カテゴリ:季節・四季・日常( 114 )

 

これからの季節、「こむら返り」を予防するには?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 最近、夜中や明け方に、よく「足がつる」。
 いわゆる「こむら返り」というやつだ。
 汚い私の足の写真で申し訳ないが。
f0141310_7274381.jpg

 以前は「ふくらはぎ」(裏側)だけだったが、この頃は「ふくらはぎ+すね」(表と裏側)が同時につるのでたまらない。
f0141310_7275269.jpg

 寝ぼけた頭で、「やばい、まただ」と思い、自分で足を伸ばしたり、曲げたり、マッサージするがなかなか戻らない。
 妻は「この間、NHKのあさイチで特集をやってたよ」と言う。

 ネットで見ると『ためしてガッテン』でも取り上げられている。

 普段からの対策もいくつかあるようだ。

 心筋梗塞は、心臓がつる状態?
 「おー、怖っ!」

 これからの季節、寝る前に必ず一杯、水を飲むようにしましょう。

by koike473 | 2014-06-12 07:31 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

市役所1階にコンビニ「サークルKミニ 富士市役所店」がオープン

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 皆様、連休はどのようにお過ごしでしたか?

 私はここ数年、5月の連休は、普段できない「家庭サービス」も兼ねて、母と妻と家族旅行に出かけていた。
 しかし今年は、母が少し前に足首をくじいたため、久しぶりに妻と二人の旅行となった。
 これはまた後日と言うことで。

 今日は、先月末に市役所内にオープンしたコンビニ「サークルK」の報告。
 場所は、市役所1階の以前食堂があったところ。
f0141310_7121093.jpg

 食堂が撤退後のこの数年、空きスペースになっていた。

 余剰スペースの有効活用と、来庁する市民の方々と市職員の利便性向上が目的だ。
f0141310_7123657.jpg

 品揃えは、おにぎり、サンドイッチ、弁当等が多く、「昼食」をターゲットにしているようだ。
f0141310_7124538.jpg

 コンビニでも、営業時間は7:30~18:00。土日、祝日はお休み。

 なかなか入りにくいかもしれないが、市役所南側道路(青葉通り)の歩道からでも、芝生の中を歩いて入店できる。
f0141310_713161.jpg

 頑張ってほしい。

by koike473 | 2014-05-07 07:13 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

近頃では珍しい? 大勢の皆さんが集まった「上棟式と投げ餅」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 大安だった20日(日)、私の家の裏のお宅で「上棟式と投げ餅」があった。
 親戚の方や、関係業者、そして同じ組合の皆さんが参加し、餅を拾った。

 今では珍しい「投げ餅」の様子を写真集でどうぞ。

 上棟した建物は、鉄骨造の立派な建物だ。
f0141310_7285937.jpg

 これは?
f0141310_729860.jpg

 予定の11時が近くなり施主さんや、工事関係者の皆さんが上がり始める。
f0141310_72925100.jpg

 上棟式。
f0141310_729344.jpg

 多くの皆さんが集まった。
f0141310_7295167.jpg

f0141310_730425.jpg

 これは?
f0141310_7301133.jpg

 屋上に上がり。
f0141310_7301871.jpg

 まずは「四方餅」。
f0141310_7302715.jpg

 そしてお待ちかねの「投げ餅」。
f0141310_7303887.jpg

 「こっちだよ~」
f0141310_7454499.jpg

f0141310_731439.jpg

 みんな拾うのに一生懸命。
f0141310_7311347.jpg

 私もカメラのシャッターを切りながら拾う。

 それでも、袋一杯、こんなにたくさん。
f0141310_7312928.jpg

 近所の方は、「俺もこんなに」。
f0141310_7313733.jpg

 そして最後は「親餅」を。
f0141310_7314690.jpg

 いい体験をさせていただいた。

 立派なお宅が完成しますように祈念!

by koike473 | 2014-04-23 07:35 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

「複数回献血クラブ」に入会しました!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 4月3日に献血をした。
f0141310_8401048.jpg

 場所は、市役所駐車場。
 その時に「複数回献血クラブ」への入会勧誘を受けた。
f0141310_8403192.jpg

 複数回献血クラブとは、説明に「安全な献血者を安定的に確保する事を目的として運営しています。年間複数回、400mL献血・成分献血にご協力頂ける方を募集しています。登録いただいた方には血液センターから『献血のお願い』や『献血キャンペーン情報』などのメールが届き、会員特典もございます。」とある。
f0141310_8404640.jpg

 これまで通算4回しか献血をしたことはないが、世のためにもなり、自分の健康状態のチェックにもなるならと加入登録した。

 そして昨日、入会登録記念のPCメガネをいただいた。
f0141310_8405660.jpg

 PCメガネとは、「パソコンのディスプレイから発生する有害(目がちらつく等)なブルーライトをカットするメガネ」だそうだ。
f0141310_841891.jpg

 次の献血可能日は、6月26日以降だ。
 その頃になると、複数回献血クラブから「献血のお願い」メールが来るようだ。

 いつまでも献血できるよう、健康でいたいものだ。

by koike473 | 2014-04-18 08:43 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

