カテゴリ:そうだ!沼川プロジェクト( 117 )

 

滝川の土手でヒガンバナの植え付け作業 「里親区間」が220mに!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 27日(土)は、滝川でヒガンバナの植え付け作業を行った。

 「そうだ!沼川プロジェクト」で草刈りに励み、ウォーキングにもってこいの滝川は、土手の至るところにヒガンバナが自生している。
 「このヒガンバナで土手を埋め尽くしたら、さぞきれいだろう」と、一昨年から試験的に土手の法面にヒガンバナを株分けして植え付けた。
 すると1年目から花が咲き、昨年からは「一人10mの里親」になってもらい15人で150m区間に花が拡がった。
f0141310_7414735.jpg

 今年は残念なことにヒガンバナウォークは雨で中止となったが、その分来年に備えようと、この日は14人が集まって植え付け作業を行った。
 いつも道具等でお世話になる渡井代表が社長を務める「大松園」のトラック。
f0141310_7424526.jpg
f0141310_7421583.jpg

 まずは開会式。
f0141310_743936.jpg

 ラジオfの「ふじさんコンパス」のパーソナリティ「泉ヒデカズさん」と制作の「濱村さん」も参加してくれた。

 今回の新規里親区間は7名分、70m。
 まずは、男性陣が法面の草を刈る。
f0141310_742578.jpg

 その間に、少し離れた土手の遊歩道脇に群生しているヒガンバナの球根を掘り取る。
 花が終わったヒガンバナはこのように葉っぱが伸びている。
f0141310_7435840.jpg

 これを掘って。
f0141310_7433880.jpg

f0141310_7444451.jpg

 大量に必要なので一輪車に積み込む。
f0141310_7442280.jpg

 次は、草を刈った法面に50cm間隔で移植ゴテでヒガンバナの植え穴を。
f0141310_7452394.jpg

 5~6球をまとめて植え込んでいく。
f0141310_745210.jpg

f0141310_746275.jpg

 ラジオfの二人には、このように一連の作業を体験してもらい放送の準備に。
f0141310_74539100.jpg

 10:15からラジオの生中継。
f0141310_7464192.jpg

 原田に住む小川さんが思いを込めて、明るく話してくれた。
f0141310_7461979.jpg

 中継終了後、二人は次の取材地・北山(富士宮市)に飛び出し、その後我々は作業を継続。
f0141310_7472018.jpg

 12時前に70mの植え付けが終了し、昨年からの合計が220mに伸びた。
f0141310_7465858.jpg

 次の日(28日)は雨が降り、植えたヒガンバナにとっては幸いだった。

 ラジオfの濱村さんが、この日の取材先のことを上手にブログに書いてくれています。
 ありがとうございます!
 二人の里親プレートもしっかり立てておきますからね。

 来年はどのくらい咲いてくれるだろうか?
 今から楽しみだ。

by koike473 | 2012-10-30 07:49 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback | Comments(0)  

本当に、本当に残念だった!雨にたたられた「彼岸花ウォーク」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 23日(日)は、準備を重ねてきた「彼岸花ウォーク」の予定だった。
 しかし朝からの雨で中止。
 この脱力感、やるせなさは相当のものだ。

 せめて写真で皆さん、彼岸花を楽しんでください。
 前日(22日)は、コースの安全確保のためにいろいろな準備を。
 県からバリケードを借りてきて。
f0141310_753492.jpg

 柵がない沼川沿いに配置し、当日ロープを張るように。
f0141310_754848.jpg

 コースの路面には、勝手だが、石灰で矢印(ルートの方向)を引かせてもらった。
 途中の浮島ヶ原自然公園周辺の水路では、親子自然観察会が。
f0141310_7542572.jpg

f0141310_7552778.jpg

 足には種がいっぱいだが、何とか引き終えた。
f0141310_7554360.jpg

 この段階で、「明日の降水確率70%」。何とか挽回を期待していたのだが・・・。

 お目当ての彼岸花は?
 ここはまだ少しだが・・・。
f0141310_756659.jpg

 昨年秋、彼岸花の球根を株分けして植えつけた区間。
 昨年の植付け作業。
f0141310_7592357.jpg

 1年目からこんなに咲くとは思わなかった。
f0141310_7595088.jpg

f0141310_82322.jpg

f0141310_831617.jpg

 ところが意外なことがわかった。
 私はこの夏、昨年植え付けた150mの内、40mの区間を「陽を浴びてよく育つように」と、7月と8月、1カ月おきに法面の草を刈った。
f0141310_80575.jpg
f0141310_811444.jpg

