<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

ケータイが完全にダウン

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日は、どうでもいい話だが、私にとっては重要な話。

 ケータイが全く不通になってしまった。
f0141310_7225683.jpg

 この1週間ほど、電池がすぐに切れるようになっていたのだが、昨日の朝からついにダウン。
f0141310_723555.jpg

 すでに相当前から、電池が膨らんできて「やばいな」と思っていたのだが・・・。
f0141310_7231792.jpg
f0141310_7232394.jpg

 28日にショップへ行き、電池入れ替えの手続きをしたが「1~2週間かかります」とのこと。

 スマホにすると、年がら年中、そればっかり見ていそうなのでこれを引き続き使うつもりだ。

 ホントにどうでもいい話だが、そんなことでブログを見てくださっている方で、私のケータイに連絡くださる方は、申し訳ありませんがご承知置きを。

by koike473 | 2013-07-31 07:24 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

今年も盛大に開催「第27回 田宿川たらい流し川祭り」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 28日(日)は、「第27回 田宿川たらい流し川祭り」が開かれた。
f0141310_655433.jpg

 写真集でどうぞ。
 開会式。この日も朝から暑かった。
f0141310_6555527.jpg

 今泉小4年生が乗るたらいのスタート。
f0141310_6561293.jpg
f0141310_6563248.jpg
f0141310_6563888.jpg

 このレースの前に、私も乗って毎年のことながら転覆。
 しかし子どもたちは身軽にスイスイ進んでいく。
f0141310_65768.jpg

 一寸法師そのもの。
f0141310_6571474.jpg

 出番を待つ子ども達の招集所。
f0141310_6572443.jpg

 小学生以下の子ども達を乗せたアルミボート。
f0141310_6575327.jpg

 私はその船頭役を3回。
f0141310_6582844.jpg

 そして最終レースは、今泉小の先生方。
f0141310_6584983.jpg

 思い思いのコスチュームで。
f0141310_6592466.jpg

 スタートすぐにサポート役の中学生から水をかけられ、ひっくり返される。
f0141310_6595531.jpg
f0141310_70351.jpg

 めげずに何度も乗っては落とされる。
f0141310_703641.jpg
f0141310_704523.jpg

 レースが終わると、あっという間に清流がよみがえる。
f0141310_705670.jpg

 そして片づけ。
f0141310_722389.jpg
f0141310_723491.jpg

 吉原二中の生徒が80名以上参加し、手伝ってくれた。
f0141310_724555.jpg

 閉会式。
f0141310_725499.jpg

 定期的な水草刈りと清掃がなければ、この清流は維持できない。
f0141310_73492.jpg

 地元の皆さんの負担を何とか軽減できる方法を見つけ、実行しなくては。

by koike473 | 2013-07-30 07:06 | 富士市の清流・田宿川 | Trackback | Comments(0)  

富士市立、残念だったが見事だった。高校野球ベスト4

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 27日(土)は、予定を勝手に変更して草薙球場に向かった。
 強豪・静高に勝って駒を進めた富士市立の準決勝の観戦だ。
 前日の晩に、いつものメンバーだが、行けそうな同級生に電話した。
 案の定2人はOK!
 一杯やって景気を上げなきゃということで、岳鉄、東海道線、静鉄経由で「県総合運動場駅」へ。
f0141310_7164542.jpg

