カテゴリ:選挙・小池としあき後援会( 46 )

 

最後のローラー作戦

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 選挙までいよいよ残り1ヶ月だ。
 来週末(4月1日(金))からは、県議会議員選挙が始まるので、市議会議員は今週末までが後援会活動の最終段階だ。
 私の後援会では、先週と今週の週末に2回目の戸別訪問ローラー作戦を行なう。

 20日(日)に、その第1日目が行なわれた。
f0141310_728689.jpg

 この日に都合がつく後援会スタッフの皆さん、約20名に後援会事務所に集まっていただき、戸別訪問の行ない方を説明。

 戸別訪問するのは、公職選挙法にのっとり、私の後援会員宅だけだ。
 私が一度は訪問しあいさつや意見交換を済ませているお宅で、住宅地図にそのお宅は落としてある。
f0141310_7284517.jpg

 時節柄、地震の後だけに、「計画停電が行なわれている中、申し訳ありませんが・・・」、「被害はありませんでしたか?」と、訪問時のあいさつでの配慮を忘れないことを確認。
f0141310_729247.jpg

 後援会だよりに、私がこの4年間取り組んできたことを整理してあるので、それを話しながら渡していただく。
f0141310_7294617.jpg

 不在のお宅には、訪問したことを記したメモと資料をポストに入れてくることも確認。
f0141310_730125.jpg

 2人1組になって、皆さんに出発していただいた。

 私は、新たに後援会に加入いただいたお宅へのあいさつに出かけた。

 21日(祝)は、大雨注意報が出たので実施できなかったが、今週末のあと2日間、最後の追い込みだ。
 後援会員、スタッフの皆さん、よろしくお願いいたします!

by koike473 | 2011-03-23 07:31 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

小池としあき後援会 事務所開き

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 東日本大地震、原発の事故、さらに15日の晩に発生した富士山周辺の地震と、不安なことが続くばかりだ。
 15日の地震では、富士市内でも大渕地区などで屋根瓦の落下や塀の倒壊など、相当数の被害が出ている。

 そんな中で迷ったが、今日は先日(13日)行なった私の後援会事務所開きの報告。
f0141310_23264943.jpg

 写真集でどうぞ。
 場所は、「キミサワ駿河台店」のすぐ北側。
f0141310_23271354.jpg

 事務所開きに先立ち、今回の大地震で犠牲になられた方々のご冥福を祈るとともに、遺族、救助を待つ方々、救助活動に当たっている方々へのお見舞いの気持ちを込めて黙祷を行なった。

 そして神事。
f0141310_23273985.jpg
f0141310_23274954.jpg

 日吉浅間神社(今泉の上和田)の六所さんに執り行っていただいた。
f0141310_23291071.jpg
f0141310_23291776.jpg
f0141310_2329365.jpg
f0141310_23294514.jpg
f0141310_23295199.jpg

 ダルマの目入れ。今年は右目に入れる年だそうだ。
f0141310_2330899.jpg

 勝亦後援会長のあいさつ。
f0141310_2330217.jpg

 私は、この数年「座右の銘」としている「打つ手は無限」の自分なりの解釈を披露しながらあいさつさせていただいた。
f0141310_23305633.jpg
f0141310_2331429.jpg

 東日本の被災地のこともさることながら、先日の富士山での地震、そして東海地震、浜岡原発の危険性が気になる。
 選挙に向けた準備をしなくてはならないが、ひしひしと感じる大きな危険を排除するために、議員、議会だからできる、いや、やらなくてはならないことにしっかり取り組んでいこうと思う。

 後援会事務所は、毎日9:00~19:00で開いています。
f0141310_23324469.jpg

 私がいることはあまりありませんが、後援会スタッフが詰めていてくれます。
f0141310_23325846.jpg

 お気軽にお寄り下さい。

by koike473 | 2011-03-17 23:35 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

新築の法務局で30万円の供託

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は驚いた。
 このブログを書いていた時に震度5弱の地震があった。
 今日も、議会開催中に何度か余震で揺れた。
 このまま収まってくれればいいが・・・。

 今日は、昨日書いていた「供託金」の話。
 14日(月)に、来月行われる選挙の供託金を納めた。
f0141310_23175994.jpg

 選挙の供託金とは、選挙を利用した売名や選挙妨害を目的とする立候補の乱立を抑制するために、立候補予定者が供託所(法務局)に納める現金のことだ。
 市議会議員の場合は、30万円だ。