 しかしこの区間はほとんど咲いていない。
 夏の間、日陰にしておかないと育たないのだろうか?
 でもその分、年間作業は楽だ。
f0141310_833355.jpg

 この彼岸花を多くの皆さんに見てほしかった!
f0141310_84122.jpg

f0141310_891254.jpg

 でもこれからもっと彼岸花を増やしていく予定だ。
 10月27日(土)には「彼岸花の里親」を募り、植付け作業を予定している。
f0141310_842624.jpg

 「私も里親になって赤い花を咲かせたい」と思う方、是非ご参加を!

by koike473 | 2012-09-26 08:09 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback | Comments(0)  

ラジオf「ふじさんコンパス」で「彼岸花ウォーク」の見どころを事前紹介

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 3連休で体力を使い果たし、風邪をひいた。今週は議会が佳境だというのに。まずい。

 15日(土)は、ラジオfの「ふじさんコンパス」で「彼岸花ウォーク」のルートを歩き、見どころ等を生放送で紹介していただいた。
f0141310_7123997.jpg

 泉ヒデカズ氏をはじめとする3名のスタッフの皆さんと、岳南鉄道吉原本町駅からスタート。
f0141310_713179.jpg
f0141310_71383.jpg

 JR東田子の浦駅から歩き始め、浮島ヶ原自然公園。1時間に1回、5分位ずつの放送が4~5回。
f0141310_7132339.jpg

 田んぼは稲穂が頭を垂れ始めている。
f0141310_7133685.jpg

 この日も暑かったが、懸命に歩く。
f0141310_7134765.jpg

 沼川の清勇橋から。
f0141310_714371.jpg

 歩いていくと、草を刈っている人が。元吉原地区のWさん、おつかれさまです。
f0141310_7141773.jpg

 富士見橋を越えて、いよいよ滝川の土手へ。
f0141310_7143317.jpg

 発見~!!
f0141310_71537.jpg

 彼岸花が茎を伸ばし始めている。
f0141310_71593.jpg

 こっちも。
f0141310_7154949.jpg

 あっちも。
f0141310_716102.jpg

 昨年秋に植え付けた「彼岸花の里親区間」も、場所による違いはあるが思った以上にしっかり伸びている。
f0141310_7162418.jpg

 当日参加者の皆さんが昼食を取る芙蓉橋の木陰からも放送。
f0141310_7164519.jpg
f0141310_716518.jpg

 そしてやっぱり、ここだけははずせない!「清流・田宿川」。
f0141310_717610.jpg

 2人も大感激!
f0141310_7171717.jpg

 ここで最後の放送をした後、まちの駅「よしわらのお弁当屋さん」(ウォーキングの当日は、デリバリーカーで販売)で買った弁当をいただく!
f0141310_7173945.jpg

 放送の時間を気にしながら歩いたせいか、最後は少しバテたが無事終了。
 ラジオfの皆さん、ありがとうございました!
 特に、濱村さんには私よりよっぽど詳しい中継ブログを書いていただきました。
 こちらもどうぞ!

 当日は、多くの皆さんのご参加をお待ちしています!

by koike473 | 2012-09-18 07:21 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback | Comments(0)  

開花の期待が膨らむヒガンバナ里親区間と初体験「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 先週末もいろいろあった。
 まずは8日(土)の午前中に行った「滝川の草刈り」。

 9月23日(日)に「そうだ!沼川プロジェクト」で実施する「彼岸花ウォーク」の前の重要な草刈りだ。
 この日は、過去最多の18名が参加して、まずは開会式。
f0141310_659761.jpg

