カテゴリ:季節・四季・日常( 114 )

 

コピー複合機をシャープから富士ゼロックスに切り替え

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、夕方から自宅のコピー機の入れ替え作業をしてもらった。
 これまでは、6年間、シャープの複合機を使ってきた。
f0141310_744214.jpg

f0141310_7441950.jpg

 ここでリース期間が満了したので、新しく富士ゼロックスの複合機に切り替えることにした。
 100kg以上あるコピー機を、専門業者の人がこんな形で運び出す。
f0141310_7442949.jpg

f0141310_7444082.jpg

 そして新しい複合機が入った。
f0141310_7451598.jpg

f0141310_7452734.jpg

 機能は、これまでのもの以上で、月々の支払いはほぼ半額だ。
f0141310_7453717.jpg

 これまでボラれてきたのか?、この6年間での技術革新の結果か?
 まあ、両方だろう。

 これを使ってバリバリ仕事をするよ!

by koike473 | 2015-02-10 07:46 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

ここにも、あそこにも「ふきのとう」が 春がそこまで来ている

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、朝から冷たい雨が午後まで降り続いたが、15時過ぎに上がると結構暖かく感じた。
 我が家の手入れをろくにしていない庭をのぞくと、あったあった「ふきのとう」だ。
f0141310_7531796.jpg

f0141310_7533566.jpg

f0141310_7535446.jpg

 ここにも。
f0141310_754326.jpg

 まん丸く育っている。
f0141310_7541436.jpg

 天ぷらが楽しみだ。

 レッドロビンの生垣もまだ寒々しいが。
f0141310_754239.jpg

 新芽が準備を始めている。
f0141310_754309.jpg

春がそこまで来ている。

by koike473 | 2015-02-09 07:55 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

昔の人は偉い 富士山と笠雲

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日は、朝、医院に行こうと思い、電話で状況を聞くと、かなりの患者さんが待っているとのこと。
 急遽切換え、仕事を済ませ、夕方から行くことに。

 お昼頃、仕事の合間に見えた富士山。
f0141310_7383330.jpg

 しっかり笠雲がかかっている。

 夕方、「癒し系」の土屋先生に診てもらうと「熱がないこの段階では、インフルエンザかどうか判断できませんね。身体を休めて下さいね」とのこと。
 薬を何種類か処方してもらった。

 しかし前日までとうって変わり、夜ほとんど眠れなかった。
 「笠雲」の予報通り、「昔の人と富士山は偉いな~」と夜中の雨音をずっと聞いていたような気がする。

 今朝も、鼻ものどもズルズルだ。
 でも休んでいる訳にはいかないか。

by koike473 | 2015-01-27 07:40 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

ヤバイ!困った! 風邪の症状が治らない

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 先週末から風邪をひいたようだ。

 熱はないが、のどがガラガラで、鼻もズルズル。
 この時期に!
 週末だったので、市販薬を飲んだが今朝も同じだ。

 今朝は、早速医院に行くつもりだ。
 インフルエンザではないことを祈るばかりだ。

by koike473 | 2015-01-26 07:47 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

35年前 初めてローンを組んで買った「ペンタックスMEスーパー」のセカンド?ライフ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日はブログを書けなかった。
 と言うのも、一昨日の晩、急にパソコンのモニターが故障して、画面が映らなくなってしまった。
 わずか3年半でダウン。3年間保証が切れたばかり!
 仕方がないので昨日の昼間、あわててOAナガシマに行って、故障を確認し、新しいモニターを買ってきた。
 〆て15,483円。痛い出費だ。
 そんなことで1日遅れのブログですが、よろしかったらどうぞお目通し下さい。

 先日、横浜に本社がある中古品買取りの会社から自宅に電話がかかってきた。
 「中古のカメラやゴルフクラブがあれば、査定して買取ります」

 ゴルフはやらないが、本棚の中にしまい放しのカメラを思い出し、査定してもらうことにした。
 ケースはカビに覆われ、皮はヒビだらけだ。
f0141310_7282810.jpg

 ペンタックスMEスーパー。
f0141310_7291831.jpg

 1979年(昭和54年)、私が大学3年の時に、初めてローンを組んで買ったカメラだ。
f0141310_7292784.jpg

f0141310_7294698.jpg

 新宿のヨドバシカメラで、カメラに詳しい同じ水泳部の同級生に同行してもらい買ったものだ。
 機能はほとんど使いこなせなかったが、数年間、どこに行くにも持ち歩いた。
f0141310_7295476.jpg

 査定の営業マンは、カメラを写真に撮り、本社に転送し、いろいろ確認。
f0141310_730177.jpg

 予想したような値段で買い取り成立!

 我が家の暗い本棚での30年より、より活かされた「MEスーパー」のセカンドライフを期待している。

by koike473 | 2014-11-22 07:32 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(2)  

今日で56歳になります

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日、10月30日は私の誕生日だ。
 昭和33年、西暦1958年生まれだ。
 満56歳になる。(正式には午前8時10分)

 去年のこのブログを振り返って見たが、同じように「あっと言う間の」56歳だ。

 2年前に、新聞小説(静岡新聞)で「55歳からのハローライフ」(村上 龍)が連載され、「ああ俺も、もうじきだな」と思いながら読んだが、あっという間にその55歳が過ぎてしまった。

 既に何人か孫がいる同級生も多い。
 我が家は、まだその気配すらないが。

 「まだまだ自分の仕事を精一杯がんばれ!」という神さんや先祖の声か?