 草薙球場前には、予選参加各校の校旗?が並ぶ。
f0141310_717660.jpg

 相手は、菊川南陵。
f0141310_7175572.jpg

 新装なった球場で試合開始。
f0141310_7181389.jpg

 市立の先発は吉田君。
f0141310_7182829.jpg

 地元(中部地区)のチームでないので観客は思ったより少なめ?
f0141310_718419.jpg

 とにかく暑い!
 スコアボードにはこんな文字が。
f0141310_7191458.jpg

 テレビカメラが。
f0141310_7192586.jpg

 市立は、毎回のように走者を出し、バントをからめながら攻めるが1点が遠い。
f0141310_7193738.jpg

 逆に6回に菊川南陵が先制。
f0141310_7195057.jpg

 投手戦の様相で両チームともにヒットが出ず、9回裏まで来てしまう。
f0141310_7201152.jpg

 しかし市立はここで鈴木君が3塁打。
f0141310_7205615.jpg

 次の岩間君が見事タイムリーヒット。
f0141310_7211150.jpg

 鈴木君が還り追いついた。
f0141310_7213982.jpg
f0141310_7214858.jpg

 8回からは、丸山君が登板。
f0141310_7223786.jpg

 延長戦に入ってもテンポよく3振を奪っていく。
f0141310_7224617.jpg

 市立は14回、1死満塁のチャンスだったが併殺。
f0141310_723776.jpg

 そして15回、菊川南陵に決勝点を奪われ、1-2で惜敗。
f0141310_7241287.jpg

f0141310_7233990.jpg

 敗れはしたものの県でベスト4だ。
 このチームが富士市立の新しい伝統を創ってくれた。
f0141310_7243339.jpg

 3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。
f0141310_7244831.jpg

 2年生、1年生が、それをしっかり引き継いでくれるものと確信している。

by koike473 | 2013-07-29 07:28 | ラグビー他スポーツ | Trackback | Comments(0)  

「災害支援キット」知っていますか? 今泉地区防災会議

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 高校野球は、今日いよいよ準々決勝。
 富士市立の相手は、第2シードの強豪・静岡高校。
 しかし2年前の秋の県大会では、富士市立は準決勝で静高を下し、決勝に進出している。
 その時の1年生が現在の3年生だ。
 12:30から草薙球場の第2試合。応援に行けないが、何としても勝ち上がってほしい!

 今日は、23日(火)にあった「今泉地区防災会議」の話。
f0141310_7365050.jpg

 地区防災会議は、富士市の全小学校区26地区で昨年から開催されている会議だ。
 「地区内の自主防災組織間の連携強化」等を目的としている。
f0141310_7371665.jpg

 2回目の今年は、6月末に発表された「静岡県第4次地震被害想定」の報告や意見交換が行われた。
f0141310_7372751.jpg

f0141310_740257.jpg

 その中で議論の中心になったのが、「災害時要援護者支援」の際に、富士市で活用しようと考えている「災害支援キット」の件だ。
f0141310_7393092.jpg

 「災害支援キット」とは、写真のプラスチックの筒のことだ。
f0141310_7373914.jpg

 この中には、自分や家族の介護度や持病、かかりつけの病院を記入した用紙を入れ、冷蔵庫の扉に入れておく。
f0141310_7374878.jpg

 災害時や緊急時に、そのお宅に助けに入った場合、救急隊や近所の人が迷わず冷蔵庫を開け、このキットを取り出し、中の用紙を確認してかかりつけの病院等に運び、事なきを得ようというものだ。
f0141310_74242.jpg

 しかし富士市内では、認知度、普及度はまだまだ低い。
f0141310_7383441.jpg

 私は3年ほど前に視察先の浦添市(沖縄)で初めて知ったが、災害時や緊急時は誰にでも必要と言うことで、全世帯に配布されていた。

 この災害支援キットを、富士市では災害時要援護者を、まずは町内会や自主防災会でスムースに把握するための「きっかけづくり」に活用しよう(もちろん実際の災害時にも)と考えている。
f0141310_7404685.jpg

 これは、個人情報保護の観点等から、なかなか要援護者の把握そのものが困難になってきているという背景がある。

 しかし、参加した皆さんからは、
 「そもそもキットは、誰でも助けられることに目的を置いているものだから、全世帯に配布すべきものではないか」
 「今の時代、個人情報が悪用されるのでは?と感じる方が多く、個人情報保護の方針を徹底しないと普及しない」
など、さまざまな意見が出された。

 市が言うように「要援護者」を把握する「きっかけ」として、「災害支援キット」が最もベターだろうか?
 私も改めて、自主防災会長の立場で町内を事例に調べ、議員として富士市にとってふさわしいあり方を考えなくてはと思う。

by koike473 | 2013-07-26 07:47 | 防災 | Trackback | Comments(0)  

