<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

一歩一歩やっていくしかない防災対策

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日は、駿河台3丁目の防災訓練のさまざまな場面をご覧下さい。
f0141310_7403422.jpg

 写真集でどうぞ。
 副会長から、「避難所は自宅に住んでいられない方が避難します。私達の避難所は吉原高校です。一度この集合場所(こども広場)に集まり、まとまって行きます」と説明。
f0141310_740466.jpg

 広場では消火放水訓練。
f0141310_7412524.jpg

 今年は、可搬ポンプの操作法のみ。宝の持ち腐れにならないように。
f0141310_7414539.jpg
f0141310_7415684.jpg
f0141310_74212.jpg

 公会堂の中では、三角巾とタンカを使った救護訓練。
f0141310_7421363.jpg

 三角巾は、少し時間が足りなかった。
f0141310_7535989.jpg
f0141310_742363.jpg

 タンカは物干し竿と毛布を使って組み立てる。
f0141310_7425524.jpg
f0141310_743163.jpg

f0141310_7543777.jpg

 「2本の棒をTシャツの両肩に通すと安定するってテレビで見たよ」と言う人がいたので・・・。
f0141310_7432256.jpg

 私の醜いハダカをさらしながら実験。「安定するけど、あんたは重くて2人じゃ運べないよ」とのこと。
f0141310_7541865.jpg

 こちらは防災倉庫の確認。
f0141310_7434835.jpg

 聞いてみると、およそ2/3の人は防災倉庫がどこにあるのか知らなかったとのこと。
f0141310_7435998.jpg

 給食給水班からは、各家庭での水・食糧の備蓄の訴えを。
f0141310_7441256.jpg

 アルファ米は、今年から50人分が段ボール一箱にまとめられ、パック容器などもセットになり評判が良かった。
f0141310_7443764.jpg

 訓練終了後は、役員全員で反省会。
f0141310_7445581.jpg

 課題が「山盛り」で出された。
f0141310_745613.jpg

 一歩一歩やっていくしかない。

by koike473 | 2011-08-31 07:55 | 防災 | Trackback | Comments(0)  

丸富製紙 佐野廣彦会長ご逝去

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日は、残念な話。
 28日(日)午前、丸富製紙の佐野廣彦会長が逝去された。
 丸富製紙は、トイレットペーパー等の家庭紙メーカーで、牛乳パック等を原料に古紙リサイクル・ゼロエミッションに取組み、工場見学も積極的に受け入れている会社だ。

 私が佐野会長に初めてお会いしたのは、平成12年8月の環境審議会だ。
 富士市が初めて「環境基本計画」を策定するに当たり、佐野会長(当時は社長)は事業者団体代表(静岡県紙業協会副会長)として、私は市民公募委員として参加した時だ。
 この時の印象が大変強く残っている。
 私は第1回目の審議会で、それまでのうっぷんを晴らすように自分の意見をベラベラと話し続けた(はずだ)。
 すると途中で佐野会長が私の話をさえぎる形で「あんたねー、一人だけの会議じゃないんだ。委員の皆さんはみんな忙しい中出席しているんだ」と発言された。
 私は恥ずかしさでいっぱいだった。

 しかしそれ以来、お会いするたびに声をかけていただき、何度か工場見学もさせていただいた。
 平成15年には、翌年富士市で開催が決まった「牛乳パックの再利用を考える全国大会」のプレ大会として開催された水俣大会(熊本県)の視察に、私をお誘いいただいた。
 「小池さん、リサイクルは富士市が長年かけて築いてきた『文化』だよ。富士市は『環境文化都市』を目指すべきだと思うよ」と熱心に話されていた。

 議員になってからも市役所で時々お会いすると「あんたちのような若い人ががんばんなきゃだめだよ」とおっしゃってくれた。
 こう言っていただけるのが私の大きな励みだったのだが・・・。

 今日30日の19:00~ お通夜、31日の10:00~ 告別式(いずれもJA富士市やすらぎ会館)とのことです。

 合掌

by koike473 | 2011-08-30 07:35 | 産業振興・雇用 | Trackback | Comments(0)  

