カテゴリ:今泉( 81 )

 

今泉地区最大のまつり 第22回「善得寺まつり」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は私の一般質問があった。こちらの報告はまた後日ということで、今日は6日(日)に行なわれた「善得寺まつり」の話。
f0141310_7562732.jpg

 「善得寺まつり」は、今泉地区まちづくり推進会議が主催する今泉地区最大のまつりだ。
 善得寺は、戦国時代に今川義元、武田信玄、北条氏康の三将が当面の和平協定?を交わした「三将会盟」が行なわれた由緒ある寺だ。
 しかし、その後武田信玄の駿河攻めによって火が放たれ、消失してしまった。
 現在は当時の姿・形は全く残っていない。
 そこで今泉地区の皆さんが、何とかこの歴史ある地を「地区の財産」としてよみがえらそうと取り組んで整備したのが「善得寺公園」だ。
 この公園整備をきっかけに始まったのが「善得寺まつり」で、今年で22回目だ。

 写真集でどうぞ。

 まつりの前に、善得寺に関連する人々を供養する「供養祭」が執り行なわれる。
f0141310_7564383.jpg

 お経をあげるのは、善得寺の後継寺院である法雲寺の住職。私の義弟と甥だ。
f0141310_7565921.jpg

 多くのカメラマンも。
f0141310_757121.jpg

 開会式。昨年は前日の大雨でまつりが中止になった分を取り返すほど天気が良かった。
f0141310_7572914.jpg

 恒例の「鏡割り」。
f0141310_7574189.jpg

 ブラスバンド(吉原二中)の演奏で会場全体を盛り上げる。
f0141310_7575681.jpg

 立錐の余地もないほど多くの人で埋まった。
f0141310_7581255.jpg

 舞台では、さまざまなプログラムが上演された。
f0141310_7582761.jpg

 高台の芝生広場では「お茶席」も開設された。
f0141310_7584384.jpg

 「鏡割り」の樽酒もふるまわれた。いい香りがして私も一杯やりたかったが・・・。
f0141310_7585731.jpg

 私は途中で失礼したが、まつりを準備・運営した各団体の皆様、本当にご苦労様でした。

by koike473 | 2011-03-08 08:01 | 今泉 | Trackback | Comments(0)  

盛り上がった「今泉地区駅伝大会」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日(20日)は、第31回目の「今泉地区駅伝大会」が開かれた。
f0141310_7421251.jpg

 写真集でどうぞ。

 ひどく寒くなく、冬にしては湿度も適当にあり、絶好のコンデイションで開会式が始まった。
f0141310_742306.jpg

 今年は中学生・一般の部に、「せぎわく」の近くにある「はなまる薬局」さんチームが参加。
f0141310_7431023.jpg

 「はなまる薬局」のおそろいのウエアとマスクでいろいろな駅伝大会に出場しているそうだ。

 スタート。
f0141310_7432751.jpg

 新橋町の応援団。
f0141310_7433986.jpg

 公道を走る駅伝は、安全確保が第一だ。
f0141310_7435597.jpg
f0141310_744642.jpg

 生涯学習推進会の皆さん、各町内の役員の皆さんのご苦労には「感謝、感謝」だ。
f0141310_7442127.jpg

 まちづくりセンター前の最後の坂。「最後だ、ガンバレ!」の声が飛ぶ。
f0141310_7443489.jpg

 1チーム6人での「たすきつなぎ」だ。
f0141310_7444611.jpg

 走り抜いたタイガーは、充実の表情。
f0141310_7445742.jpg

 次々とゴールする。
f0141310_7451822.jpg
f0141310_7452447.jpg

 こちらは小学生の部のスタート。
f0141310_7453862.jpg

 みんな全力で走る。
f0141310_7455137.jpg

 この中から、「第二、第三の大石港与君」が出てきてくれたら最高だ。

 関係者の皆様、本当にご苦労様でした。

by koike473 | 2011-02-21 07:48 | 今泉 | Trackback | Comments(4)  

年末です!気をつけましょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日は、今泉地区生涯学習推進会主催の「第31回『安心のまち今泉』をめざす大集会」があった。
f0141310_23363825.jpg

 毎年、この12月第2週の日曜日に、吉原二中で行なわれる。
 目的は、「交通事故防止」、「非行防止」、「火災予防」の3点だ。
f0141310_23365584.jpg