 上流側と下流側の2グループに別れ、いざ作業!
 ほとんどの区間は、前回の6月から3ヶ月経過で、こんな具合。
f0141310_659221.jpg

 それをバリバリ刈って何とか通路部分が開通。
f0141310_6595551.jpg

 ところが、私が使っていた4気筒の刈り払い機のハンドルがこんな具合に!
f0141310_70939.jpg

 この1.5年間の金属疲労?
f0141310_702093.jpg

 そして休憩。この日も暑かった。アイスがうまい!
f0141310_704137.jpg

 水分補給の後は、法面(斜面)の草刈り。
f0141310_711373.jpg

 この部分に昨年秋に植えつけた彼岸花の球根が大きくなっているはずだ。
f0141310_712834.jpg

 少し間違えたのか、早くも花を咲かせている彼岸花も。
f0141310_714370.jpg

 計140mの区間を刈り上げた。開花が楽しみだ!
f0141310_715733.jpg
f0141310_72375.jpg

 こちらは下流グループ。
f0141310_721488.jpg

 少ない人数だったが、精力的に作業して開通!
f0141310_723167.jpg

 「担当区間が終わったら、沼川本川区間も!」と申し合わせていたが・・・。
f0141310_724836.jpg

 既に時計は12:00近い。「これじゃあ丸々1日かかるよ」と、この区間は反対側(日本製紙側)の道路を歩くことにして断念。
f0141310_73113.jpg

 最後に全員が集合し、渡井代表が持ってきてくれたスイカをいただく。
f0141310_731792.jpg

f0141310_734274.jpg

 私はスイカに加え、残っていた「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」も。
f0141310_7354100.jpg

 変わった味だが「これ、ブログに載せるとみんな見に来るぜ」ということで。

 おつかれさまでした!
f0141310_74898.jpg

 おまけで・・・。
 夕方、渡井代表から写真とともに「刈り払い機、直りました。いつでも取りに来てください」とのメールが。
f0141310_752264.jpg

 会社(大松園)の使わなくなった古い刈り払い機のハンドルを、早速付け替えてくれたようだ。やることが早い!
 またバリバリ刈るぞ!

by koike473 | 2012-09-10 07:08 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback | Comments(0)  

「彼岸花ウォーク」(9月23日)の広報用チラシが完成!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 「そうだ!沼川プロジェクト」で主催する「彼岸花ウォーク」(9月23日)のチラシが完成した。
f0141310_7194692.jpg

 先週の23日は、プロジェクトのメンバーで配布先への仕分け作業を行った。
f0141310_720320.jpg

f0141310_7213011.jpg

 市内全町内会・区に回覧してもらう。前回のウォーク(2月のお花見ウォーク)では、チラシの効果で市内の全地区から満遍なく一定の参加があった。
f0141310_7202130.jpg

 町内会・区に計8,000部。今回も期待したいところだ。
f0141310_721392.jpg

 それとプロジェクトメンバーが所属する各団体や岳南鉄道、吉原商店街などでの配布用に計3,000部。
f0141310_721473.jpg

 翌24日には、町内会・区に配布する文書を取りまとめる市役所の「文書配布室」に納品。
f0141310_7222331.jpg

 全26地区に区分して納品終了。
f0141310_7223661.jpg

 9月5日号の「広報ふじ」に合わせ、皆様のお宅に回ると思います。
 多くの皆様に参加いただければと思います。

by koike473 | 2012-08-29 07:24 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback | Comments(0)  

月1回の試験的な草刈り 滝川の土手の彼岸花成長に結びつくか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 先週の16、17日は、2日続けて夕方から滝川の土手の草刈りに出かけた。

 一昨年と昨年植えつけた彼岸花が陽を受けてしっかり咲くよう(勝手にそう思っているが)草を刈ってやるためだ。
 6月に、里親の皆さんといっしょに刈り、その後7月、8月と毎月、試験的に刈ろうと思っていた。

 6月以降刈っていない土手の上は、どこが平らな部分か判らないほどになっている。
f0141310_7211668.jpg

 7月初旬に刈った部分も、膝上辺りまで草が伸びている。
f0141310_7213037.jpg

 まずは土手の上の部分を刈る。
f0141310_7215741.jpg

 しかし、刈り払い機の刃が欠けていてなかなかはかどらない。
 そして法面。

 下から見るとこんなに草に覆いつくされている。
f0141310_722274.jpg

 何とか私自身の里親区間10mを刈って、第1日目は終了。
f0141310_7224460.jpg
f0141310_7225075.jpg

 2日目は、ふじ環境倶楽部代表の大松園・渡井社長のところで刃を取替え。
 一見逆のようだが、左が使いすぎて刃が全て欠けた刃、右が一度は使ったがまだまだしっかりしている刃。
f0141310_723750.jpg

 そして法面の刈り取りに着手。
f0141310_7232046.jpg

 斜面に踏ん張りながら立っての作業は、結構腰に来る。
f0141310_7234088.jpg

 少しずつ何段かに分けながら前に進む。
 刃もまだ快調だ。さびは草刈りでこすれてきれいに取れている。
f0141310_7235387.jpg

 この日も2時間かかったが、予定の計40mの区間の草刈りを終了。
f0141310_7244871.jpg
f0141310_725039.jpg

 この草刈りが吉と出るか?凶と出るか?