「我が家は大丈夫!他のお宅を救出して下さい!」黄色いバンダナ大作戦

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、私が住む駿河台3丁目(今泉)の防災訓練が行なわれた。
f0141310_6591234.jpg

f0141310_734447.jpg

 3月の東日本大震災、静岡県東部地震を受け、「自助、共助(自主防災会)の力を高めよう!」と何度も会合を行い、最初のステップに位置づけた訓練だ。
f0141310_74074.jpg

f0141310_75431.jpg

 今回の訓練の最大の目標は、「自分の安全情報を確実に周辺の人に知らせる」黄色いバンダナ作戦の実行だ。
f0141310_761674.jpg

 情報班員になっている各組合の組長さんを通じて、「黄色いバンダナ」の目的と掲示方法を事前に周知した。

 想定した地震発生時刻に町内を回ると多くの家にバンダナが。
f0141310_764388.jpg
f0141310_77919.jpg
f0141310_773398.jpg
f0141310_774054.jpg

 でも、これではせっかくのバンダナがわかりにくい。
f0141310_78767.jpg

 こちらのMさん宅も。
f0141310_7821100.jpg

 ちょうど出てきたMさんに話をすると「そうだね、もっと広げてかけるよ」。
f0141310_7135556.jpg

f0141310_78427.jpg

 こちらは遠目からも2軒の「我が家は大丈夫!」が、瞬時にわかる。
f0141310_714752.jpg

 組長さんが事前に配られたシートに記入する形で、バンダナを掲示したお宅を数え、それをブロック長さん、そして情報班長さんと順に集計していく。
f0141310_791962.jpg

 今回バンダナを掲示したお宅は、計345軒。
 事前に配布したお宅の75.5%だ。
 最初の訓練にしてはまずまずの割合だと思う。

 これからの訓練の際も、このバンダナ作戦は毎回行なう予定だ。
 全世帯に「バンダナ」の意図を理解いただき、地震時に備えたい。

by koike473 | 2011-08-29 07:16 | 防災 | Trackback | Comments(0)  

沼川・滝川・田宿川を歩く「23年 彼岸花ウォーク」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日まで会派の視察で飯田市、伊那市、八王子市、浦安市を訪問した。
 非常に参考になる充実した視察だった。
 是非富士市でも行うべき、あるいは参考になる取組みが多かった。
 この報告はまた後日ということで。

 今日は、「そうだ!沼川プロジェクト実行委員会」が9月24日(土)に主催する「彼岸花ウォーク」の準備の話。
 今週22日にチラシの印刷が上がり、その仕分け作業を行った。
f0141310_7325585.jpg

 今回は富士市町内会連合会の後援をいただき、市内の全町内会、区の組合、隣保班に回覧をさせていただく。
f0141310_7332983.jpg

 約8,000部を約400の町内会、区の組合、隣保班の数に分けて封筒に入れる。
f0141310_7334753.jpg

 加えて、流域の小学校、岳南鉄道、吉原商店街、実行委員会の構成団体などにも。
f0141310_734742.jpg

 こういう時は、とにかく人手だ。
f0141310_7342276.jpg

 ちょうど2時間の作業で、なんとか仕分けが終了。
f0141310_7344846.jpg

 9月5日号の「広報ふじ」とともに、皆様のお宅にも回覧されます。
f0141310_7351142.jpg

 多くの皆さんに参加いただき、「こんな楽しめる川が富士市にもある」ことを知っていただければと思います。

by koike473 | 2011-08-26 07:36 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback | Comments(0)  

今日は伊那食品工業に伺います

今日のブログは伊那市のホテルロビーからの書き込み。

朝食の席では「島田紳助引退!」の話で持ちきりだったが・・・。

昨日は飯田市で、議会の取り組み(行政評価、議会報告会など)について、みっちりと話を伺った。
富士市議会でも「現在進行形」の話なので、大変参考になった。

今日はこれから「伊那食品工業」さんに伺う。
富士商工会議所でも、会員有志の皆さんが先日視察し、大いに刺激を受けてこられたようだ。

蒸し暑さが戻ってくるようだが、全国的に注目の企業さんの取り組みをしっかり視察してきます!

by koike473 | 2011-08-24 08:46 | 視察・研修・勉強会 | Trackback | Comments(0)  

今日から長野、東京、千葉に視察に出かけます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日から所属する議会の会派・市民クラブで2泊3日で県外視察に出かける。
 スケジュールは以下の通りだ。

 23日(火)長野県飯田市・・・議会による①行政評価、②議会報告会を基点とした政策づくりの取組み
 24日(水)長野県伊那市・・・伊那食品工業㈱の「社員の幸せを追求する」取組み
 25日(木)東京都八王子市・・・「八王子志民塾・・・アクティブセカンドライフの支援」の取組み
      千葉県浦安市・・・東日本大震災による液状化被害と復旧への取組み