 書類を持って法務局に行くと・・・。
f0141310_23184543.jpg

 何と、この日(3月14日)から移転したという看板が。

 「そうか、あの建設していた建物ができたのか」と、ラホール富士の隣りに行くと・・・。
f0141310_231989.jpg

 富士法務総合庁舎が。
f0141310_23192029.jpg

 事務所はピッカピカだ。
f0141310_23193432.jpg

 木をふんだんに使った階段も美しい。
f0141310_23194633.jpg
f0141310_23195768.jpg

 「供託」窓口は3階だ。
f0141310_23201786.jpg

 環境にも、さまざまな点で配慮した建物だ。
f0141310_23202820.jpg

 選挙で、一定の得票(有効投票総数÷議員定数÷10)がないと、この日供託した30万円は没収される。
 必ず還ってくるようにしなくては!

by koike473 | 2011-03-16 23:22 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(5)  

選挙事務所開設の準備

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 開会中の2月議会では、昨日から23年度の市長施政方針に関する会派別の質問が始まった(3日、4日の2日間)。

 市長の答弁で大きなニュースとして
  ・旧昭和自動車学校跡地(吉原の八代町)に(仮)教育複合施設を建設整備する
  ・公設地方卸売市場(ラウンドワンの南側)は、公設公営方式は終了する
方針が発表された。
 今後、関係機関、議会でも本格的に議論を進めることになる。

 ところで、私の後援会事務所(4/17からは選挙事務所)を3//1から借りることなり、2日(水)は午後から机と椅子の搬入を行なった。
f0141310_6571515.jpg

 事務所は大きく2部屋から成り、写真右側が事務所スペース、左側が炊事・食事スペースだ。
f0141310_6574041.jpg

 事務所スペースは、思ったより奥行きがある。
f0141310_6581871.jpg

 こちらは炊事・食事スペース。
f0141310_6583734.jpg

 以前、クレープ屋さんだった。
 台所も万全だ。
f0141310_6585045.jpg

 13日(日)の事務所開きに備え、その準備も進めなければ。

by koike473 | 2011-03-04 06:59 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

市議会議員選挙の立候補予定者説明会

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、4月に行われる市議会議員選挙の立候補予定者説明会があった。
f0141310_751283.jpg

 私も後援会の事務局長とともに出席した。
 各陣営から2名までの出席で、会場はほぼ満席だった。
f0141310_751411.jpg

 選挙に向けての手続き等の日程、それに伴う書類、選挙運動時の注意事項等について順次説明が行なわれた。
f0141310_7515816.jpg

 説明に対し、質疑の時間もとられたが、私の陣営からは、常に後援会内で話題になる2つの疑問点について事務局長が質問した。

 いずれも告示前、つまり現段階での後援会活動についてだが、
 1 後援会に加入していないお宅に飛び込みの戸別訪問を行い、「選挙に出馬するので支援をお願いします」と訴える
 2 後援会事務所や後援会会員の自宅に、外の道路から見えるように室内用ポスターを貼る
 このような行為が目立つが、これは選挙違反ではないか?と。

 回答は、1の戸別訪問については、後援会加入を促すため以外の支援依頼の訪問は好ましくない。
 2のポスターについては、外から見えるような貼り方はダメ。とのことだった。
 つまり、知らない人がいきなり自宅を訪れ「○○が立候補しますのでご支援をよろしく」と言われたり、道を歩いていて候補予定者のポスターが外から見えるような家や事務所があったら、その候補予定者は違反を行なっているということだ。
 (自分も含め)皆さん、気をつけましょうね。
f0141310_7521665.jpg

 一方、手続きや書類作成の説明を聞くうちに、4年前のことが徐々に思い出されてきた。
 かなりのボリュームで手間がかかることを。

 しかし、いろいろなことと並行しながら着実にやっていくしかない。
 25日の書類事前審査までがヤマだ。

by koike473 | 2011-03-02 07:53 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

小池としあき後援会 総決起大会

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 11日(祝)は、私の後援会の総決起大会(会場はJA富士市農協会館(ホワイトパレス)の大ホール)が開かれた。
f0141310_17395062.jpg