2人の先生と「街中の自然観察会」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 夏の高校野球県大会、富士市立は昨日も勝った。
 いよいよ明日は、大一番、準々決勝の静高戦だ。
 一日空いた今日は、しっかり体調を整え、万全な態勢で戦ってほしい。

 今日は「バイカモ?」の話。

 先週、私が小学校の頃、通っていた珠算(そろばん)塾の先生から電話があった。
 「小池君、うちの隣りの川に、田宿川で見たバイカモ(梅花藻)みたいな花が咲いているけど?」
f0141310_718457.jpg

 先生のお宅はNTTのビルの西側で、潤井川の水門から分水した用水が流れている。
f0141310_7184614.jpg

 「確かに似てるけど僕じゃあよくわからないので、専門の人に見てもらいますよ」
f0141310_7192033.jpg

 そして2日後、もう一人の先生・富士自然観察の会会長の山田高先生が「おう、行くよ」とフットワークよく来ていただいた。
f0141310_7194168.jpg

 水路に入り、一目で「ああ、これはオオカナダモだね。外来種で結構汚い水の中でも、バンバン繁殖するだよ」
f0141310_7203665.jpg

 これは、先日の田宿川の川そうじの際に撮ったバイカモの写真。
f0141310_7211146.jpg

 バイカモは花弁が5枚だが、オオカナダモは3枚だ。
f0141310_7214324.jpg

 「これはヤナギモ」、「こっちはホザキフサモ。フサモが生育するってことは、水質はそんなに悪くはないね」
f0141310_7261673.jpg

f0141310_722747.jpg

 そろばんの先生は、「山田先生、なんでも知っているんですね~」とビックリ。

 しかし山田先生は、水路だけでは飽き足らず、隣接する「子ども農園」脇を調べ始める。
f0141310_7224627.jpg

 「こういう街中の観察会もいいねえ~」
f0141310_7225682.jpg

 更に、池のメダカをすくうと…。
f0141310_7231331.jpg

 「これはカダヤシのオスだね」。
f0141310_7232225.jpg

 ちょうど帰ってきたお孫さん(そろばんの先生の)には、「吹いてみな」と草笛の指導。
f0141310_7233438.jpg

 2人の先生との楽しい1時間だった。

by koike473 | 2013-07-25 07:28 | 環境 | Trackback | Comments(0)  

9月の彼岸花ウォークを目標にした「田宿川・滝川・沼川の草刈り」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日の高校野球、富士市立は、強豪・静清高校相手に最終回に劇的な逆転サヨナラ勝ち!
 この勢いで今日もなんとか勝って、準々決勝で(勝ち上がってくる確率が高い)静岡高校との大一番を迎えて欲しい。

 今日のブログは、20日(土)に行った「そうだ!沼川プロジェクト」の「田宿川・滝川・沼川の草刈り」の報告。
 熱中症が気になったが、朝から雨がポツリときて、涼しい中で開会式。
f0141310_7244170.jpg

 計18名の方に参加いただいた。

 5月下旬に刈ったジヤトコ東側の滝川遊歩道は、どうした訳か草の伸びが止まっている(それとも誰かが刈ってくれた?)。
 そんなことで、ジヤトコ東側を除いた3つのエリアに分かれて作業することを確認。
 この日も、刈り払い機が大活躍。
f0141310_7245427.jpg

 私は、ジヤトコ本社南側の道路にかかる新滝川橋の北側エリアを担当。
 刈り払い機を降ろして。
f0141310_725494.jpg

 燃料注入。
f0141310_7251878.jpg

 ビフォーアフターを順番に。
f0141310_7252831.jpg
f0141310_7253651.jpg
f0141310_7254380.jpg
f0141310_7255025.jpg

