カテゴリ:選挙・小池としあき後援会( 46 )

 

来年4月に向けいいスタートが切れた! 小池としあき後援会総会

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 5日(土)は私の後援会総会を開催した。
f0141310_734189.jpg

 会場は、ラ・ホール富士の多目的ホールだ。
f0141310_7341522.jpg

 約200名の後援会員の皆さんに来場いただいた。
f0141310_734282.jpg

 私の考えや取組みを報告するとともに、来年4月の市議会議員選挙に向け、改めて後援会活動のスタートとなる場だ。

 まずは勝亦正人後援会長が、「いー加減」な話で会場を盛り上げる。
f0141310_7422559.jpg

 来賓として出席いただいた鈴木すみよし県議から、「行政だけでなく、議員・議会における市議・県議の連携が重要」という話をいただき、改めて実感。
f0141310_7345142.jpg

 そして私の活動報告。
f0141310_737193.jpg

 ところが、準備してきたパワーポイントが立ち上らない。
 リハーサルは、バッチリだったのだが?
f0141310_7371010.jpg

 結局30分間、話だけさせていただいた。
 しかし、「話を聴くのに集中し、イメージを湧かせた分、良かったよ」との感想もいただき一安心。

 そして後援会の各支部・組織会の代表の皆さんの紹介。
f0141310_7372576.jpg

 ありがたい限りだ。

 最後はもちろん「ガンバローコール」。
f0141310_7373835.jpg

f0141310_7375257.jpg

 皆様、ありがとうございました。
f0141310_738165.jpg

 来年に向け、いいスタートが切れました。
 これから尚一層精進します!

by koike473 | 2014-07-07 07:44 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

ますます元気な77歳! 勝亦正人氏の喜寿を祝う会

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 7日(土)は、私の後援会長・勝亦正人氏の「喜寿を祝う会」が開かれた。
f0141310_72156.jpg

 ちょうどこの日が、77歳の誕生日だ。
 「さすが、勝亦さん!」と誰もが思う艶やかな女性陣の多さだ。
f0141310_721556.jpg

 160人の皆さんで会場は満杯だ。
f0141310_722459.jpg

 「何だ、おりゃあ聞いてにゃーぞ」と言いながら、お孫さんから紫の「ちゃんちゃんこ」を着せられて。
f0141310_723717.jpg

 花束もたくさん。
f0141310_724941.jpg

 おもしろい話満載で、うれしそうに皆さんにご挨拶を。隣りは奥様。
f0141310_73162.jpg

 鈴木尚、小長井義正の新旧市長を始め、鈴木すみよし県議からお祝いの言葉。
f0141310_731828.jpg

 小室直義前富士宮市長。
f0141310_733485.jpg

 秋鹿 博元県議会議員(富士宮選挙区)。
f0141310_734475.jpg

 私も、地元でのエピソードを交えて一言ごあいさつをさせていただいた。

 後半は、長男の智徳氏がリーダーのバンド「アニマルズ」の演奏で。
f0141310_735650.jpg

 智徳氏が獣医さん(富士動物医療センター)なので「アニマルズ」。
f0141310_74890.jpg

 笑い続きの2時間半があっという間に終わり、「さあ、2次会だ!」と意気込む勝亦さん。
f0141310_742051.jpg

 いつまでもお元気でいて下さい。

by koike473 | 2014-06-09 07:09 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

新しい「小池としあき後援会だより」と郵便局の日曜集荷

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 年4回の定例議会の後に発行している「小池としあき後援会だより」が完成した。

 今回(2月議会の報告)で第24号となった。
f0141310_7362371.jpg

 毎回約2,000通を郵送するが、郵便の民営化について思うことがある。
 以前は、いくつかの袋や箱に分けて入れ、かなりの重さになるが、吉原郵便局、富士郵便局に持ち込んでいた。(同じ郵便番号(左3桁)が100通以上まとまると、該当する郵便局から投かんすると、通常80円/通が65円/通に安くなる)
 重い袋や箱を持って、駐車場と窓口の間を何度か往復しなければならないが。
f0141310_7364625.jpg

 ところが、一昨年の新春号(11月議会の後に発行)を出そうとしたら、急に「ぎっくり腰」になり、運べなくなった。
 ネットで調べると、郵便局では「集荷」もしているとのこと。
 電話をすると、自宅に来てくれて、重さを量り、現金で支払いし、集めて行ってくれた。
 それ以来、この「集荷」をお願いしている。