 4月に行なわれる次回市議会議員選挙での当選を目指し、後援会としての士気を上げ、統一しようという重要な取組みだ。

 同級生等は、1時間前から会場ロビーで資料の袋詰めをしてくれた。
f0141310_17402995.jpg

 しかし当日は朝から冷たい雨が降り、どの位の方に来ていただけるか、そればかりが気になった。
 だが、開始時間が近づくと、雨の中次々と来場する方々の姿が見える。
f0141310_17404976.jpg
f0141310_17405759.jpg

 私は一人ひとりに出迎えのあいさつを。
f0141310_17411424.jpg

 開会の音楽「明日があるさ」に合わせて私達夫婦が入場すると、とにかく「良かった」。満席に近い。
f0141310_17413693.jpg

 この天候の中、こんなに多くの方々にお越しいただけるのは心強い限りだ。
f0141310_17415319.jpg

 勝亦正人後援会長に続き、来賓として駆けつけていただいた吉原商店街振興組合の内田 寛副理事長、そしてNPOの先輩であり県議会議員選挙立候補予定の鈴木すみよしさんから、あたたかい激励のご挨拶をいただいた。
f0141310_17421735.jpg
f0141310_17422976.jpg

 私も、選挙というより、これからの議員としての活動に対する自分の姿勢について、精一杯話をさせていただいた。
f0141310_17425195.jpg

 そして私を応援して下さる7つの支部会・組織会の5名の方から応援のメッセージをいただいた。
f0141310_17431517.jpg

 本当にありがたい。
f0141310_17432813.jpg

 最後は、頼れる同級生会の寺尾会長によるガンバローエールで締めを。
f0141310_17434178.jpg
f0141310_1743475.jpg

 集まっていただいた370名の皆様、そして会場にはお起こしいただけなくても私を応援してくださる後援会員の皆様、本当にありがとうございます。
 残された2ヶ月、最後まで戦い抜きます!

by koike473 | 2011-02-13 17:44 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

選挙用の後援会事務所が決まりました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日、正式に私の選挙用後援会事務所が決まった。
f0141310_22492544.jpg

 キミサワ駿河台店のすぐ北側で、以前店舗として「クレープ屋さん」と「クリーニング取次店さん」が入っていた建物の1階だ。
f0141310_22494386.jpg

 前回(4年前)の選挙では、もう少し自宅に近い旧スーパーマーケットの建物をお借りしたが、この建物はその後解体され、アパートが新築された。
 「困ったな、どこかいい場所がないか?」と探してしたが、本当にいい場所を借りることができたと思う。

吉原高校東側の交差点を北上し、右側にキミサワが見えたら、そのすぐ北側
f0141310_2249572.jpg

富士見台方面から下ってくると、交差点の左側に見えます。
f0141310_22502342.jpg

 2月末までは、現在借りている方がいるので、私は3月、4月の2ヶ月間お借りする。

 2部屋で、炊事施設やトイレもバッチリだ。

 3月頭から準備を整え、3月13日(日)が事務所開きの予定だ。

 ここを拠点にバリバリやっていこう!

by koike473 | 2011-02-02 22:52 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

後援会員の皆さんのお宅への訪問

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日から2月。年が明けあっという間に1ヶ月が過ぎた。
 今月から2月議会も始まる。選挙準備もいよいよ最後の追い込みだ。

 今日は、1月30日(日)に私の後援会で行なった「後援会員宅の戸別訪問ローラー作戦」の話。

 昨年11月から、私は時間を見つけては自分の後援会に加入いただいている皆さんのお宅を訪問し、いろいろなご意見を伺ってきた。
 4月に行なわれる次回選挙に向けてのごあいさつと、一人ひとりの皆さんの要望を聞いたり、私の考え方をお伝えするためだ。

 そして30日は、この後援会員の皆さんのお宅を、改めて後援会スタッフの皆さんに、2人1組になり訪問していただいた。
 今回の戸別訪問は、2月11日(金・祝)に行なう「小池としあき後援会総決起大会」のご案内を行うためだ。
 エリア的には、今泉地区とその周辺地区だけだったが、後援会の各支部の皆さんの協力で、10時頃からスタートし、15時頃には大半のグループが戻ってきた。

