カテゴリ:選挙・小池としあき後援会( 46 )

 

小池としあき後援会の新しいリーフレット

 3日(土)に開かれた「小池としあき後援会総会」に合わせ、後援会の新しいリーフレットがデビューした。
f0141310_0454732.jpg

 後援会役員の皆さんが何度か集まり、「あーしよう、こうしよう」と言いながら作成してくれた。
 リーフレットは4年前に初めて作ったときと同じように、A4サイズの横3つ折タイプだ。

 表の白黒の横じまの写真は、私の希望で入れた。
f0141310_046790.jpg

 また、「基本的にスーツ姿は似合わないし、外で活動しているのが小池のイメージだから」ということで、ネクタイをしているのは1枚のみ。

 中面は、「とにかくこの3年間、小池がやってきたこと、活動してきたことをビジュアルに示そう」ということで、このブログに載せてきた写真を数多く入れた。
f0141310_0462740.jpg

 早速、「あんたの活動や姿勢がよくわかっていいよ」というお褒めの言葉をいただいた。

 リーフレットにあわせて名刺もリニューアルした。
f0141310_0464375.jpg

 「役員全員が名刺を持ち、リーフレットがなくても小池の情報が伝わるように、訴えたいことを入れよう」ということで、こちらも2つ折タイプだ。
 中面は、リーフレットと同じイメージだ。
 役員の皆さんには、手書きで名前を入れてもらい、持ってもらう。

 後援会の皆様には本当にお世話になるが、後援会拡大に向けていよいよアクセル全開だ!

by koike473 | 2010-07-09 00:47 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(2)  

たくさんの方に来ていただきありがとうございました! 小池としあき後援会総会

 3日(土)の晩は、私の後援会総会がロゼシアターの小ホールであった。

 小ホール前の外看板。貼り合わせ部分がこんなに目立つとは。手づくりです。
f0141310_22414777.jpg

 「来年4月の次回選挙に向け、小池としあきがこの3年間活動してきたことを後援会員の皆さんに報告するとともに、今後の後援会活動の活発化を図ろう」と、勝亦後援会長をはじめ、後援会役員・会員の皆さんが懸命に準備をしてくれた。

 写真集でどうぞ。

 入口を入ってすぐのホワイエでは、後援会の支部・組織会別に受付が。
f0141310_22421531.jpg

 私と妻は、入口で来場いただいた方を迎える。
f0141310_22423027.jpg

 続々と来場者は増えていくが。
 実際、どれくらい来てくれたか私はそればかりが不安で・・・。
f0141310_2242441.jpg

 開会の合図とともに、私たち夫婦が入場。「あー良かった!」。330人の会場がほぼ満席だ。
f0141310_22425998.jpg

 後で聞くと、遅れてきた方は満席で入場をあきらめ、ホワイエのモニターテレビでご覧いただいた方もいたそうだ。ありがたい限りだ。

 まずは、勝亦後援会長の笑いを誘うあいさつが。
f0141310_22431865.jpg

 来賓として駆けつけていただいた「鈴木すみよし」前富士市議会議員。
 議員として、また市民活動の先輩としていつも適切なアドバイスをいただいている。
 来年の県議会選挙では、是非とも当選していただきたい。
f0141310_22433415.jpg

 私のこの3年間の活動報告。
f0141310_22435845.jpg

 パワーポイントを使い、これからの活動の考え方も話させていただいた。
f0141310_22441595.jpg
f0141310_22442853.jpg

 シンセサイザーによる「龍馬伝」のタイトルソングのプレゼント。
 演奏は、私の娘達にピアノを教えていただいた臼井さん。
f0141310_22445110.jpg

 後援会の各支部・組織会の代表の皆さんの紹介。力強い役員の方々だ。
f0141310_2245946.jpg

 いよいよフィナーレに。
 私の(勝手な)テーマソング「明日があるさ」の大合唱。
f0141310_2245275.jpg
f0141310_22453449.jpg

 そして最後は、頼れる同級生会会長・寺尾君のリードでガンバローエールを。
f0141310_22454660.jpg

 会場にお越しの皆様、本当にありがとうございました!

by koike473 | 2010-07-06 22:48 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(5)  

今日は私の後援会総会です!

 皆さま、おはようございます。
 当日にこんなことを書くのはなんですが、今日は私の後援会総会があります。

   「小池としあき後援会総会」
    ・7月3日(土) 19:00~20:30
    ・ロゼシアター(小ホール)


 議員になってから3年間の活動報告と、今後に向けての活動の考え方等をお話しさせていただきます。
 後援会に加入いただいてなくても構いませんので、よろしければ是非ロゼまで足をお運び下さい。

by koike473 | 2010-07-03 10:35 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(2)  

小池としあき後援会だより

 今月で、議員になってからちょうど3年になる。
 これまで毎定例議会後に、「小池としあき後援会だより」(A3版 片面カラー刷り)を発行してきた。
 年4回×3年で、最新の「22年春号」で12回目となった。
 基本的に郵送で、なるべく発行日に、後援会員の皆さんの自宅に届くよう手配している。
 しかし、顔を見ながら渡すことや、郵送料のこともあり、自分が住む町内等の方々にはなるべく自分で配るようにしてきた。
f0141310_22435467.jpg

 左側は議会での一般質問の報告を。
f0141310_2244736.jpg

 右側は、この3ヶ月間の活動報告を。

 今回の春号も、約1,400人(世帯)を郵送とし、約100人(世帯)を配って歩くつもりでいた。
 郵送分は、何とか3月31日に発送したが、配る分がいけなかった。

 風邪で寝込み、やっとこの2日間で配り終えることができた。
 1週間遅れですが、ご勘弁を!