 例年、底冷えがする体育館だが、今年はやけにあたたかい。
f0141310_2337915.jpg

 こんなことからも「温暖化」を感じる。

 写真集でどうぞ。
 オープニングは、吉原二中のブラスバンド部の演奏で。
f0141310_23372131.jpg
f0141310_23372841.jpg

 生涯学習役員幹部の皆さん。本当にご苦労様です。
f0141310_23374734.jpg

 今泉小の児童による「誓い」。
f0141310_2338142.jpg

f0141310_2341397.jpg

 そして今年のメインは、今泉地区の消防団4分団、5分団による放水実技披露。
 私も知らなかったが、二中のグラウンドには、100トンの防火水槽が埋まっている。
f0141310_23382125.jpg

 そこから汲水しての放水訓練だ。
f0141310_23383383.jpg

f0141310_23385668.jpg
f0141310_23391095.jpg
f0141310_23392318.jpg
f0141310_23393192.jpg

 私もいろいろな方と話をするが、実は「消防団」の存在を知らない人がかなりいる。
 そうした意味では、今回の放水実技披露は大きな意義があったと思うし、今後いろいろな場面で消防団の活動を伝えていくことも市議会議員の任務だと改めて感じた。

 放水実技披露で、一応解散したが、今年は帰りの正門前で「バザー」と「男女共同参画アンケート」も。
f0141310_23395631.jpg
f0141310_2340625.jpg

 実は今年の地区文化祭は、前日が大雨のため。中止になった。
 その時の「バザー」と「アンケート」が今日に延期になった格好だ。
 私も何点か買って、アンケートに答えたら景品までいただき、自転車のカゴを一杯にして帰宅した。
 何はともあれ、天気が良くて大成功の大集会だった。
 関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

 そしてこれから迎える年末年始、皆さん交通事故防止、防犯、防火に気をつけて過ごしましょう!

by koike473 | 2010-12-12 23:42 | 今泉 | Trackback | Comments(0)  

今後の敬老会のあり方は?

 ちょっと前の話だが、17日は今泉地区の、18日は特別養護老人ホーム「みぎわ園」の敬老会に出席した。

 今年の富士市の敬老会該当者(75歳以上)は、26,514人。市全体の人口が261,427人なので、ほぼ10人に一人(10%)が対象者だ。
 「高齢化率(65歳以上の人口の割合)が10%を越えた!」と驚きを持って言われたのが、私が仕事を始めてしばらくした頃だったことを考えると、そのスピードは今後、更に上がる。
 そんなことを思いながら、会場に足を運んだ。
f0141310_2391957.jpg

 今泉地区の敬老会は、例年通り「東部市民プラザ」で開催された。
f0141310_2394135.jpg
f0141310_2394767.jpg

 会場に参加できる高齢者は、本当にお元気な方々だ。
 それを思ったのは、サポートする女性の会の方の話や、高齢者の皆さんの様子からだ。
 「ここ(東部市民プラザ)は、『イスじゃないから行けない』って言う人が結構いるだよね」。
f0141310_23101366.jpg

 高齢になると、ひざ痛を訴える方が多い。
 たたみに座るのは大変だ。

 そしてもう一つ。
 特定の方への負担だ。
 敬老会の準備は、町内会の役員さんや女性の会の皆さんが行なう。
 敬老の祝い金を始め、様々なお祝いの品を配るために、これらの皆さんは前々日から3日間、仕事を休み準備をされている。
f0141310_23103925.jpg

 当日も、女性の会(黄色いTシャツ)の皆さんは、高齢者のお世話で大忙しだ。

 今後も確実に敬老会の対象者の皆さんは増加していく。
 市内26地区のうち、12地区では各町内の公会堂で敬老会を開催する「分散型」だ。
 地区全体で高齢者の皆さんを敬い、様々な催しで楽しんでいただくのも良いが、気軽に参加でき、主催者側もより多く(町内の皆さん)のサポートで対応が可能な分散型を今泉地区でも検討すべきではないかと思う。

 92歳の稲葉さん。
 稲葉さんは、今でも毎日ランニングを欠かさず、先週の地区体育祭にも出場された。
f0141310_23105948.jpg

 「こうやってカカトをしっかり地面につけて走ると楽だよ!」と私の前で走る姿を披露。脱帽だ!
f0141310_23111130.jpg

 こちらは「みぎわ園」。
f0141310_23112549.jpg

 来年3月で100歳を迎える方の卒寿のお祝いが行なわれ、総理大臣からのお祝いも。
f0141310_2311385.jpg

 皆様、いつまでもお元気で!

by koike473 | 2010-09-23 23:13 | 今泉 | Trackback | Comments(0)  

地区体育祭の開催を10月に変更できないか?

