2013年 05月 27日 ( 1 )

 

さわやかな5月の風の中で「滝川の草刈り」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

 25日(土)は、「そうだ!沼川プロジェクト」の取組みで滝川の草刈りに。
 本年度第1回目の草刈りで、計18名の皆さんに参加いただいた。
f0141310_561485.jpg

 開会式後、草刈り機の刃を付け替えたり、燃料を補給して、3つのグループに分かれて作業開始。
f0141310_565773.jpg

 私は、ジヤトコ東側の区間。
 一人が100m位を担当し、土手の上を刈っていく。
f0141310_571247.jpg

 私の担当区間のビフォーアフター。
f0141310_573787.jpg
f0141310_574919.jpg

 ヒガンバナの里親区間を示す「看板」を草刈り機で切ってしまった。
f0141310_58598.jpg

 どの草も茎がまだ柔らかく、湿度も低いのでスムーズに作業が進む。
 途中でお楽しみの休憩を。
f0141310_582895.jpg
f0141310_583755.jpg

 そして最後に全員で、以前竹に覆われていた新滝川橋上流区間に挑む。
f0141310_591143.jpg

 ちょっと油断すると、こんな竹林になってしまうので、若い芽も切っていく。
f0141310_593438.jpg
f0141310_594871.jpg

 きれいになった。
f0141310_5101294.jpg

 参加された皆様、お疲れさまでした。

 今年は9月のヒガンバナウォークの前に、7月、9月とあと2回、草刈りを予定している。
 暑い夏の作業が、秋の開花につながることを期待している。

by koike473 | 2013-05-27 05:12 | そうだ!沼川プロジェクト | Trackback | Comments(2)