 そしてこのローラー作戦の目的のもう一つが、「後援会スタッフの交流」だ。
 各支部のスタッフの皆さんは、日頃は支部や組織の中で活動いただいており、全員が一堂に会する機会は今回の選挙準備の中ではこれまでなかった。
 そこで、これからの追い込みに向けスタッフが交流しようと、夕方から会費制の「交流会」を、私が住んでいる駿河台3丁目の公会堂をお借りして行った。
f0141310_23442026.jpg

f0141310_23451752.jpg

 日曜日の夕方なので、全員というわけにはいかなかったが、多くの皆さんに参加いただけた。
f0141310_23444978.jpg

 料理は、町内の女性団体の皆さんが前日から準備をしていただき、本当にありがたい。

 これで後援会の結束が更に高まったことを実感する。

 あと2ヶ月半、皆さんにはお手数をおかけするが、邁進するのみだ。

by koike473 | 2011-02-01 23:48 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

ここに来て「選挙モード」?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 来年4月には、統一地方選挙で富士市も市議会議員選挙が行なわれる。
 ここに来て、急に周辺が「選挙モード」になってきた。
 新聞には、連日、県議会議員の立候補予定者や政党の公認、推薦候補が決定した記事が載るようになった。
 先週11月議会が終了したが、その最終日には新聞各社による現職市議会議員の顔写真の撮影が行なわれた。
 また、同じように全国紙、地方紙から、立候補予定者の経歴記入シートが配られている。
f0141310_23283345.jpg

 あと4ヶ月だ。
 私も立候補を予定しており、後援会の会合も頻繁に行なっている。
 また平日でも、時間が取れる限りリーフレットを持って後援会員の方のお宅にあいさつに回っている。
f0141310_23284634.jpg

 いろいろな意見を伺うが、「自分も経済的に楽ではないが、それ以上に富士市や日本がどうなっちゃうか心配だよ」という声が多い。
 今回の選挙は、富士市では多くの新人が立候補し、大変な激戦になりそうだ。
 私も負けるわけにはいかない。
 と同時に私も含め立候補者は、富士市にとって今何が必要なのか、自分はどう考え行動していくのか、有権者の皆さんにしっかり伝えなければならないと思う。

by koike473 | 2010-12-14 23:30 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

小池としあき後援会だより夏号の発行

 今日、8月1日は、「小池としあき後援会だより」夏号の発行の日だ。
 「後援会だより」は、議員になってから毎議会終了後に出し、今回で通算13号になる。
 1年前からカラーコピーをやめ印刷とし、約1500通ほど出している。
 そして今回から、より大きな文字や写真を使えるよう、A3縦使いの両面刷りだ。
 1週間ほど前に印刷は上がったが、それから封筒入れ、ラベル貼り、郵便番号別の仕分けなどを行い、1日遅れだが、明日(8月2日)に郵送できる段取りだ。

 だが、私が住む駿河台3丁目とその周辺は、なるべく顔を見ながらお渡しするのと、郵便代を浮かすために、戸別に配っている。
 今回は、自主防災の役員さんに別途連絡の書類もあるため、約200通を配ることとした。
 昼間は熱中症になりそうなので、太陽が傾いた16:30に自宅出発。
f0141310_2334550.jpg

 それでも暑い。少し歩いただけで汗が吹き出てくる。
f0141310_2334203.jpg

 ペットボトルのお茶で水分を補給しながら回る。
 伺ったお宅や、途中で会った人と話をしながらなので結構時間がかかる。
 しかし、この「話」が重要だ。
 この夏休みはどう過ごすのか?どんなことが話題か?地域で困っていることは?などなど。

 全て配り終わり、自宅に戻ったのが19:15.
f0141310_23354823.jpg

 2時間45分で12,757歩。
f0141310_2336181.jpg

 この暑い中がんばったものだ、と「自分をほめてあげて」夕飯は近所の焼肉屋さん(味松園)に直行。
 生ビールを3杯おかわり!
 すっかりいい気分になった1日だった。

 ちなみにこの「自分をほめてあげたい」は、アトランタオリンピック(1996年)で、女子マラソンの有森裕子選手が言った言葉として有名だ。
 数日前のテレビ番組で知ったが、「自分を自分でほめてあげたい」と思っている人が大半だが、実際は「自分で自分をほめたい」が本当だそうだ(私も「ほめてあげたい」と思い込んでいた)。
 当時のビデオを見ても本人がそう言っていた。
 そうだ、真のスポーツマンは、私のようには甘っちょろくない!

by koike473 | 2010-08-01 23:36 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)