 1年1年、まだまだ頑張らなきゃ!

by koike473 | 2014-10-30 07:17 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

今年の我が家の収穫は計104本 ゴーヤに感謝、感謝

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今年は、我が家では久しぶりにゴーヤの苗を路地に3本植えた。
 スクスク育ち、7月末から収穫が始まり、合計104本の実の収穫があった。
 採るたびに、その日の本数をエクセルのシートに打ち込んで、増えていくのが楽しみだった。

 これは10月2日の最後の収穫の頃の一つ。
f0141310_7201142.jpg

 そしてこの頃からほとんど大きくならず、赤くなるがままに放って置き始めた。
f0141310_7202789.jpg

 一方、「緑のカーテン」としても充分すぎる働きをしてくれた。
 9月以降の2階のべランダからの写真。
 9月22日。まだほぼみっしりと覆っている。
f0141310_7204374.jpg

 10月2日。
f0141310_7205570.jpg

 10月18日。
f0141310_721679.jpg

 10月23日。スカスカ。
f0141310_7212379.jpg

 今は収穫していないが、こんな「ちびゴーヤ」がまだいくつもぶら下がっている。
f0141310_721343.jpg

 今年はゴーヤを飽きるほど食べ続けたが、本当に感謝、感謝だ。

 来年も、と思うが、その前にしっかりと「土づくり」が必要だ。
 しかしこの冬は、議会活動とともに4月の選挙に向け全力を傾注しなければ!

by koike473 | 2014-10-24 07:25 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

涼しさいっぱい ゴーヤのトンネル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 我が家では、今年は久しぶりにゴーヤを路地に植えた。
f0141310_7233920.jpg

 それが、たわわに実り始めた。
f0141310_7235343.jpg

 昨年までの数年は、プランターに植えて「緑のカーテン」を造っていた。
 「カーテン」=「日よけ」としても十分でなく、また「実り」も少なかった。
f0141310_7244619.jpg

 今年は、支柱やネットを充実させ、居間の南側を「ゴーヤのトンネル」にできればと思っていた。
 それが9割方、上空を覆うようになった。
f0141310_725350.jpg

 「実り」も順調だ。
f0141310_725247.jpg

 花が咲いてうまく結実した実。
f0141310_7253571.jpg

 こうして大きくなり始める。
f0141310_725451.jpg

 最後はこんなに。
f0141310_7255438.jpg

 毎日、ゴーヤが食卓に上がるが、料理のバリエーションが追い付かない。
 昨日までで12本とれた。
 最終的に何本になるか楽しみだ。

by koike473 | 2014-08-07 07:27 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

バージンロードを歩く姪と住職に感激!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日は、少し前だが、6月22日(日・大安)に行われた姪の結婚式の話。
f0141310_723112.jpg

 姪は、お寺(法雲寺)の長女として育った。
 相手は、学生時代から交際していた静岡市の彼氏。
 会場は、静岡市内の式場。
f0141310_7232642.jpg

 バージンロードを住職が歩くのは、この式場では初めてとのこと。
f0141310_7234045.jpg

f0141310_728828.jpg

 きれいになった花嫁に大感激!
f0141310_7315357.jpg

 初めて見たブーケトス。
f0141310_7282235.jpg

 会場は、いたるところに花がいっぱい。
f0141310_7254524.jpg

 披露宴。
f0141310_72675.jpg

f0141310_726245.jpg

 楽しい演出と、おいしいお酒と料理で時間はあっと言う間に過ぎる。
f0141310_7263514.jpg

 「瑛莉子、幸せに!」

by koike473 | 2014-07-09 07:31 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)  

一般質問が終わり、御幸屋さんで一杯やりたいな

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 昨日、私の一般質問が終わった。
 質問数も多く、1時間目一杯だった。
 提案に対する市長の答弁や、部長とのやり取りは70点というところだろうか。

 質問は終わったが、まだまだやることがたくさんある。
 でも「一杯やりたいな」ということで、今日は吉原のてんのさんで寄った御幸屋(吉原)さんの写真をどうぞ。
f0141310_7472693.jpg

 この日は「1年中で一番忙しい日」ということで、勝呂さん(親父さん)は家族総出でてんてこ舞い。
f0141310_747353.jpg

 お持ち帰りの何件かの注文があり、容器には「モダン焼き」が並ぶ。
f0141310_7475284.jpg

 その間に、我々は「煮込み」で一杯。
f0141310_7481126.jpg

 「モダン焼き」も焼いてもらい。
f0141310_7481980.jpg

 いただきます。
f0141310_748299.jpg

 あー、行きたくなった。

by koike473 | 2014-06-26 07:49 | 季節・四季・日常 | Trackback | Comments(0)