 1時間ほど精を出し、お待ちかねの休憩タイム。
f0141310_7255933.jpg

 対岸の日本製紙側は、業者の皆さんが草刈り中。
f0141310_7261054.jpg

 滝川をやっつけた後は、沼川に移動して。
f0141310_7262143.jpg

 旧国道1号に架かる「毘沙門橋」の上流側。
f0141310_7263637.jpg
f0141310_7264349.jpg

 奥の方は、威勢のいいツルが茂っていて、途中までしかできなかった。
f0141310_726546.jpg
f0141310_727023.jpg

 それでもみっちり3時間やったら体重は2kg減っていた。
 9月の「彼岸花ウォーク」成功に向けて、負けていられない。

by koike473 | 2013-07-24 07:29 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback | Comments(0)  

会派を代表して鈴木すみよし県議が代表質問 静岡県議会をネット中継で傍聴

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、静岡県議会で代表質問が行われ、鈴木すみよし県議が自民改革会議を代表して質問を行った。
(今朝の静岡新聞)
f0141310_7291133.jpg

 参議院選挙で中断していた6月議会が再開した形だ。

 すみよし県議から「22日に代表質問するよ」と聞いていた。

 「傍聴に行こう」と思ったが「後援会の皆さんにもなるべく多くの方に来ていただく」とのことで、議場に入れなければ別室でモニター傍聴となる。
 それならばネット中継の方が確実だ、と自宅で傍聴。
f0141310_7293913.jpg

 会派を代表しての質問なので、質問項目は多岐に渡る。
f0141310_7294922.jpg

 知事の政治姿勢から始まり、計10分野だ。
f0141310_7295888.jpg

 持ち時間は1時間45分だろうか?
 質問に約50分。
f0141310_7301279.jpg

 知事(部長含む)答弁に約40分。
f0141310_7302266.jpg

 そして再質問、再答弁に約15分。
f0141310_7303976.jpg

f0141310_7321582.jpg

 もう少し突っ込んだやり取りがあるかと思ったが、市議会同様「代表質問」では難しい?

 しかし、すみよし議員は1期目の3年目で40名近くいる最大会派を代表しての質問だ。

 バリバリやっている姿が頼もしいとともに、自分も頑張らなくてはと思う。

by koike473 | 2013-07-23 07:34 | 鈴木すみよし県議会議員 | Trackback | Comments(0)  

富士市立は初戦に快勝 夏の高校野球県大会

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、富士球場に高校野球の県予選を観戦に出かけた。
f0141310_7373781.jpg

 第一試合に富士市立高校が出場するからだ。
f0141310_7375546.jpg

 球場に続く通路には、各校の選手やブラスバンド部のメンバーを運ぶバスが。
f0141310_738616.jpg
f0141310_7381553.jpg

 市立の相手は浜松東。
f0141310_738328.jpg

 バックネット裏から市立の3塁側にかけては観客で一杯。
f0141310_7384162.jpg

 市議会議員も何名か訪れていた。
f0141310_7385221.jpg

 36年ぶりのシード校となった市立は初戦だ。
 市立の先発は、右の本格派の吉田君。
f0141310_739512.jpg

 直球にスピードがあり、安心して見ていられる。

 一方、攻撃は初回からランナーを出すものの、なかなか1点が入らない。
f0141310_7393322.jpg

f0141310_7422469.jpg

 それでも4回に外野への大きな犠牲フライで先制。
f0141310_741551.jpg

 毎回、ベンチ前では戸栗監督から指示が。
f0141310_7423868.jpg

 6回にタイムリーヒットで2点。
f0141310_7425382.jpg
f0141310_743379.jpg

 8回からは背番号1の丸山君がテンポよく投げて3×0の完封勝利。
f0141310_7431511.jpg

f0141310_743506.jpg

 勝った学校の校歌が流れるのは、高校野球ならではか。
f0141310_7432955.jpg

 次の3回戦(明日23日)の相手は強豪の静清だ。
 昨年から、富士宮西の前監督だった坪内氏が監督を務めているそうだ。
 堂々と渡り合い、更に駒を進めてほしい。

by koike473 | 2013-07-22 07:46 | ラグビー他スポーツ | Trackback | Comments(0)  