 昨日、今日と少し涼しいが、猛暑の12日(日)に行なわれた今泉地区体育祭で思ったこと。
f0141310_5165550.jpg

 市内の多くの地区で、前の週の5日とこの12日で体育祭が行なわれたのではないだろうか。
 今泉地区も、例年通り今泉小グラウンドで、朝7:25の入場行進から始まった。
f0141310_517139.jpg

 しかし、太陽が昇るととにかく暑い。
 各種目に参加する選手もご苦労様だが、応援したり、出番を待つ人たちはテントに入りきれればいいが、そうでない人はわずかな日陰を捜し、あるいは日向でヘトヘトになりながら待ち続けることになる。
f0141310_5214167.jpg

 この種目は「地震だ!救護班出動!」
f0141310_5215998.jpg

 「メディシングボール」
f0141310_5221170.jpg
f0141310_5221898.jpg

 私が住む駿河台3丁目は大きな町内(500世帯以上)で、各種目の合計点で争う総合優勝は逃した(準優勝)ものの、町内対抗リレーは何と9年連続優勝だ。
f0141310_5223460.jpg
f0141310_5224395.jpg

 こうして体育祭は幕を閉じたが、改めてこの体育祭の日程を10月あたりにずらすことができないだろうか?と思う。
 私が子供の頃から、「地区の体育祭は8月下旬」と決まっていたような気がする。
 それでも「こんなに暑くてはたまらない」と思った記憶はない。
 しかしこの10年くらいは毎年暑い夏が続き、9月初旬に行うようになっても、まるで「地区総出の猛暑修行」のようだ。
 前の週に行なわれた他の地区では、猛暑で倒れ、救急車を呼んだ地区もあったようだ。

 私は、この2日前に初めて熱中症を体験した。
 地区の体育祭でこんな人が出ては、元も子もない。
 日本の天候は確実に変わっている。
 気持ちいい汗をかき、気持ちよく地域の交流を図るなら、まずは野外活動にふさわしい天候の時期に行なうことが基本だ。
 他の行事など、いろいろ調整しなければならないことがあり大変だろうが、何とか時期をずらすことを提案したい。

 払いの席で、お互いリレーメンバーではないが、優勝旗を横に町内会長と記念撮影!
f0141310_5231167.jpg

by koike473 | 2010-09-16 05:26 | 今泉 | Trackback | Comments(0)  

今日は市内の小中学校の入学式

 なかなか風邪が良くならないので、昨日はブログを休み、早く寝たのだが・・・。
 今日も体調はイマイチ。

 今日は、市内小中学校の入学式があった。
 私も所在の今泉地区の吉原二中(午前)、今泉小(午後)に参加させていただいた。
 まずは吉原二中
f0141310_2324096.jpg

 サクラの木の下に「クラス分け」の名簿が張り出されている。
f0141310_23241658.jpg

 吉原二中は、今泉小と青葉台小を卒業した生徒が一緒になる。
 合わせて計216名の新入生だ。
f0141310_23244727.jpg

 入場してくる新入生を見ていると、中に「そうだ!沼川プロジェクト」で一緒にカヌーに乗ったり、ワークショップに参加してくれた生徒も何人かいた。
 「この子がもう中学生か、早いものだな」と驚くばかりだ。

 卒業式の最後は、新しい担任等の先生方の紹介。
f0141310_23245940.jpg

 先生によっては、新入生の後ろに陣取る2、3年生から、時々「うぉー」という声も上がる。
 いろんな意味の「うぉー」だろうな。

 そして午後からの今泉小。
 陽も出てきて暑いくらいだ。
f0141310_23251590.jpg

 新1年生は緊張している子もいれば、うれしくて?たまらない子まで様々だ。
f0141310_23253180.jpg

 その子どもたちをビデオや写真で記録する父兄も大変だ。
f0141310_23254536.jpg

 黄色い帽子と安全ワッペンは、「日本の新1年生」の象徴だ。
f0141310_2326136.jpg
f0141310_2326815.jpg

 最後は、新2年生が「小学校に入るとこんなことをやるんだよ」とお出迎え。
f0141310_23262823.jpg

 この1年間の成長に、ここでも驚くばかりだ。

 子ども達はどんどん成長していく。
 2つの入学式に出て、その成長を支える学校、家庭、地域の連携の必要性を改めて思った。

by koike473 | 2010-04-06 23:28 | 今泉 | Trackback | Comments(0)  

