カテゴリ:津田・荒田島( 38 )

 

秋の日差しの中、小潤井川の草刈りと「ホルモンちゅうちゃん」での払い

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 1日(日)は、小潤井川の草刈りに参加した。
f0141310_7225550.jpg

 主催は、私の生まれ故郷の津田・荒田島の有志でつくる「小潤井川 友の会」。
 前回は6月末だったので4カ月経過している。
f0141310_7231015.jpg

 夏に伸びた草が枯れ始めているが、まだ「みるい」草が多く刈りやすい。
f0141310_7242716.jpg

f0141310_7244145.jpg

 バンバン刈って、予定の区間以上刈ることができた。
f0141310_7245389.jpg

f0141310_725372.jpg

 たっぷり2時間半草刈りの後は、ゴミをまとめる。
f0141310_7251531.jpg

 こんな出た。
f0141310_7252446.jpg

 機械の片付け。
f0141310_7253333.jpg

 記念撮影。
f0141310_7254366.jpg

 シャワーを浴びた後、夕方から「ホルモンちゅうちゃん」で恒例の「払い」。
 (夜は上手に撮れなかったので、昨日昼間の写真で)
f0141310_726145.jpg

f0141310_72702.jpg

 カシラ。
f0141310_7261747.jpg

 ハツ。
f0141310_726256.jpg

 カルビ。
f0141310_7263685.jpg

 ビールから焼酎とアルコールが進む。
f0141310_7264761.jpg

 お好み焼きも。
f0141310_7271331.jpg

 最後はやっぱり締めのラーメン。
f0141310_7272281.jpg

f0141310_7273358.jpg

 疲れたが、汗を流し、満腹で、日頃のモヤモヤも吹き飛んだ。
f0141310_7274456.jpg

 木村さん、ありがとうございました!
f0141310_7275259.jpg

by koike473 | 2015-11-04 07:29 | 津田・荒田島 | Trackback | Comments(0)  

新しいJA島田支店駐車場で行われた津田・荒田島の「てんのさん」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 11日(土)は、旧吉原市の各地区で、地区の「てんのさん」(天王祭)が行われた。
 私も、夕方から隣りの駿河台二丁目、そして生まれ故郷の津田・荒田島に出かけた。
f0141310_7341254.jpg

 今年から会場が変わり、4月にオープンしたJA富士市島田支店の駐車場が会場だ。
f0141310_7344099.jpg

 昼間、町内を回った太鼓。
f0141310_7345295.jpg

f0141310_735451.jpg

 売店も出て、夜の部も華やかにスタートしたが…。
f0141310_7351347.jpg

 「踊り」には、皆さん尻込みしてなかなか「輪」ができない。
f0141310_7352889.jpg

 私は、例年通り、見よう見まねで踊るが、やはり少人数では恥ずかしい。

 それでも徐々に「輪」ができ、最高潮!
f0141310_7354490.jpg

 その後は、一杯いただき気分が良くなり、写真は撮り忘れ。
 皆様、お疲れさまでした。
 そして役員の皆様、ありがとうございました。

by koike473 | 2015-07-15 07:39 | 津田・荒田島 | Trackback | Comments(0)  

ボランティアの草刈りでは対応不可 上流から流れ込む小潤井川の土砂堆積

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 先日、有志で草刈りをした小潤井川の話。

 友人が「この前、県で浚渫してくれたけど、あっという間に元に戻っちゃっただよ」と言う。
 「どこのこと?」、「旧国一の下だよ」。
 写真で確認すると…。

 平成25年8月中旬。前回の浚渫の準備工事が始まった頃。
f0141310_7531038.jpg

 25年8月下旬。浚渫工事の様子。
f0141310_7532081.jpg

 25年9月下旬。浚渫工事が終わり、「中の島」が無くなりきれいになった。
f0141310_7533134.jpg

 そして先日、27年6月下旬。
f0141310_7535786.jpg

 こぶし大の石で「中の島」ができ上がっている。
 2年しないうちに元に戻ったかっこうだ。

 草を刈っていても、「こうやって土が溜まっていくだよな」との声が上がる。
f0141310_7542781.jpg

f0141310_7544118.jpg

 今朝も雨が降っていて、先ほど「大雨警報」が出された。
 こうした雨で、上流から更に土砂が流れ込み、下流の勾配がゆるい区間に堆積していく。

 これは草刈り清掃では対応できない。
 定期的な浚渫が必要だ。

by koike473 | 2015-07-03 07:56 | 津田・荒田島 | Trackback | Comments(0)  

梅雨の晴れ間に小潤井川で草刈り 夜の払いはいつもの「ホルモン忠ちゃん」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 28日(日)は、午後から小潤井川の草刈りへ参加した。
 主催は、私が生まれ育った津田・荒田島地区の有志の皆さんで組織する「小潤井川 友の会」。
f0141310_7261027.jpg

