310_825499.jpg
f0141310_8132167.jpg
f0141310_83778.jpg

公会堂やお寺をお借りした。
f0141310_832781.jpg
f0141310_835793.jpg
f0141310_84676.jpg

小長井さんの演説は、最後の1カ月くらいは、「自分がやらねば誰がやる」という自信にあふれ、別人のように良くなった。
f0141310_8593.jpg
f0141310_851745.jpg

夜間集会の後は、毎日遅くまでその日の反省と次の日の行程確認を。
f0141310_8639100.jpg

雨が降る中、吉原郵便局の北側には、国久保の皆さんが集まっていただいた。
f0141310_865952.jpg
f0141310_87658.jpg

出遅れ感があった富士川地区では、ふれあいホールを借りた。
f0141310_872995.jpg
f0141310_874355.jpg

多くの皆さんに集まっていただき、スタッフ一同感激した。
f0141310_875872.jpg
f0141310_88579.jpg

そして最終日の夕方。
吉原商店街。
f0141310_881437.jpg
f0141310_882210.jpg

富士駅前。
f0141310_883713.jpg
f0141310_884468.jpg

小長井さん本人を含め、大きな選挙を経験した人はほんの一握りだった。
私も含め、素人に近い選対一同が、「全てやり切った」と感じた選挙戦だった。

by koike473 | 2013-12-25 08:15 | 市長選挙・富士市政 | Trackback | Comments(0)  

小長井陣営が勝った! 富士市長選挙

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 小長井さんが市長に当選した。

 投票日夜の選挙事務所。
f0141310_8141575.jpg

 最終投票率。「低い!」
f0141310_8142873.jpg

 いろいろな情報が錯綜したが…。
f0141310_8143950.jpg

 喜びの瞬間。
f0141310_8144730.jpg

 約2000票差のギリギリの勝利!
f0141310_8145844.jpg

f0141310_8151247.jpg

 そして昨日は、当選証書授与式。
f0141310_8154249.jpg

 鈴木尚現市長と小長井義正新市長。
f0141310_8155096.jpg

 これまでは「選挙に勝つ」ことで大変だったが、これからの「市政運営」は、もっともっと大変だ。
f0141310_816483.jpg

 私にとっては、選対事務局長になり、長かったこの4カ月。
 しかし、その間の苦労も、当選で一気に吹き飛んだ。

 これからは市議会議員として、小長井市政をチェック・評価する立場で「是是非非」の姿勢で臨んでいく。

by koike473 | 2013-12-24 08:21 | 市長選挙・富士市政 | Trackback | Comments(0)  

「市政の善し悪しは、市長の質で決まる」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 富士市長選挙戦が始まり、今日で5日目だ。

 朝から晩まで「選挙だけ」の日が続いている。

 先日、事務所にこのような「檄文」が貼り出された。
f0141310_0254074.jpg

 支援者の方が書いてくれた。

 「市長の質」を考えて投票しなければ富士市はどうなってしまうのか、と考えると恐ろしい。

by koike473 | 2013-12-19 00:26 | 市長選挙・富士市政 | Trackback | Comments(2)  

「県の人材」と「民間人、女性」 市長候補者2人の基本的な違い

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 静岡新聞の報道によれば、鈴木尚市長の引退に伴い、2人の副市長が辞任する意向を固めたとのことだ。 それは、今回の市長選挙での2人の立候補予定者の副市長人事に関する公約が影響しているとの見方だ。
 新聞では、以下のように2人の公約を紹介している。
f0141310_713715.jpg

 これは、互いの基本的な政策の違いが反映されており、わかりやすい。

 植田氏の政策の基本は、県議18年の実績に基づく「国・県とのパイプを活かした事業推進」だ(と思う)。
 だから副市長は「県の人材」だ。

 一方、小長井氏の政策の基本は、市以上に厳しい国・県の財政だけに頼るのでなく「今こそ民間活力」だ。
 だから副市長は「民間人、女性」だ。
 特に、教育、健康・医療・福祉等の分野を重視する小長井氏は、そうした分野を担当する「女性副市長」の起用に積極的だ(と思う)。

 もちろん私は、小長井氏の考えを支持する。

 皆さんは、これをどう考えますか?

 告示まであと2日!

by koike473 | 2013-12-13 07:02 | 市長選挙・富士市政 | Trackback | Comments(4)  

うぐいす嬢さん達が勢ぞろい 市長選挙告示まであと3日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、小長井よしまさ後援会事務所で、選挙期間中の遊説部隊の打合せを行った。
f0141310_7273572.jpg

 遊説カーの運転手、うぐいす嬢の皆さんが集まり、スケジュールや役割分担、セリフの内容等々。
 少し時間が取れた小長井氏も皆さんにあいさつをして。

 15日(日)の市長選挙告示まであと3日だ。

by koike473 | 2013-12-12 07:28 | 市長選挙・富士市政 | Trackback | Comments(0)  