雨で中止になった今泉地区の「善得寺まつり」

 とりあえず何とか一般質問が終わった。
 それについてはまた後日報告させていただくこととして、今日はこの話。

 昨日(7日)は、今泉地区の「善得寺まつり」が予定されていた。
f0141310_23253198.jpg

 しかし、残念ながら雨のため中止になった。

 「善得寺まつり」は、今泉地区まちづくり推進会議が主催し、現在は地区で最も大きな行事だ。
 善得寺は、戦国時代に今川氏の保護のもと栄えた寺で、現在の今泉の寺市場、市場等の町内全域くらいが境内の大きな寺院だったようだが、途中で廃寺となり今は存在しない。
 そして、駿河の今川義元、甲斐の武田信玄、相模の北条氏康が平和同盟となる「3将会盟」を行った寺でもある。
 これを記念し、善得寺跡地に公園として整備したのが善得寺公園で、まつりはここで行われ、これまで20年(20回)の歴史を数えてきた。
f0141310_23255816.jpg

 主催団体である「まちづくり推進会議」はもちろん、町内会、生涯学習推進会を始め、数多くの団体が役割を担い、参加することで祭りが成立し、盛り上がる。

 当日に向けて、何度も打合せを行い、準備も大変だったはずだ。
 しかし、前日の段階で天気予報を基に中止を判断した。
 これ以上遅くなったら、売店の仕入れや仕込みに大きな影響が出るからだ。
f0141310_23262686.jpg

 難しい判断だが、正解だった。

 まつりを成功させようと準備されてきた役員、関係者の皆様は、本当に残念でしたが、ご苦労様でした。

 次の日曜日(3月14日)は、いよいよ沼川の「お花見ウォーク」だ。
 晴れを祈るばかりだが、昨日の「善得寺まつり」を見習い、万一の場合は、しっかりした判断ができるよう準備したいと思った。

by koike473 | 2010-03-08 23:27 | 今泉 | Trackback | Comments(2)  

30回目を迎えた「今泉駅伝」

 21日(日)は、恒例の「今泉駅伝」が開催された。
f0141310_23311262.jpg

 今年は記念の30回目だが、市内で公道を走る駅伝は、この今泉駅伝だけだそうだ。
 主催は今泉地区生涯学習推進会。
f0141310_23313512.jpg

 開会式とスタート、ゴールは、今年から今泉まちづくりセンターに変更になった。
f0141310_23315726.jpg

 やはり自動車の往来が多い根方街道を避けたようだ。
 昨年に比べ、根方街道を走る区間は約半分になった。
f0141310_23321266.jpg

 スタート。手前に見えるのは、今泉出身の元吉原市長・金子彦太郎氏の銅像だ。
f0141310_23322454.jpg
f0141310_23323032.jpg

 根方街道以外でも、交差点などは、こうやって車を停め、協力いただきながら安全を確保する。
 各町内の役員さん達は本当に大変だ。
f0141310_23324789.jpg

 そして今泉は坂が多い。
f0141310_2333726.jpg
f0141310_23331376.jpg

 ふらふらになりながら走る。
f0141310_23332662.jpg

 「もうだめだ」と歩き出すお父さんも。
f0141310_23334350.jpg

 中継点では、応援の人が鈴なりだ。
f0141310_23335865.jpg

 そして最後、ゴール手前の急坂を。最後だ、ガンバレ!