 この日は、梅雨の晴れ間で気温も上がった。
f0141310_7265377.jpg

 去年の11月以来なので、草は人の背より高く伸びている。
f0141310_734312.jpg

 捨ててある衣類に草刈り機の刃が何度もからむと、余計暑くなる。
f0141310_727844.jpg

 近所の方等から差し入れをいただき、休憩を取りながらの草刈り。
f0141310_7272198.jpg

f0141310_7273172.jpg

 ビフォー・アフターをどうぞ。
f0141310_728064.jpg

f0141310_7281635.jpg

 草がまだ「みるい」ので、どんどん刈って初めて全面行った下流区間。
f0141310_7282772.jpg

f0141310_7283766.jpg

 2時間半、たっぷり汗をかいて記念写真。
f0141310_728496.jpg

 レモンが身体に浸み入る。
f0141310_7285736.jpg

 そしていつもの「ホルモン忠ちゃん」で払い。
f0141310_7292753.jpg

f0141310_7293637.jpg

 こってり感がたまらない牛ホルモン。
f0141310_7294781.jpg

 ガツガツと肉を食べたので、カシラ、ハツ、カルビ等は撮り忘れた。
 締めはお楽しみのラーメン。
f0141310_7295536.jpg

 友の会代表は、いつも美味そうに食べる。
f0141310_730923.jpg

 私のラーメン。
f0141310_7301971.jpg

 身体を動かした後は、美味しいラーメンがなおさら美味い!
 それにしても、同じパターンのブログになるなあ(前回:昨年11月の草刈り記事)?

by koike473 | 2015-07-01 07:36 | 津田・荒田島 | Trackback | Comments(0)  

こどもの日の「流しソーメン大会」in津田荒田島

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 5日(祝)は、生まれ故郷の津田荒田島地区の「流しソーメン大会」に出かけた。
 連休中唯一出かけたイベントだった。
f0141310_723268.jpg

 主催は、津田荒田島地区の「太鼓の会」。
f0141310_7233527.jpg

 会場は島田公園。
f0141310_7234857.jpg

 まずは竹を削ってマイ箸を作る。
f0141310_724474.jpg

f0141310_7241510.jpg

 私も。
f0141310_7242392.jpg

f0141310_7243362.jpg

 太鼓の会の皆さんは、ソーメンを茹で、準備に忙しい。
f0141310_7245194.jpg

f0141310_725760.jpg

 子ども達は大喜びだ。
f0141310_7251893.jpg

f0141310_7252714.jpg

 一段落すると、大人の面々はこれからの会の運営等について一杯やりながら話が始まる。
f0141310_7253693.jpg

 ミョウガの芽。からし味噌と相性が抜群!
f0141310_7262994.jpg

 どっさり焼いてもらったフランクフルト。
f0141310_7263753.jpg

 5月の青空に響いた太鼓の音が気持ち良かった。
f0141310_7265436.jpg

f0141310_727415.jpg

by koike473 | 2015-05-08 07:29 | 津田・荒田島 | Trackback | Comments(0)  

「生まれ故郷」で元気をもらった「津田・荒田島地区」のどんどん焼き

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 12日(祝)は、午後から津田・荒田島地区の「どんどん焼き」に出かけた。
f0141310_7451632.jpg

 私の生まれ育った地区だ。
 会場は、島田公園。「島田」という名は、旧吉原市と合併する前の「島田村」から来ている。
f0141310_74659.jpg

 午前中は風が強く、「開催できるか?」と心配したが、風も収まり無事開催。
f0141310_7461373.jpg

 写真を撮り忘れたが、消防2分団により消防車も配備され、防火対策はバッチリだ。

 「太鼓の会」の皆さんによる呼び太鼓。
f0141310_7462323.jpg

 「太鼓の会」では、前日から準備した豚汁のふるまいが。
f0141310_7463573.jpg

f0141310_746453.jpg

 「女性の会」の皆さんは、お汁粉を。
f0141310_7465727.jpg

f0141310_747762.jpg

f0141310_7471616.jpg

 私は、多くの皆さんと久しぶりに会い、いろいろな話をさせていただいた。
 「生まれ故郷」で、たくさんの元気をもらった「どんどん焼き」だった。

by koike473 | 2015-01-15 07:49 | 津田・荒田島 | Trackback | Comments(0)  

延び延びになっていたが頑張った!小潤井川の草刈り清掃といつもの「ホルモン忠ちゃん」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 今日のブログは、少し前になるが11月24日(祝)の「小潤井川の草刈り清掃」の話。

 当初は、10月に行う予定だったが、台風が来襲し、その後も草が倒れ、濡れたままだったので、「少しでも枯れて、乾いてから」ということでこの日に。
 デジカメを忘れたので、ケータイで。
f0141310_794795.jpg