避難所解放エリアを確認 吉原高校の「防災教育推進のための連絡会議」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 17日(水)は、午後から吉原高校で「防災教育推進のための連絡会議」があった。
f0141310_743191.jpg

 これは、毎年吉原高校が主催して行われるもので、災害時に吉原高校に避難する7つの町内会(自主防災会)、市、県、学校が参加して開催される。
f0141310_7433280.jpg

 今年は現在「避難所開設・運営マニュアル」を策定中のため、それに関連することが議題の中心となった。

 自主防災会側から事前に要望していたが、学校側に検討いただいた結果、避難所として開放されるエリア(校舎内)がずいぶん増加した。
f0141310_7484938.jpg

 会議の後、追加された解放エリア等を確認。

 第2体育館。これまでは第1体育館のみだったので心強い。
f0141310_7494014.jpg

 書道教室。
f0141310_7495038.jpg

 被服室。使用中で写真は撮れなかったが作法室(畳の部屋)も。
f0141310_7525429.jpg

 生活館。耐震工事は済んでいるが、壁の落下、ひび割れ等が危惧されるので基本的に使用は無理。
f0141310_7501189.jpg

 昭和40年竣工。確かに古い。でも「安全が確認できれば使用可」とのこと。
f0141310_7502518.jpg

 本年度整備されるマンホールトイレ(下水道管の上に配置)の設置場所。
f0141310_7503440.jpg

 2か所の通用門。災害時には、ここが避難所への主要な入口だ。
f0141310_7504723.jpg
f0141310_7505615.jpg

 マニュアルの煮詰め、そして12月の第1回避難所開設・運営訓練に向け、これまで以上に学校側(吉原高校さん)と連携しながら取り組んでいきたい。

by koike473 | 2013-07-19 07:54 | 防災 | Trackback | Comments(0)  

後世にしっかり伝える重要性 「公害のデパート 富士市」の歴史と取組み

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、常葉大富士キャンパスで、私の後援会長である勝亦正人さんが講義を行った。
f0141310_7512791.jpg

 昨年に続き2回目だ。
 昨年までは富士常葉大だったが、今年から県内の系列大学が「常葉大」1校にまとまり、それぞれ○○キャンパスと呼ばれている。
f0141310_751482.jpg
f0141310_751567.jpg

 この講義は、「富士山の自然と文化」という授業で、今年は富士山の世界文化遺産登録を記念して「公開講座」としたそうだ。
f0141310_752630.jpg

 30人ほどの市民の皆さんは、前の席に座り、熱心に講義を聴講されていた。
f0141310_7521891.jpg

 講義のタイトルは「富士山と産業 ~工場の集まる富士~」だ。
f0141310_7522621.jpg

 私はパワーポイントの操作を担当。
f0141310_7523639.jpg

 さまざまな公害の様子とその対策への取組みを説明した。
f0141310_7525745.jpg
f0141310_753712.jpg
f0141310_7531742.jpg

 昨年と同じ内容だが、今年の方が昨年以上に勝亦さんの「しゃべり」がスムースだ。
f0141310_7533889.jpg
f0141310_7535077.jpg
f0141310_754151.jpg

 若い学生だけでなく、「公害」をともに体験してきた同世代の市民の皆さんがうなずきながら聴いている姿に波長が合っているようだった。

 担当の山田辰美教授がおっしゃっていた2つの話が印象に残った。
 一つは、「公害」は原因、対策のターゲットが特定できる場合が多いが、現在の「環境問題」は原因が複合的なだけに取組みが難しい。
 もう一つは、学生の半数は「富士市が公害のデパート」だったことを知らない。
 これからの環境問題への取組みの基礎資料としても、かつての公害の歴史をしっかり整理し、写真やデータとともに記録集としてまとめておくことが必要ではないか。

by koike473 | 2013-07-18 07:55 | 環境 | Trackback | Comments(0)