一斉に芽吹き始めて「春真っ盛り」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昼間は20℃を超える日が続き、今まさに「春真っ盛り」だ。
 そんな訳で、今日は目についた花や植物を。

 まずは整備工事が進む吉原公園。
 ケヤキやクスノキ等の若葉が鮮やかに伸び始めている。
f0141310_7262284.jpg

 整備が進む東泉院側に近いこちらは…。
f0141310_726418.jpg

 赤、白、2本のハナミズキ。
f0141310_7265356.jpg

f0141310_727313.jpg

 我が家の生垣。
f0141310_727136.jpg

 レッドロビンの赤い新芽。
f0141310_727241.jpg

 妻が実家(法雲寺)から持ってきたフキが増えて。
f0141310_7274582.jpg

 もうじき「煮付け」に?
f0141310_7275325.jpg

 いつも日陰のこちらも…。
f0141310_728673.jpg

 弱弱しくなってしまったジンチョウゲだが、大丈夫かな?
f0141310_728141.jpg

 サンショウ。タケノコと一緒にするのが楽しみだ。
f0141310_7282688.jpg

 そして最後は、適当にしておいたが、一輪咲いたカランコエ。
f0141310_729321.jpg

 20℃を超えると言っても、朝晩は気温が下がり、日較差が大きいのがこの季節です。

 体調には気をつけて行きましょう!

by koike473 | 2014-04-17 07:31 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(2)  

結果が出るのが怖い? 年に一度の人間ドック

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、年に一度の人間ドックの日だった。
f0141310_744411.jpg

 ここ数年、富士市医師会 医療センターで検診を受けている。
f0141310_75135.jpg

 8:20頃到着すると、私はこの日の最後、5番目の受付。
f0141310_751614.jpg

 しかし医師会では、今日が本年度最初の人間ドックだそうだ。
f0141310_753097.jpg

 尿採取、身長・体重、血圧・・・と始まり、13時過ぎまで。
f0141310_754817.jpg

 年齢のせいか、昨年から再検査の項目が増えている。
 結果は3週間後だ。
 ドキドキしながら待つしかない?

by koike473 | 2014-04-09 07:07 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

新たな生命の誕生!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 先日出かけたある場所での写真。
 何だろう?
f0141310_87994.jpg

 あれっ、うじゃうじゃ動いてる。
f0141310_872141.jpg

 オタマジャクシだった。
f0141310_87329.jpg

 近くにいた人に聞くと「青ガエルのオタマジャクシだよ」とのこと。
 今日から4月。
 新しい生命が誕生し、育ち始める。
 青ガエルを目指すオタマジャクシのように、一段一段ステップを踏んで行きましょう!

by koike473 | 2014-04-01 08:09 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

「富士山コーン」 これはいい!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 最近、市役所の駐車場に「富士山コーン」が使われている。
f0141310_7401188.jpg

 いつからだろうか?
f0141310_740299.jpg

 調べてみたら、1年ほど前に富士宮市にある㈱アドラインさんが登録商標を取得しているとのこと。
しかし、いい。
 目立つし、富士山らしい。

 富士市の名前を入れるとなおさらいい。
f0141310_7403879.jpg

 帽子のようなミニサイズもあるようだ。
 「東海道 表富士」の西川君にも聞いてみよう!

by koike473 | 2014-03-14 07:41 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

毘沙門さんの楽しい一晩

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日から富士市を代表する冬のお祭り・毘沙門天大祭が始まった。
 毎年、所属する会派・市民クラブのメンバーは、元吉原地区の先輩議員である川窪議員のお宅(旧宅)に招いていただく。
f0141310_821183.jpg

 昨日は、元市民クラブの議員だった小長井市長ご夫妻も、少し遅れて参加。
f0141310_822452.jpg

 楽しい一晩を過ごした。
f0141310_823614.jpg

 川窪先輩、ありがとうございました。

by koike473 | 2014-02-07 08:03 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

「お頼み申す」 江戸大火の解き放ち 浅田次郎の「赤猫異聞」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 とにかく今朝は寒い。
 いや、これまでの数日が暖かすぎたんだろう。

 先日、市立図書館で久しぶりに借りた浅田次郎の小説が「赤猫異聞」。
 途中までは、毎晩布団の中で読んでしたが、途中から一気に読み進み、昨日読み切り!
f0141310_7114928.jpg

 江戸時代、牢獄の近くで大きな火事があると、囚人たちの命を守るために、牢獄から解き放つことを大きな炎の姿から「赤猫」と言ったそうだ。
 そして、火が消えた後に牢屋に戻って来れば、罪一等を減らし、戻ってこなければ更に重罪が加えられた。
f0141310_712688.jpg

 江戸から明治に大きく社会が変わる明治元年暮れの大火の中で行われた「赤猫=解き放ち」を舞台に、「さすが浅田次郎!」とグイグイ引き込まれる構成と、日本語の文章の巧みさ。

 最後の3ページは、涙なしには読めなかった。

 あと一週間、貸出し期間が残っている。
 もう一度、読み返してみたい。

by koike473 | 2014-02-05 07:13 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)