 そして今回。
 日曜日(7日)の朝、郵便局に電話すると「今日も集荷に伺います」とのこと。
 まさか日曜日も集めているとは思わなかった。

 「14時頃」とのことで、花見会の合間に自宅に戻ると、ほぼぴったりに来てくれた。
f0141310_737693.jpg

 数を確認し、支払いを済ませ、積み込むまで10分ほど。
f0141310_7371984.jpg

 そして夕べ(月曜の晩)には、富士宮の友人から「『後援会だより』もらったよ、ありがとう」と電話があった。

 ネットで見ると、「郵政民営化」の弊害(サービス低下)を指摘する意見も多い。
 しかし民営化以前から「日曜集荷」をやっていただろうか?(調べてもよくわからない)
 私にとっては万々歳の郵便サービスだ。

by koike473 | 2013-04-09 07:39 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

初めて見学した選挙開票作業

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 選挙投票日の晩は、開票結果が出るまでの時間が長い。
 4年前は、自宅でジリジリしながら待っていた。
 今回は、開票作業がどう行われるのか会場の「ふじさんめっせ」に出かけた。
f0141310_732018.jpg

 大きなホール全体を使い開票、集計が行なわれる。
f0141310_7321457.jpg

 最初は投票用紙を候補者ごとに仕分け・分類する作業。
 青いケースのそれぞれの候補者のところに記名された投票用紙が分類されていく。
f0141310_7322953.jpg

 分類が済むと、次のテーブルに移り集計だ。
f0141310_7324178.jpg

 私は、くしくも小長井義正候補、川窪吉男候補と同じ会派の先輩議員と同じテーブルで集計されていた。
f0141310_732553.jpg

 開票状況を見守り、自分達が推す候補者の得票状況を確認しようとする支援者の皆さん。
f0141310_733987.jpg

 会場には警察官も。
f0141310_7332473.jpg

 23:00過ぎには大方の結果が判明するだろうと思い、22:30過ぎには会場を後にした。
 ところがそれからが長く、結局日付が変わるまでジリジリしながら待っていた。

by koike473 | 2011-04-28 07:37 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(4)  

当選証書付与式

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 選挙から一晩明けて、昨日は市役所で当選証書付与式があった。
f0141310_76694.jpg

 席順は、上位の当選者から順に並び、選挙管理委員会委員長より当選証書をいただく。
 私は、前回から票数は約300票減ったが、順位は一つ上がり11番。
f0141310_763441.jpg

 当選証書をいただくと、2,749名の皆様の期待に改めて身が引き締まる。
f0141310_76504.jpg

 当選順位で物事が進むのは、この付与式だけだ。
 あとはいかに活動するかだ。
 選挙の片付けもぐっちゃりあるが、早速議員本来の活動も開始する。

 選挙のおかげで少しはスマートになった身体で、フットワーク軽くスタートだ!

by koike473 | 2011-04-26 07:08 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

2期目も全力でスタートします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 何とか当選することができました。
 2期目がスタートします。

 選挙期間、「これからの富士市が生き残らえるか、それは議会がしっかりとチェック機関として役割を果たさなければ!」と訴えました。
 市民の皆様の意見をしっかり聞きながら、これからも精一杯活動していきます。

 ブログもこれまでと同じように書いていきます。
 よろしくお願いいたします。

by koike473 | 2011-04-25 02:29 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(9)  

「打つ手は無限」 最後の手は1週間の遊説です!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 いよいよ明日から選挙戦が始まる。

 今日は、最後の準備作業が行われた。
 選挙事務所の大看板を設置し、ブルーシートで覆った。
f0141310_22382564.jpg

 明日の朝には看板がお目見えだ。
f0141310_22384088.jpg

 市内438ヶ所にポスターを貼る班別の袋詰め作業も完了した。
f0141310_2238564.jpg

 明日朝、ポスター班の皆さんに説明してもらう。
f0141310_22391260.jpg

 同級生の最後の確認の打合せ。「立候補届出の担当は・・・」、「出陣式のステージは・・・」。
f0141310_22392766.jpg

 みんなのおかげで準備万端だ。

 さあ、長かった準備期間を経て、残るは最後の1週間だ。
 1年前は「打つ手は無限」だったが、最後の手が「遊説」だ。

 「街頭演説」、「個人演説会」を中心とした選挙活動を行なう予定です。
 選挙期間中は、ブログの更新ができないことになっているようなので(実は、正確なことは誰もがよくわからないのが実際のようですが)。
 25日に、改めて「富士市議会議員・小池としあき」として、皆様に報告ができるよう戦い抜きたいと思います。