 生涯学習や各町内の皆様、そして選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。

by koike473 | 2010-02-23 23:35 | 今泉 | Trackback | Comments(0)  

今泉地区まちづくり報告会

 先週は、27日(水)から29日(金)まで、所属する会派・市民クラブで宮崎・沖縄に視察に出かけた。
 地域コミュニティ税(宮崎市)、市立病院の地方独立法人化(那覇市)、病院・診療所・行政の連携(浦添市)を視察・ヒアリングしたが、3市とも必死であり、様々な面で大変参考になった。
 詳しくは後日改めて報告させていただきます。

 今日は、この視察に出かける前の晩、26日(火)に行なわれた「今泉地区まちづくり報告会」について。
f0141310_23291563.jpg

 これは、今泉地区まちづくり推進会議が主催するもので、昨年までは、講師の先生を呼んでの「講演会」だった。
 しかし今年はそれを変え、今泉地区の各種団体が取り組んでいるまちづくり活動について報告・発表し、地域の多くの皆さんに知っていただくとともに、今後の活動への理解・参加を促そうというものだ。
f0141310_2329317.jpg

 写真でご覧いただこう。
 報告は、基本的にパワーポイントの画面を使い、わかりやすく写真やキーワードで。
f0141310_2337485.jpg

 まず最初は、私も毎回の清掃に参加している「わき水田宿川委員会」。
f0141310_23294610.jpg

 清掃(水草刈り)のきっかけとなった「七夕豪雨」(昭和49年)
f0141310_23295845.jpg

 中学生も参加しての清掃。
f0141310_23302771.jpg

 次は「生涯学習推進会」の取り組み。
 秋の文化祭。
f0141310_2330456.jpg

 生活安全部の皆さんによるカーブミラーの清掃。ご苦労様です。
f0141310_23305861.jpg

 続いて、放課後子ども教室「よりみちホットルーム」。
f0141310_23315114.jpg

 今泉地区では、本年度(21年度)から取り組んでいる。
f0141310_2332286.jpg

 開催場所は、小学校と少し離れたまちづくりセンター。
 地域の皆さんが、安全に見守っていただいている。
f0141310_23321528.jpg
f0141310_23322219.jpg

 最後は、まちづくり推進会議が取り組み20回目を迎えた「善得寺まつり」。
f0141310_23323744.jpg

 善得寺公園に設けられたステージでの寸劇やよさこい。
f0141310_23325677.jpg

 締めは、金子まちづくり推進会議議長のあいさつ。
f0141310_2333875.jpg

 1時間半があっという間に過ぎた。
 しかし参加したのは町内会長さんやPTA、子ども会等の役員の皆さんが大半だ。
 せっかくの報告会、より多くの地域の皆さんに見て(聞いて)いただきたいものだ。

by koike473 | 2010-01-31 23:35 | 今泉 | Trackback | Comments(2)  

年末の交通安全、防犯、火の用心!

 13日(日)は、「第30回 『安心のまち今泉』をめざす大集会」が吉原二中で開かれた。
f0141310_23302149.jpg

 私は、議員になる前に確か3回、そして議員になって3回目だから計6回。
 そう考えると、「第30回」という積み重ねには大きな重みを感じる。
f0141310_2330399.jpg

 4分団、5分団の消防団の皆さんも消防自動車で参加。
f0141310_23305428.jpg

 来賓は、「交通安全今泉分会」の黄色いタスキをかけて入場。
f0141310_2331732.jpg

 毎年、
  ・交通事故防止
  ・防犯・非行防止
  ・火災防止
の3つをテーマに開催される。
f0141310_23311983.jpg

 今年は新型インフルエンザの影響で、体育館入口では全員にマスクが配られた。
 しかし、例年と比べると暖かく、寒さで震えているような人はいない。
f0141310_23313376.jpg

 初めて?「ひな壇」が設けられ、吉原二中のブラスバンドの演奏で始まった。
f0141310_23314665.jpg

 いまいずみ幼稚園の児童による鼓笛隊演奏とダンス。
f0141310_2332013.jpg

 女の子の「酔っ払い運転はしないでね!」のアナウンスに、会場はほほえましい笑いと「確かに守ろう!」の決意が。

 私は、前日から我が家にホームステイで訪れていたパキスタンの方(これについては明日書こうと思います)を送っていくため、ここで会場を失礼した。

 年末が近づき、市内でも死亡事故、夜間の火災やコンビニ強盗など、事件・事故が多発している。
 私も夕方、自転車や車を運転していて、「アッ」と危ない思いをすることが何度かあった。
 早めの「ライトオン」をお忘れなく!
 そして、近隣の皆さんと普段から「あいさつ」をすることなどで、地域の防犯力・防災力を高めていきましょう!

by koike473 | 2009-12-15 23:33 | 今泉 | Trackback | Comments(0)