市内各地に市長選挙用ポスター看板がお目見え

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 市内各地に、22日(日)投票の市長選挙、市議会議員補欠選挙のポスター看板が建てられるようになった。

 今回の選挙から投票所となる駿河台3丁目公会堂横にも、初めて設置された。
f0141310_7205689.jpg

 この看板設置により、多くの方に「市長選挙」を知ってもらい、候補者の政策、人柄に注目し、投票に出かけていただきたいと思う。
f0141310_7211111.jpg

 選挙戦スタートまであと5日、投票日まで12日だ!

by koike473 | 2013-12-10 07:23 | 市長選挙・富士市政 | Trackback | Comments(0)  

課題だらけだったが、それを肥やしに! 第1回吉原高校避難所開設・運営訓練

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日は、先週の日曜日、12月1日に行った吉原高校避難所開設・運営訓練の様子を写真集でどうぞ。

 運営スタッフ(約100名)が集合・開会式の後、会場となる体育館に全員でシートを敷くが・・・。
f0141310_7432792.jpg

 端から順に敷かなかったので、やり直しを。
f0141310_7433538.jpg

 9:00に各町内から、避難者を想定した330名の住民がグラウンドに集まり避難者開会式。
f0141310_743519.jpg

 体育館では、施設管理班が段ボール間仕切りの組立てを。
f0141310_744248.jpg

 総務班は、無線機の使い方の確認。
f0141310_7441441.jpg

 施設管理班は、安全上、また管理上立入禁止箇所にテープを。
f0141310_7442818.jpg
f0141310_7443770.jpg

 女性担当班も、「女性相談窓口」の開設準備を。
f0141310_7444884.jpg

 保健衛生班は、外にゴミ置き場の区画割りを終了した。
f0141310_7483386.jpg
f0141310_7483912.jpg

 館内では最後の打合せ。
f0141310_745234.jpg

 避難者の受付担当の被災者管理班も準備OK?
f0141310_7451752.jpg

 いよいよ避難者を想定した皆さんが入ってきて、受付の訓練。
f0141310_7452888.jpg

 総務班の役割を説明。
f0141310_7454336.jpg

 情報班では、7町内の地図に落とされた被害想定箇所を皆さんで確認。
f0141310_7455339.jpg

 女性担当班は、きめ細かな生活物資の不足等について説明を。
f0141310_746223.jpg

 外には市水道部の給水車に来てもらい給水訓練も。
f0141310_7461159.jpg
f0141310_7461949.jpg

 要援護避難者班は、要援護の方が避難する被服室で説明を。
f0141310_7464177.jpg

 運営本部会議は、訓練開始と終了時に2回開催。
f0141310_7465598.jpg

 訓練は、11:00過ぎに終了し、各班での反省会。
f0141310_747749.jpg

 いろいろな課題があったが、それを基に、更にステップアップした誰もが使えるマニュアルづくりを進めなければ。

by koike473 | 2013-12-09 07:52 | 防災 | Trackback | Comments(0)  

改めて「小長井でなければ」と思った富士市長選挙公開討論会

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 夕べは、JC(青年会議所)主催の「富士市長選挙 公開討論会」がロゼで開かれた。
f0141310_728880.jpg

 立候補を表明している植田徹氏、小長井義正氏と、コーディネーターの日詰一幸静岡大学教授の組み合わせだ。
f0141310_7282725.jpg

 市政の方向性、まちづくり、経済・雇用対策、保健・医療・福祉、地震対策、観光戦略の6つのテーマについて、2人が自分の考え、政策を発表し、日詰先生がそれらに質問していくやり方で進められた。
 (会場内は写真撮影が禁止でした)
f0141310_7283754.jpg

 小長井氏は、質問に正面からわかりやすく丁寧に答えた。

 改めて「小長井さんでなければ」と思った。

 2人の考え方、発言を聴いた会場の皆さんは、いかがだっただろうか?

by koike473 | 2013-12-06 07:29 | 市長選挙・富士市政 | Trackback | Comments(4)  

富士市議会の定数4人削減と植田氏の県議辞職

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日も新聞記事から。
 と言っても、大きな出来事だ。
 昨日の静岡新聞の夕刊。
f0141310_7373516.jpg

 一つは、富士市議会の議員定数を削減する条例案が昨日の本会議で可決された。
 次の選挙から定数が36人から32人に4人削減される。
 昨年1年間、議員一人ひとりが考え、あるいは市民の皆さんの意見も聞きながら、議会改革検討委員会で「定数4の削減」をとりまとめ、今議会に上程し、議決したものだ。

 より一人ひとりの議員が切磋琢磨しなければならないし、またそうなれば今以上に活発な議会審議が可能だと思う。

 もう一つは、富士市長選に出馬予定の植田氏の県議辞職。
 これで小長井、植田、両氏とも現在の肩書がなくなった。
 いよいよ本番モードになってきた・・・が、当事者の周りだけ?では困る。

 皆さん、しっかり候補者を見極め、選挙に行きましょう!

by koike473 | 2013-12-03 07:39 | 富士市議会 | Trackback | Comments(0)