 しかし、倒れた草は刈りにくい。

 15人ほどが参加し、刈っていく。
f0141310_710548.jpg

 しかしゴミが目立つ。
f0141310_7102187.jpg

 どうも結構同じ人間が捨てているようだ。
f0141310_7105684.jpg

 こんなゴミ集積所が3ヶ所になった。
f0141310_711741.jpg

 シャワーを浴びて、いつものホルモン忠ちゃん(きむらやさん)で反省会。
f0141310_7112231.jpg

 最近、ラーメンも始めたとのことで、それも楽しみに。

 とにかくよく食べて飲んだ。
f0141310_7114797.jpg

f0141310_7115838.jpg

f0141310_712887.jpg

f0141310_713722.jpg

 いつもの牛ホルモンも。
f0141310_7122097.jpg

f0141310_7123313.jpg

 そして〆にラーメンを注文。
f0141310_7131985.jpg

 井出会長もこの笑顔。
f0141310_7132777.jpg

 こくのあるスープと麺が美味い!
f0141310_7133579.jpg

 木村さん、いつもありがとうございます!
f0141310_7134229.jpg

by koike473 | 2014-12-03 07:15 | 津田・荒田島 | Trackback | Comments(0)  

小潤井川の「草刈り清掃」とホルモン焼きの「払い」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 29日(日)は、午後から「小潤井川 友の会」主催の小潤井川の草刈り清掃に出かけた。
 朝は雨が残っていたが、集合時刻の14時には、晴れて暑くなった。
f0141310_7191156.jpg

 飲物の差し入れもバッチリだ。
f0141310_7192581.jpg

 井出組さん、谷米さん、ありがとうございます。

 昨年9月以来だが、近くの方が定期的に刈って下さっている区間もある。
 そんなことでこの日は、左右両岸をやることに。
f0141310_7193979.jpg

 しかし、とにかく暑い。
f0141310_7194947.jpg

 上流区間のビフォーアフター。
f0141310_720659.jpg

f0141310_720207.jpg

 休憩後の後半戦。
f0141310_7204677.jpg

 下流区間のビフォーアフター。
f0141310_7205524.jpg

f0141310_721517.jpg

 何とか予定通りの区間を刈り切り記念撮影。
f0141310_721136.jpg

 これまでで最高の20名が参加。

 シャワーを浴びて「払い」は、いつもの「ホルモンきむらや」さんへ。
f0141310_7213362.jpg

f0141310_7215152.jpg

 大ぶりな肉がたまらない。
f0141310_722233.jpg

f0141310_7221473.jpg

 飲んで、食べて、話をして。
f0141310_7223067.jpg

 木村さん、いつもお世話になります!
f0141310_722411.jpg

 ごちそうさまでした!

by koike473 | 2014-07-03 07:25 | 津田・荒田島 | Trackback | Comments(0)  

残暑厳しい中での「小潤井川 友の会」の草刈り

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村


 9月29日(日)は、朝からの「小長井よしまさ後援会事務所開所式」の後、打合せ等を行い、午後は小潤井川に向かった。

 一昨年から活動を始めた「小潤井川 友の会」の草刈り清掃に参加。
 まずは開会式。
f0141310_7265387.jpg

 みんな忙しいので「出れる時間帯」だけの参加の人もいたが、延べ16名が参加。
 草刈り機に燃料を入れ、川に降りて草刈り開始。
f0141310_7291678.jpg
f0141310_7292386.jpg

 小潤井川も、ちょうど彼岸花が咲いているので、残せるところは残しながら進む。
f0141310_7294260.jpg

 区間の北側のビフォーアフター。
f0141310_7311881.jpg
f0141310_7312835.jpg

 南側も。
f0141310_7321581.jpg
f0141310_732256.jpg

 そしてこの日は、人手が多かったので「初めての対岸」も草刈りを。
f0141310_7324312.jpg

 私も長靴で川を渡る。
f0141310_7325365.jpg

 対岸も、川に降りる階段やはしごはなく、こんな既成のフェンスを階段代わりに。
f0141310_733985.jpg

 途中までだったが、かなり「開拓」できた。

 夕日を浴びながらの閉会式と記念撮影。
f0141310_7332378.jpg
f0141310_7333137.jpg

 11月の「いも煮会」を確認して解散。お疲れさまでした!

by koike473 | 2013-10-03 07:34 | 津田・荒田島 | Trackback | Comments(0)  

小潤井川の浚渫工事で感じる川が運ぶ大量の土砂

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 以前、このブログで書いた小潤井川の浚渫工事が終了したようだ。

 この2ヶ月間ほどを、順を追うとこの通り。
f0141310_7334520.jpg
f0141310_7335251.jpg
f0141310_733593.jpg

 下流側からは。
f0141310_7341133.jpg
f0141310_7341843.jpg
f0141310_7342525.jpg

 中洲がきれいになくなり、両側の土手と言うか、土砂だまりもずいぶん狭くなった。
 それでもこの部分は草が茂っている。
f0141310_7343628.jpg

 「小潤井川 友の会」では、今月末に、冬に向けての草刈り清掃を行う予定だ。
 それにしても、水面との高さの差がずいぶんある。
 長年に渡る土砂の堆積のすごさを感じる。

by koike473 | 2013-09-20 07:37 | 津田・荒田島 | Trackback | Comments(0)