by koike473 | 2012-08-23 07:28 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback | Comments(0)  

ラジオf「ブライアン」出演と富士市が地方交付税交付団体に

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 23日(月)は、夕方と言うか、18:30からラジオfの「ブライアン」という番組に生出演した。
f0141310_715265.jpg

 パーソナリティの「『泉ヒデカズ』とゆかいな仲間たち」というコーナーで、先日から始まった「エコキャンペーン『オアシスライフ』」という小コーナーに出させていただいた。
f0141310_7155945.jpg

 この日は、NPO法人ふじ環境倶楽部のメンバーで、「そうだ!沼川プロジェクト」担当事務局としての立場での出演だ。
f0141310_7164342.jpg
 
 20年度に市内の各種団体が集まって作成した「ゆったり沼川、のんびり滝川」と名付けた基本構想に基づき、どんな取組みを行っているか話をした。
f0141310_7165346.jpg

 今年も9月に実施する「彼岸花ウォーク」のPRもしっかりさせていただいた。
f0141310_7171087.jpg

 事前の簡単な打合せだったが、泉ヒデカズ氏は的確にポイントを押さえた質問をしてくれるので、スムースかつ(自分的には)盛り上がった形であっという間の15分だった。
f0141310_7173130.jpg

 終了後は、土曜日午前中の番組「ふじさんコンパス」で、「彼岸花ウォーク」の前の週あたりに泉ヒデカズ氏と一緒にウォークルートを歩き、生中継できたらいいね!などと更に盛り上がった。

 ホント、よろしくお願いします。

 そしてもう一つ全く別の話で昨日の静岡新聞の夕刊。
f0141310_7174327.jpg

 財源不足の自治体に国から交付する地方交付税の交付団体に、本年度富士市が転落したという記事だ。
 2000年以来12年ぶりとのことだが、実際は算定方式のマジック?のようなものだ。
 リーマンショックの影響で、本来の算定方式に従えば、既に2年前から交付団体になっていたはずだが、国のいろいろな言い訳?によって交付されてこなかった。

 それよりも、来年以降さらに厳しい財政状況が確実に見えている中で、それをどう克服していくかが大きな問題だ。
 議会もウカウカしていられない。

by koike473 | 2012-07-25 07:12 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback | Comments(0)  

1ヶ月で伸びる夏草は強敵 滝川の土手の法面

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 2日(月)の午後は、少し時間が取れたので滝川へ出かけた。
 1ヶ月前(6月4日)に、「そうだ!沼川プロジェクト」で刈った滝川の土手の草の状況確認とヒガンバナの里親区間の草刈りだ。

 1月経つとご覧の通りだが、このあたりは思ったほど伸びていない。
f0141310_723466.jpg

 この日は、ここではなく、もっと奥のヒガンバナの里親区間だ。
 1ヶ月前の写真。10人近くが参加してかなり刈り込んだが。
f0141310_733185.jpg

 やはり伸びている。法面は全く見えない。
f0141310_735047.jpg

 ビフォー・アフターをどうぞ。
 少しずつ刈っていく。この下のヒガンバナの球根に「太陽を浴びてしっかり育てよ」と期待を込めて。
f0141310_74423.jpg

 やっと終わった。
f0141310_741843.jpg

 土手の上からのビフォー。
f0141310_744113.jpg

 アフターは。
f0141310_744826.jpg

 里親のマイ看板も。
f0141310_75945.jpg

 しっかり見えるようになった。
f0141310_75216.jpg

 ヤブカンゾウがつぼみを膨らませている。(実は、私は季節を間違えたヒガンバナのつぼみだと思い書いたが、「ヤブカンゾウです」とご指摘をいただきました。ありがとうございます。でもこれじゃあ里親失格?)
f0141310_753447.jpg

 全員で刈るのは9月初旬だが、私は8月初旬にも来て、1ヶ月ごとの変化を確認していこうと思う。
 どう変化していくか楽しみだ。

by koike473 | 2012-07-04 07:08 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback | Comments(2)  

沼川をカヌーで下り、田子の浦港から小潤井川をどこまで上がれるか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 23日(土)は、午後から沼川で久々のカヌー。

 ふじ環境倶楽部のメンバーは、午前中の年次総会終了後、吉原給食さん(まちの駅「よしわらのお弁当屋さん」)で弁当を買ってボーイスカウト2団倉庫前に集合。
f0141310_739165.jpg