 今回の幹事は私が担当だ。
 東海道新幹線、飯田線、中央線をぐるりと回るハードスケジュールだが、いずれも見所、参考になると思う所が多い(自画自賛?)。
 特に、初日の飯田市議会の2つの取組みは、富士市でも9月議会で行なう「決算審査」、11月に予定している「議会報告会」に、既に3年ほど前から取り組み、かなり成果を上げているという点で非常に参考になるのではと期待している。
 その他も、どれも楽しみだ。

 ということで、そろそろ出かけます。
 それではまた!

by koike473 | 2011-08-23 06:35 | 視察・研修・勉強会 | Trackback | Comments(0)  

東京から多くの人が参加する富士山国有林の下草刈り

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、所属するNPO法人ふじ環境倶楽部の活動で「富士山国有林の下草刈り」(大渕)に参加した。
 これは全国ネットで森づくりに取り組んでいる「NPO法人どんぐりの会」の活動に合同参加するもので、今年で4年目だ。

 あいにくの濃霧または雨の中での開会式。
f0141310_7473547.jpg

 どんぐりの会の皆さんは、東京からバスなどで約20名の参加だ。

 私達ふじ環境倶楽部は、刈り払い機を使っての「作業道」の開設が任務。
 刈り払い機の使い方をしっかり確認。
f0141310_7475268.jpg

 毎年通る山道を下ると道の真ん中に大きな石が。
f0141310_748415.jpg

 足でころがすとコロコロと下へ。
f0141310_7481580.jpg

 このあたりは、3月15日の静岡県東部地震の震源地付近だ。
 おそらくその時の落石だ。

 とにかくひたすら刈る。
f0141310_7483389.jpg

 ビフォーアフターは、こんな感じ。
f0141310_7484765.jpg
f0141310_748579.jpg

 休憩後は、今度は「手ガマ」での草刈り。
f0141310_7491245.jpg

 これはきつい。
 1時間続けると、前の晩のアルコールとともに「身体の毒」が汗になって全て出尽くす感じだ。
 「生命線」のペットボトル。
f0141310_7493174.jpg

 どんぐりの会の皆さんは、手ガマで黙々と刈っている。
f0141310_7495222.jpg

 ただただ感心、感謝!

 予定の時間に上がると・・・。
f0141310_7545422.jpg

 どんぐりの会さんからスイカの差し入れが。
f0141310_755555.jpg

 ふじ環境倶楽部からは「松崎の手づくりところてん」が。
f0141310_755183.jpg
f0141310_7552685.jpg

 するとここで急に大雨に。
 あわてて片付け、そのまま車に乗って解散に。
 どんぐりの会の皆さんは、バスで次の場所に移動するとのこと。
f0141310_756575.jpg

 今回の下草刈りは、雨の中、参加費を払って富士山の森づくりに来ていただいた東京の皆さんに、ただただ頭が下る思いだった。

by koike473 | 2011-08-22 07:58 | 環境 | Trackback | Comments(0)  

姿を現したアピタ富士吉原店

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は午前中、議会改革検討委員会が開かれた。
 市民の皆さんに議会での議論・議決経過の報告や意見交換を行う「議会報告会」の進め方。本会議や委員会で議員からの質疑等に関し行政側から反問等を行なう「反問権」の運用方法。
 この2点について協議し、案をとりまとめ、議会運営委員会(議運)に図ることとなった。
 正式な決定は議運となるので詳細はその後に。
 ただ、議会基本条例に位置付けたこれらの取組みが実施されると、議会は大きく変わるはずだ。

 そして市役所からの帰りに大月線(国道139号)を通ったら、アピタ富士吉原店(国久保)の工事用の塀囲いとそこに貼ってあった「完成予想パース」をはずしていた。
f0141310_7195516.jpg

 これまで見えなかった新しい建物の外回りを含んだ全体が見えるようになった。
f0141310_7201780.jpg

 ぐるっと一周回って見た。
 北側側面(吉原郵便局北側から)。
f0141310_721421.jpg

 南側側面(大月線の和田川にかかる橋付近から)。
f0141310_7215435.jpg

 東側入口(旧大渕街道から)。
f0141310_7221893.jpg

 昨年のお盆に「ユニー吉原店」が閉店してからちょうど1年だ。
 大月線の歩道橋上から定点観測的に撮影した北側道路の写真を見ると・・・。
 平成22年9月。
f0141310_7223116.jpg