 今回、「届いたよ!」の連絡とともに、何人かの方からご意見をいただいた。
 「ちょっと字が小さすぎるよ。裏面も使って、もっと字を大きくしてもらえるといいだけど」
 「『小池としあき』の文字は、後援会の看板のようにカラフルなカラーにした方がイメージが統一されていいよ」などなど。

 自分でも、12回同じパターンで作成し、マンネリだと感じていた。
 そろそろ見直しが必要か?

by koike473 | 2010-04-07 22:45 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

民主党圧勝の総選挙と私の「感覚」

 衆議院総選挙の開票状況が次々に発表されている。
 と言うより、開票以前、投票が締め切られた午後8時の段階から、期日前投票の出口調査等をもとに、マスコミ各社からどっと「当確」が発表された。
 民主党の圧勝だ。
 今のところ、どこまで伸びるか予想もつかない勢いだ。
 「政権交代」が確実だ。

 選挙結果が出た段階なので明らかにするが、私は今回の選挙では斉藤としつぐ候補を応援した。
 富士市議会議員として「富士市から代議士をなくすことはできない」との考えからだ。
 しかし、これで富士市を地元とする代議士がいなくなることになる。
 大きな、大きな民主党への風が吹き、また自民党への怒り、失望感がそのまま現れた結果だ。

 ただ今後、民主党政権のもとでも、独立した地方自治体である富士市としては、しっかりした「まちづくり」を進めていかなければならないことは、何も変わりはない。
 自分としては、これまで通り、地に足が着いた活動をしていくだけだ。

 ところで、1週間ほど前、自分でも少し驚くことがあった。
 先々週の土曜日、北川正恭氏の講演を聴き、改めて各党のマニフェストを読まなければ(実は、ほとんどマニフェストを読んでいなかった)と思った。
 しかし情けない話で申し訳ないが、正式なマニフェストはボリュームがありすぎる。
 そこで手軽なインターネットの「マニフェストマッチ」をやってみた。
 これは、インターネットで各党のマニフェストを7つの政策項目別にランダムに並べ、それぞれの分野ごとにどの政党の政策を支持するかを選択する(ランダムに並べられているので選択段階では、「どの政党」の政策かわからない)というものだ。
 政党は「自民党」、「民主党」、「公明党」、「共産党」、「社民党」、「国民新党」、「みんなの党」、「改革クラブ」、「新党日本」の9つの党だ。
 政策項目とは「子育て・教育」、「年金制度」、「地方分権」、「政治・行政改革」、「安全保障」、「農業」、「財源・消費税」の7分野だ。

 私は、自分自身で言うのも変だが、あまり偏った考えは持っていないつもりだ。またマニフェストを一読した中では、「あまり違いがない分野が多い」というのが実感だった。そのため、マニフェストの選択も、項目によって「かなり複数の政党にバラけるのでは」と思っていた。
 失礼なやり方かもしれないが、「自分の感覚で選ぼう」とやってみた。

 その結果が、自分でも驚くものだった。
 確かに項目ごとの選択は計4つの政党にバラけた。
 しかし、明日から政権を獲り、連立を組むといわれている民主党、社民党、国民新党のマニフェストは、私の選択の中には一つも入らなかった。

 しっかり調べ、勉強した中でのことでないが、私の「感覚」はそういう結果だった。

 明日からは、改めて自分の感覚・考えを整理し、新しい政権の取組みを注視していきたい。

by koike473 | 2009-08-30 22:54 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

知事選とシラス ともに無念!

 知事選の開票を追っていたら、あっという間にこんな時間になってしまった。
 それにしても接戦だった。
 私は、坂本候補を応援していたが、残念!
 明日から、県政、そして県庁はどう変わるのだろう?

 話は全く変わるが、昨日(4日(土))の朝、田子の浦漁港に出かけた。
 前日、急に生ジラスを食べたくなり、漁協に電話したところ「このところ安定して揚がっています」とのことだった。
 2パック電話予約し、朝7:00に着くように家を出た。
f0141310_23505759.jpg

 漁港に着くと、港の関係者や売店に買いに来たらしき人たちが集まっている。

 まだ、戻ってきているシラス漁船は無いようだった。
f0141310_23512415.jpg
f0141310_23513283.jpg

 埠頭を歩いていくと、1隻漁船がいて、網を引き上げている。

 「今日はたくさん揚がりました?」と聞くと「全くダメだね」と素っ気ない。

 「あれれ」と思い、漁協関係者らしき人に聞くと、「大漁なら、この時間にはもうほとんどの船が帰ってきていますが、この分だと難しそうですね。売店で売れたとしても8時過ぎになると思います」とのこと。
f0141310_23521341.jpg

 「少し待とう」とブラブラしていると、少ずつ船が戻ってくる。
f0141310_23523591.jpg
f0141310_23524213.jpg

 しかし、以前来たときは1隻からいくつも揚がるシラスのカゴが、1つか2つしか揚がらない。

 漁師さんに聞くと、「今日は西(富士川沖)は全くダメだ。東(柏原)の方が少しは良かったようだけど」とのこと。

 結局この日は、漁協の売店で売るだけの水揚げがなさそうとのことで、あきらめた。
 「時にはこういうこともなきゃ、シラスの価値も上がらないもんな!」と自分に変な言い訳をしながら帰ってきた。

by koike473 | 2009-07-05 23:54 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)