 6人で腹ごしらえ。
 指導者の高村さん(ボーイスカウト団長)が仕事を終えて到着後、土手から艇を出せるように発砲スチロールで作った簡易桟橋を設置。
f0141310_7393167.jpg

 初めての人もいるのでパドルの使い方も。
f0141310_7394328.jpg

 こうやって乗艇。
f0141310_740545.jpg

f0141310_7415413.jpg

 私も久々(4年ぶり位?)だ。
f0141310_7405315.jpg

 艇は、ボーイスカウトに寄付したなつかしい「キウイⅡ」(2人乗り艇)だ。

 前に乗るのは高村さん。
f0141310_7412726.jpg

 実はこの日、私は無理を言って私の艇だけで単独行動をさせてもらった。
 沼川を下る。
 浮島工業団地南側のサクラ並木。
f0141310_742104.jpg

 何だかわかりますか?カワセミです。
f0141310_7422594.jpg

 国道1号バイパスの高架下。
f0141310_7423939.jpg

 9月でこの煙も終わり?日本製紙富士工場。
f0141310_7425215.jpg

 不法係留されているボート。
f0141310_7431058.jpg

 何でしょう?日本で唯一の工業専用下水路・岳南排水路の排水を放流する吐口。
f0141310_7432872.jpg

 この周辺だけは、ブクブクと泡が浮かび、昭和40年代のようなヘドロの臭いがきつい。
f0141310_7433950.jpg

 田子の浦港とつながる石水門(旧・六ツ眼鏡)。
f0141310_7435960.jpg

 そしてこの日の最大の目的である「小潤井川」へ。
 小潤井川の最下流部では、若者が釣りを。シーバス狙いとのことだが「今日はダメです」とのこと。
f0141310_7443376.jpg

 日食(日本食品化工)の人道橋が見えてきた。
f0141310_7451236.jpg

 ボラがポンポンと跳ね上がる。
f0141310_7452616.jpg

 潮が一番引いた時間帯なので、護岸のブロックには50cm以上水位が下った跡が。
f0141310_745421.jpg

 ここまで1時間ちょっと。
 小潤井川を200mほど上がった地点で水位が確保できず断念。
f0141310_7455753.jpg

 それでも満潮で水位があれば、もっと上まで行けることは確認できた。
 帰りは少しずつ上がり始めた潮に乗り、2時間半の久々の船旅は無事終わった。

by koike473 | 2012-06-27 07:49 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback | Comments(0)  

今年最初の「滝川の草刈り」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 2日(土)は、「そうだ!沼川プロジェクト」で今年最初の「滝川の草刈り」を行った。
 招待いただいていた今泉小の運動会は、開会式と全校応援だけで失礼し、滝川に向かった。
f0141310_7255487.jpg

 今回は、日程設定で失敗した。
 私も招待いただいたように、この日は小学校の運動会が多かった。
 「孫の運動会があるから悪いけど行けないよ」との連絡を何名かの方からいただいた。
 そんなことで9名での草刈り開会式。
f0141310_726774.jpg

 刈り払い機の刃を付け替える。
f0141310_7262131.jpg
f0141310_7262715.jpg

 燃料も確認する。
f0141310_7264161.jpg
f0141310_7264852.jpg

 まずは、土手の遊歩道部分の草を刈る。
f0141310_7271048.jpg

 春以降伸びた草丈は1m以上にもなるが、まだ柔らかいだけにスムースに刈っていける。
f0141310_7272321.jpg

 1時間ほどで遊歩道の刈り取りを終え休憩。汗が心地よい。
f0141310_7273615.jpg

 休憩後は、昨年秋にヒガンバナを植えつけた土手の法面の草刈り。
f0141310_7275925.jpg

 まずは自分が「里親」になった区間を優先的に刈る。
f0141310_7281410.jpg

 私の里親区間もきれいに刈った。
f0141310_728244.jpg

 しかし斜面の草刈りは足腰に響く。結構つらい。
f0141310_7283579.jpg

 間違えて里親の看板をスパッと切ってしまった。
f0141310_7284534.jpg

 12時過ぎまで頑張り、何とか全区間刈り上げた。
f0141310_729497.jpg

 しかしこれから夏に向かい、また草は伸びる。
 9月の「彼岸花ウォーク」の前にもう一度草刈りだ!

by koike473 | 2012-06-04 07:31 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback | Comments(6)