 それでは、また。

by koike473 | 2011-04-16 22:42 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

この政党チラシには納得がいかない

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 市議会議員選挙の告示まであと2日だ。
f0141310_6575767.jpg

 17日(日)は、9:00から私の2回目の選挙の出陣式を行ないます。
 場所は、キミサワ駿河台店の北東側に隣接する渡辺ブルドーザーさんの駐車場をお借りします。
 是非多くの方にお越しいただければ幸いです。

 ところで、この2~3日、ある政党のチラシが市内全域のお宅にポスティングされているようだ。
 市内各地の知人から連絡があり、私の自宅にも一昨日投げ込まれた。
 学習塾の勧誘チラシと重ねて入っていたから、ポスティング業者によるものと思われる。
 表面に、この政党公認の2人の立候補予定者の対談記事がある。
 「これだけのポスティングじゃあ、ずいぶん金がかかり大変だろうな」が第一印象だ。
 ところが裏面を見ると、この政党の本部の東日本大震災に対する取組が書かれている。
 ということは、政党本部のチラシの裏に公認立候補予定者の広報を載せたというのが実態だ。

 この政党には、国から多額の政党交付金が交付されている。
 もちろんそこには、微々たる金額だが、私が払った税金も入っている。
 一部とは言え、それらも使いながら出されたこの時期のチラシには納得がいかない。

 こちらは全て自己資金、支持していただける皆さん(=スタッフ)も手弁当で活動している。
 そしてポスティングは、スタッフの皆さんに後援会員宅にのみ、行なってもらっている。

 これだけせいせいとやっているということは、法的に問題はないのだろうが納得できない。
 そしてこうした立候補者には負けるわけにはいかない。

by koike473 | 2011-04-15 06:59 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)  

選挙遊説カーが完成しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、富士警察署で選挙運動に使用する遊説カーの看板の検査が行なわれた。
f0141310_7212572.jpg

 告示日までは、どの候補者も看板を公にすることはできないのでシート等でマスキングされている。
 看板の大きさや照明の明るさは一定の基準が決まっている。
f0141310_7151520.jpg
f0141310_7152171.jpg

 私が使用する遊説カーは、車両や看板は前回と同じだが、照明は蛍光灯に代わり、今回は消費電力が少ないLEDだ。
 同級生が専門を活かし、様々な工夫をしてくれた。
 おかげで検査は一発で通った。

 以下の写真は、先週行なった車両への看板取り付け作業の様子。
f0141310_7154629.jpg

 こちらは事務所に掲げる大看板。
f0141310_716063.jpg

 看板は、前回選挙後、鉄工所を営む友人の倉庫に新聞紙でマスキングしたまま保管してもらっていた。
f0141310_7161676.jpg

 それをそのまま吊り上げる。
f0141310_7163481.jpg

f0141310_7215562.jpg

 作業をしてくれたのは、鉄工所、塗装、電気工事、モーター工事を営む4人の同級生。
f0141310_7165989.jpg

 仕事の後、そのまま駆けつけ、あっという間にやってくれた。
f0141310_7171231.jpg

 ありがたい限りだ。
 周りの方々の協力で、着々と準備が進んでいく。
 告示まであと3日だ。

by koike473 | 2011-04-14 07:23 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(3)  

選挙前 最後の後援会役員会

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 夕べは、選挙前最後の私の後援会役員会が行なわれた。
f0141310_6543076.jpg

 何回か前から「拡大役員会」という形で20人位に集まってもらい開催してきた。
 今回は、選挙期間中の様々なことを決め、役割分担することから30人以上の方に出席いただいた。
f0141310_6544387.jpg

 そして開会から1時間ほど経ったとき、新しい静岡県議会議員・鈴木澄美氏が事務所に立寄っていただいた。
f0141310_6545938.jpg

 しっかりした当選のあいさつを聞きながら、「やはりこの人(すみよしさん)に県議会議員になってもらい良かった」と改めて思った。
f0141310_6551158.jpg

 そして私に必勝の「為書き(ためがき)」を。
f0141310_6554090.jpg

 さあ、最後の力をふりしぼってやるだけだ!

by koike473 | 2011-04-13 06:57 | 選挙・小池としあき後援会 | Trackback | Comments(0)