 平成22年12月。
f0141310_7224261.jpg

 平成23年3月。
f0141310_7225241.jpg

 平成23年5月。
f0141310_72334.jpg

 平成23年8月。
f0141310_7231425.jpg

 いくつかの「求人情報」などから、10月上旬にはオープンのようだ。
 同じ国久保に住む私の母は、このオープンを心待ちにしている。
 「私だけじゃなくて、老人会でもその話がよく出るだよ。やっぱり歩いて行けるのが一番いいよ」と言う。
 この2~3年で大きく変わった吉原地区の商業環境の中で、歩いて行ける近隣の人たち、そして車で出かける少し広い範囲の人たちの動向調査が必要だ。

by koike473 | 2011-08-19 07:26 | まちづくり・都市計画 | Trackback | Comments(0)  

お盆の最後の「灯籠流し」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 16日(火)の晩は、わきみず寺(今泉の法雲寺)で「お炊き上げ」と「灯籠流し」が行なわれた。
f0141310_716337.jpg

 毎年、お盆の最後の行事としてこの日行なわれる。
 写真集でどうぞ。
 夕方、寺に早めに行くと子ども達が紙製の灯籠を組み立てている。
f0141310_7165360.jpg

 受付を済ませ、灯籠を受け取ると、家名や願いを書き入れる。
f0141310_717723.jpg

 18時半には多くの檀家さんで境内が埋まった。
f0141310_7173314.jpg

 今年は本堂の塗装工事を行っており、足場がすぐそこまで。

 藤田住職は、あいさつの中で「全国に仏教寺院は約8万ヶ寺あるが、境内のみを流れる湧き水の水路で灯籠流しができるのは、おそらく当寺だけだと思います。富士の水の恵みに感謝し、ご先祖様を供養しながら灯籠を流しましょう」。
f0141310_717517.jpg

 読経にあわせ「お炊き上げ」が始まる。
f0141310_718744.jpg

 19時から、灯籠に火を付け、最後の「般若心経」の読経が。
f0141310_7182415.jpg

 いよいよ灯籠を流す。
f0141310_7184016.jpg
f0141310_7184624.jpg

 私も最後に「小池家」の灯籠を流した。
 
f0141310_7205518.jpg
 ゆっくり流れる灯籠は幻想的で、いかにも日本の夏だ。
f0141310_7195420.jpg

 どの家も、自分が流した灯籠を追い、先祖、亡くなった家族に「また来年ね」と祈る。
f0141310_721996.jpg
 
 終点では、約100個の灯籠がまとまり、このまま天に還って行くような気がした。
f0141310_7214475.jpg

by koike473 | 2011-08-18 07:26 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

「緑のカーテン」よりやっぱり「ゴーヤの実」?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 我が家の「緑のカーテン」が、やっと実をつけるようになった。
f0141310_7202195.jpg

 ゴーヤの苗を植えたのが5月中旬。
f0141310_7164262.jpg

 それから苗は順調に育ち、7月始めにはネットの上段までつるが伸び、「葉っぱの拡がりに合わせ、いよいよ実が付くかな」と待っていた。
 7月1日の「カーテン」
f0141310_71764.jpg

 花も咲き、ツルも勢い良く伸びていた。
f0141310_7171991.jpg
f0141310_7172558.jpg
f0141310_7173099.jpg

 ところがそれからが長かった。
 他の家のようにネットを全面覆ってはいないのだが。
f0141310_7175546.jpg

 「やっぱり露地じゃないとダメか?」と思っていたら、何とか8月になり実が付き出した。
 表から見るとよくわからないが、こうして隠れている。
f0141310_7181081.jpg

 裏(家側)から写真を撮ると、わかりづらいがこの写真の中に4本が写っている。
f0141310_718254.jpg

 今日現在、4本の苗から11個の実がなっている。

 緑のカーテンは、暑い夏を少しでも涼しく乗り切ろう!と始めたつもりだが、この3ヶ月を振り返ると、どうも我が家では常に「食欲」が前面に出ていたことに気付く。
 まあ、健康な証拠ということで「OK!」としよう。

by koike473 | 2011-08-17 07:21 | 花・みどり・公園 | Trackback | Comments(2)